三浦大知が明かす、初のオンラインライブ開催に至るまでの移りゆく心境 「みんなと楽しめることを今は思いっきりやるしかない」

三浦大知が明かす配信ライブへの心境

みんなと一緒に時空を超えたい

――8月には『a-nation online 2020』(以下、『a-nation』)、9月には『908 FESTIVAL ONLINE 2020』(以下、『908 FESTIVAL』)とオンラインライブにも参加しました。観客がいるライブと配信ライブで、どのような違いを感じていますか?

三浦:もともと配信ライブはオフラインライブの代わりのように語られることが多かったと思うんです。やる側のテンションとしても、オフラインが出来ないから、なんとかオンラインで試していくというか。みんなやったことがないから手探りだったし、僕も実際、オフラインには敵わないだろうなとか、オンラインでやるんだったら結構考えなきゃいけないぞとか、ただやるだけではダメで結構ハードルが高いだろうなって思ってたんです。

ーーそれで、なかなか踏み込めなかった。

三浦:そう。で、『a-nation』に参加させていただいたときに、現状オンラインライブは初めてだし、シチュエーションもライブ会場からの配信だったので、そうなると僕たちがやることは本当に一つしかなくて。思いっきりパフォーマンスすることしかないよなって。自分たちがやることは変わらないんだから、今までやってきたことを思いきりぶつけようという気持ちで『a-nation』をやってみたんですよ。

ーーそしたら?

三浦:その時に、お客さんがいないぶん、「届けなきゃ」という気持ちがすごく強くなるというか。もちろんオフラインの時だからこそ生まれるエナジーみたいな、パワーみたいなものはあるんです。その場でお客さんとパワーを交換して会場の温度が高まっていく感じ。上昇気流ができていく感じ。あの感じは、オフラインにしかないと思うんです。

――熱気とか一体感とか。

三浦:そう。みんなで同じところに向かって行く感じ。けど、オンラインはオンラインで、カメラの向こう側で見てくれている人に届けなきゃっていう気持ちになるから、オンラインでしか生まれないボルテージみたいなものもすごくあって。オンラインライブだからこそエモーショナルになる瞬間がすごくあるなと『a-nation』をやって感じたんです。で、蓋を開けてみたら、見てくれた人たちから「これ、会場にお客さんいますか?」「私は今、会場に行った気持ちになりました」「錯覚するくらい熱いライブでした」といった声が多くて。すごくよかったと言っていただけたので「こういうことでいいのかな」と。

三浦大知

――確かな手応えを得たと。

三浦:そう。全然オンラインライブできるじゃんって。そのボルテージがあればみんなに届くんだなっていうことを実感したんです。で、『908 FESTIVAL』でもその姿勢でやらせてもらったら、KREVAさんが「大ちゃんのとき、2万(人の観客が)見えたよね(笑)」みたいなことを言ってくださって。その場にみんなが本当にいると思って、ひたむきにパフォーマンスすれば、ちゃんと伝わるんだなって。この2つの経験は大きかったですね。

――経験してみて、オンラインライブとオフラインライブは別物と考えてる感じですか?

三浦:オンラインはオフラインライブの代わりにはならない、とよく言われるけど、オフラインライブもオンラインの代わりにはならないというか。当初は、みんなオフラインライブに行きたいから、オフラインライブのほうが価値が高くて、その下にオンラインライブがあるっていう感じだったと思うんです。でも、オンラインライブでしかできないエンターテインメントがあって、オフラインライブでしかできないエンターテインメントもあるっていう。どっちもどっちの代わりにならないっていう構図になってきたのかなって思います。

――逆に今後は、そういう価値観のものとして臨んでいかなきゃならないということですよね。オンラインでやるときは、オフライン以上のバリューを残さないと、みたいな。

三浦:そうですね。今後はそういう風になっていくんだろうなって。オフラインが再開しても、たぶんオンラインライブを併用してやっていくアーティストも増えるだろうし。オフラインでやるけど、オンライン配信もしてますとか。だから、またいろいろと新しいものが制限されたからこそ生まれていく感じがしています。

――10月10日には、いよいよ初の単独オンラインライブ『DAICHI MIURA ONLINE LIVE The Choice is _____』が行われます。

三浦:もちろんずっとやりたいっていう気持ちはあったんですけど、さっき話したような不安もあって、二の足を踏んでたところがあったんです。本当に初めてのことだから、普通にライブをやる感じでいいのか、どういうカタチで配信するのがいいかとか。

――他のアーティストの配信ライブもいろいろ観ていたんですか?

三浦:結構観ました。そうすると、これは電波問題も出てくるなとか。だって、観てくれる方の家庭のWi-Fi環境はチェックできないじゃないですか(笑)。そこで観れなかったときに、アーカイブがないとキツイなとか。でも、アーカイブがあるライブをリアルタイムで見る時の心境ってどうなの? って。自分も配信ライブを観ていて、おもしろいなと思っても、少し携帯を見ちゃったり、家だとできちゃうじゃないですか。家で見るライブってなかなか集中できないんですよね。だから、そこに対してどうアプローチするのがいいのかなっていうのはずっと悩んでいて。そういうのを色々考えていく中で、『a-nation』と『908 FESTIVAL』で、「ちゃんと思いっきりパフォーマンスすればいいんだな」って実感できた。それで少し心が楽になったところがあったんです。

ーー不安が確信に変わったと。

三浦:さっきの話じゃないですけど、1回やろうって。1回やってみて、違ってたらもう1回考えようと。今回は収録映像なので、収録じゃないとできない演出を盛り込みながら、でも、本番当日にしか見れないものも用意しているんです。そっちはアーカイブには残らない。リアルタイムでしか見れない。だから、リアルタイムでぜひ見て欲しいんです。かといって、アーカイブが残るものもクオリティが下がるわけではないっていう。

――収録だけど、生感があるっていうことですね。

三浦:そうです。今回は“時空を超える”というのをテーマにしているんです。オフラインとかオンラインとか、場所とか収録とか生放送とか、そういうのを全部超えて、音楽でつながるということを今回のライブでみんなと一緒に作れたら、これからやれることが増えそうだなと思って。みんなと一緒に時空を超えたい。それが出来たら嬉しいです。アーカイブでは見れない、生で見た人だけが楽しめるものも用意したので、ぜひ生放送で見ていただければ。

――最後に、今回のライブのタイトル“The Choice is _____”の理由を教えてください。

三浦:それはもう言わなくてもわかってしまうような気がしますが……(笑)。ライブを観た方がそれぞれに感じたものを入れてもらってもいいと思います。それも今の時代に繋がる話だと思うんです。それぞれの選択をとても大切にした方が良い時代だと思うから。特に今は自分で選ばなきゃいけないことがとても明確になったと思うんです。倫理的にダメなものは別として、それぞれの選択がどれも間違いではないし、それぞれの選択に自信を持っていいと思うし、自分はこうすると決めたことを誰かに押し付けるのも違う。それぞれが決めたことを尊重し合うことがとても重要だと思うんですよね。そういう思いがあったので、このタイトルにしました。

ーー今回のオンラインライブを開催することにしたのもひとつの選択ですしね。

三浦:まさに、今まではどうしても不安だから一歩踏み出せないところがあったけど、もうオンラインもオフラインも関係ないわと思って。これをやったらみんなと楽しめるということを、とにかく今は思いっきりやるしかないんだと。その自分の選択を信じてやるしかないと思っています。新曲「Antelope」も今回のオンラインライブで初披露するので、ぜひ楽しみにしていてほしいと思います。

■ライブ情報
『DAICHI MIURA ONLINE LIVE The Choice is _____』
<配信日時>
10月10日(土)20:00~開演
※10月18日(日)23:59までアーカイブ配信あり
※当日の配信、見逃し(アーカイブ)配信日時などの詳細に関しましては各社配信サイトで再度ご確認ください

<見逃し(アーカイブ)配信>
2020年10月11日(日)20:00~10月18日(日)23:59
※チケットをお持ちの方は上記期間中、見逃し配信をご利用いただけます。
※視聴条件は各メディアによって異なりますので、ご注意ください。

<チケット料金>
3,500円(税込)
※各配信プラットフォームによりシステム利用料・決済手数料が異なります。(コンビニ店頭決済は、視聴可能となるまでにお時間を頂く場合がございます)ご購入の際にご確認いただきました上で、決済方法をお選びください。

<チケット販売期間>
ぴあ LIVE STREAM
2020年9月12日(土)12:00~2020年10月18日(日)21:00
ローチケ LIVE STREAMING
2020年9月12日(土)12:00~2020年10月18日(日)21:00
U-NEXT
ライブ配信+アーカイブ配信視聴チケット:2020年9月12日(土)12:00~2020年10月10日(土)20:30
アーカイブ配信視聴チケット:2020年10月11日(日)20:00~2020年10月16日(金)23:59

詳細はこちら

■リリース情報
三浦大知
ニューシングル
『Antelope』
2020年11月11日(水)発売

CD+Blu-ray(AVCD-98012/B)¥1,980(税込)
CD+DVD(AVCD-98011/B)¥1,980(税込)
CD ONLY(AVCD-98013)¥1,000(税込)

<CD>※全3形態共通
1. Antelope 
2. Yours
3. Not Today

<DVD / Blu-ray>全2形態共通
1. Antelope -Music Video-
2. Yours -Choreo Video-

各種購入サイトはこちら

■関連リンク
三浦大知  OFFICIAL FANCLUB「大知識」
三浦大知  OFFICIAL HOME PAGE
三浦大知   Instagram
三浦大知   Twitter

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる