ザ・コインロッカーズ、TikTok LIVEで『群青ミラージュ』新曲15曲を披露 うじたまいも参加した可愛さ満載のパフォーマンス

コイロカ、TikTokライブレポ

 松本璃奈(Dr/Vo/Ba)の凛としたボーカルとEmilyのアコースティックギターが印象的な「8月の約束」と有働優菜の丁寧なタッチのキーボードが曲の要である「夕焼けアルペジオ」と胸に染み入る楽曲を続け、切ない余韻を残した。その残響の中、ミドルテンポでオルタナティブな演奏がクールな「ピース」へと続く。ポップな楽曲が多いバンドだが、このアルバム企画を通して様々な音楽に挑戦していることがわかる。

 バンドの強みである明るさやポップさを活かしたロックナンバー「夏の大三角」では疾走感ある演奏で盛り上げ、「憧れバイバイ」ではライブの終盤と、夏の終わりを音楽で伝えるかのように、繊細なギターのアンサンブルをアコースティックな落ち着いた演奏でしっとりと聴かせた。

 ラストは「夢がない僕が夢をみたんだ」を13人全員で華やかに演奏。船井と宇都宮のツインボーカルのハモリが心地いい。歌をしっかりと支える頼もしい演奏も最高だ。「またお会いしましょう!」と明るく挨拶して爽やかな余韻を残してライブが終わった。

 TikTokのみで新曲を公開し、それをアルバムを制作するとは前代未聞な取り組みである。そのため曲も1分以内の曲ばかりで構成されていたが、アルバムの15曲はどれもジャンルはバラバラで個性的。『群青ミラージュ』の楽曲をライブで演奏することで、どんな楽曲でもしっかり表現できる演奏力がメンバーは持っていることがわかった。そして技術や表現力はまだまだ伸びていきそうだ。ザ・コインロッカーズの自力と今後への期待を感じるような配信ライブだった。

■むらたかもめ
オトニッチというファン目線で音楽を深読みし考察する音楽雑記ブログの運営者。出身はピエール瀧と同じ静岡県。移住地はピエール中野と同じ埼玉県。‬ロックとポップスとアイドルをメインに文章を書く人。
ブログ
Twitter

■ライブ配信
360°ライブ配信「青春LOCKER2020~真夏の千本ノック~」
視聴はこちら

FC限定ライブ「コイロカ ザ・ファンラ2020」
・日程:2020年9月6日(日)
・ライブ形態:配信ライブ
※配信プラットフォームはローチケZAIKOになります。
・ライブ視聴チケット
価  格:4,000円(税込)
販売期間:2020年8月14日(金)12:00〜9月9日(水)21:30
詳細はこちら

▼新曲「仮病」エンディングテーマ決定!
MBS/TBSドラマイズム「荒ぶる季節の乙女どもよ。」
9月8日スタート MBS:毎週火曜24:59~ TBS:毎週火曜25:28~
詳細はこちら9月8日スタート MBS:毎週火曜24:59~ TBS:毎週火曜25:28~
詳細はこちら

■配信情報
デジタルシングル「夢がない僕が夢をみたんだ」配信中
Streaming/Download
Music Video

史上初!TikTokでしか聞くことができないTikTokアルバム「群青ミラージュ」配信中
ザ・コインロッカーズTikTok

■関連リンク
ザ・コインロッカーズオフィシャルサイト
ザ・コインロッカーズオフィシャルTwitter
ザ・コインロッカーズオフィシャル Instagram
ザ・コインロッカーズオフィシャル TikTok

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる