武田真治が明かす、自らのモチベーションを支えたサックスの存在「音楽は基準が自分の中にある」

武田真治、モチベーション支えたサックス

武田真治が筋トレを勧める理由

ーーサックスがあって良かったですよね、ホントに。

武田:それ、昨日思いました。実は僕の姉がチェッカーズに夢中になってくれたおかげで僕もサックスをやりはじめたので。「お姉ちゃんのおかげだな」と改めて思って、「今度の誕生日に欲しいものあれば言ってね」ってLINEしたんですよ(笑)。

ーー今回のアルバムにも参加している藤井尚之さんが、サックスをはじめたきっかけだったとか。

武田:あまりにも姉が藤井尚之さんに夢中になっていたから、「お姉ちゃんを取られちゃう」と思って、振り向いてもらうために一生懸命に練習して(笑)。きっかけはそんな他愛もない動機でしたが、今も自分の少年時代の夢を追いかけていられることがどれだけ幸運なことか、感慨深いものがあります。そして、それが今の自分の自信、精神的な健康につながっていることを実感します。

ーーエンターテインメントの世界で活躍し続けるためには、メンタルケアも重要です。

武田:僕は「体調が良ければ、気分は勝手にアガる」と思っていて。だから身体を鍛えることをお勧めしてるんです。僕はもともとネガティブなタイプで、いちばん体調が悪いときは、「戦争がこの世からなくならないのは、自分のせいだ」みたいなモードになっちゃったことがあるんですよ。そうやって勝手に背負い込んじゃうというか……。筋トレって、そういう暗い気持ちもエネルギーになるんです。あと、筋トレして身体がヘトヘトになると、その疲れを取り除くためにエネルギーが使われるから、悩んだり、深く考えられなくなるんですよね。

ーーライブで演奏することも同じような効果がある?

武田:あ、そうかも。ステージでは“ドレミ”のことしか考えられないから(笑)。

ーー『BREATH OF LIFE』のリリース後は、どんな活動になりそうですか?

武田:本来ならアルバムを携えたツアーをやるつもりだったんだけど、9月18日のビルボードライブ大阪の1本だけですからね。2、3年くらいは「ニューアルバムです」ってライブを続けて、売っていかないと(笑)。

武田真治 Warner Music Japanページ

サイン入りチェキプレゼント

武田真治のサイン入りチェキを1名様にプレゼント。応募要項は以下の通り。

応募方法

リアルサウンド公式Twitterと公式Instagramをフォロー&本記事ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウント、もしくはInstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

リアルサウンド 公式Twitter
リアルサウンド 公式Instagram

<締切:10月4日(日)>

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる