植田真梨恵に聞く、他者と交わり発見した音楽の新機軸「面白いなぁ、好きだなぁと思ったものしか残してない」

植田真梨恵、他者と交わり見出した新機軸

胸が張り裂けること、切ないことに感じる美しさ

植田真梨恵「heartbreaker」MV

ーー植田さん作で、アルバムにおいて大きな意味を持ちそうなタイトルチューンでもある「heartbreaker」。これはいつごろできた曲なんですか?

植田:これはアルバム制作し始めて1カ月ぐらいですね。日々日々、「Black Cherry In The Dirty Forest」ができた、こんなのもありあり。「ERROR」ができた、ま、アルバム入れんかもやけどありあり(笑)。で、3曲目ぐらいに「heartbreaker」がドン! とできて。あ、これはやったぁ! と思いました。

――セルフライナーの中に、日曜日の夕方、『ちびまる子ちゃん』でも見て平穏な気持ちになりたかったけれど、それをやめて曲を作ったとあります。

植田:私はこのアルバムを作りながら率先してなるべく一人になろうとしたんですね。そう考えると日曜日の夕方に見る『ちびまる子ちゃん』とかっていうのは真逆の存在で、割と家族に囲まれた温かいもので、愛されるアニメーションだから懐かしくもあるし、一緒に育ってきた感じもある。それを大人になって久しぶりに見ようかなと思ったけど、迷って、見ないことにしたんです。日常の中である程度、サイクルみたいなものがあった人たちもちょうどしっかり自粛になってた時期なのもあって、サイクルが崩れたり、人と会う機会が減ったり、いろいろ非日常的なことが起きて、ってなってたと思いますけど、私も曲を作りながらそういう日々に触れて、「今こそ」と思いながら書きました。

ーーアルバム冒頭からなかなか重みがある曲で。

植田:やっぱり私は胸が張り裂けること、切ないこと、そういうものに美しさを感じてることが多いので、私がお届けできるものはそういうものかなと思っていて。実際は、いろんなことで30歳を目前に思い悩んでいて。そういう中で、今、ひたすらこういう状況ですけど、胸がワクワクするものが作りたいと思っていて。旋律は切なくとも「なんだろう? これ」っていうキラキラするメロディを追いかけていたら、こういうメロディが出てきたって感じです。

ーー〈誰かと誰かの血を分け合っても まだ愛と呼べないの?〉という歌詞は血縁的な意味もあるでしょうけど、愛ってそういう見方だけじゃないだろうし。

植田:難しいですね、愛って。まぁ年齢もあると思いますね。周りが結婚していったりとか、そこで自分の両親をもう一度思って、考えるところがあって。別れちゃうことは別にそれが悪いことではない。お互いにとって良いと思ってそうするから。でもせっかく血を分け合って子供が生まれた、っていうその事実は生き続けるので、そんな相手のことを別れても愛していると言ってもいいことなんでは? って思うこともあり。まぁそういうことから書き始めてますね。

「売りどころは?」と聞かれたら難しい作品

植田真梨恵 LIVE Blu-ray「PALPABLE! MARBLE! LIVE! -ANNIVERSARY 2019-」ダイジェスト

ーー新型コロナウイルス以降の生活はアーティストとしての生き方に変化を及ぼしてますか?

植田:より一人で立って、自分のやりたいことをやっていくってのはーーまぁ「Stranger」の頃から歌っているのと近いですけど。そこがどんどん充実してきている感じはあるので、音楽を作ったりしていることの必要性をすごく実感してきていますね、最近。

ーーそもそもそういうタイプの作り手だった?

植田:そうですね。揃えられた状況の中で頑張りたいと思って頑張ってきたけど、それが果たしてほんとに自分がしたいことだったのか、どうなのかって思った時、あ、やっぱ私したかったんやわと思えました。そういう中で曲を作るのはすごく好きで、だからこそいろんな可能性を今は試したい。

ーーそういうスタンスが楽曲作り以外にも出てるなと思ったのが『PALPABLE! MARBLE!LIVE! -ANNIVERSARY 2019-』の楽屋映像で。ライブ当日に楽屋で小道具の準備を植田さんがやってるんだ、という驚きが(笑)。

植田:そうなんですよ(笑)。あれは自分がギリギリなのが悪いですけど。でもね、繭作ったら100万円かかるとか言われたんですよ。100万て! 宣伝費用にするわって(笑)。ま、あの方が他にないものになるかなと思ったからなんですけど。

ーーそれに2時間半近い間、すごい強い目つきで歌ってることにも驚きますね。

植田:あの日は途中で自分の声が出づらいことがわかったので、もう気持ちだけで勝負してましたね。すごく痛々しくて無理な方もいらっしゃるかもですけど、私はすごく強い気持ちで歌ってる映像なのでぜひ見てもらいたいです。

ーー今回のアルバムや5周年のライブ映像を見ると、植田真梨恵がどういうアーティストなのかがよくわかるし、そういうタイミングだと思います。

植田:好きと思ってくれる方がいたらいいなと思います。「売りどころは?」と聞かれたら難しい作品です。散々面白がって良いものを作ろうと頑張ったものの、特にさっきの「heartbreaker」なんかはみんながいっぱい集まってくるような楽しい曲ではないから。一人一人にお届けする中で、「うわ、これすごい好き」ってひとときをそばで過ごせたらとても濃い時間を過ごせるアルバムであるんじゃないかなと思います。

ーーじゃあ植田さんとしては後悔なし! ですか?

植田:今回は全く後悔なしですね。隅から隅まで全て自分の思う通り、飾りすぎず、皆さんの意向も含めてですね、誰もが責任を持って自分のものですと言えるバランス感で作れたものなので。全て出会った人たちとの集大成です。

■リリース情報
3rd Album『ハートブレイカー』
2020年8月26日(水)リリース

コレクション盤 (CD + DVD + PHOTOBOOK)
¥4,500(税別)

コレクション盤 特典DVD収録内容
・植田真梨恵 MV collection – 2016 / 2020 - + メイキングムービー

通常盤 (CD ONLY)
¥3,000(税別)

<収録曲>
01. heartbreaker
lyrics & music 植田真梨恵 arrange soshiranu
02. WHAT’s *映画「ミセス・ノイズィ」主題歌
lyrics & music 植田真梨恵 arrange 徳永暁人
03. まぜるなきけん
lyrics 植田真梨恵 music & arrange 徳永暁人
04. Black Cherry In The Dirty Forest
lyrics & music 植田真梨恵 arrange soshiranu
05. Stranger *Flags 21st Anniversary テーマソング
lyrics & music 植田真梨恵 arrange soshiranu
06. 小さな恋の誓い
lyrics 植田真梨恵 music & arrange 大楠雄蔵
07. 眠れぬ夜に
lyrics 植田真梨恵 music 大野愛果 arrange 麻井寛史、大野愛果
08. 鍵穴
lyrics 植田真梨恵 music & arrange joe daisque
09. スルー
lyrics & music 植田真梨恵 arrange 名倉学
10. my little bunny
lyrics 植田真梨恵 music 川島だりあ arrange いっせーのーせ
11. REVOLVER *ABC朝日放送「ビーバップ!ハイヒール」 オープニングテーマ
lyrics & music 植田真梨恵 arrange 岡崎健
12. バニラフェイク
lyrics, music & arrange soshiranu
13. I JUST WANNA BE A STAR 
※MBSドラマ特区「ピーナッツバターサンドウィッチ」エンディング主題歌
lyrics 植田真梨恵とみんな music 植田真梨恵 arrange いっせーのーせ
14. てとてとめとめ
lyrics & music 植田真梨恵 acoustic guitar 植田真梨恵、植田真衣
15. IN TO
lyrics & music 植田真梨恵 arrange soshiranu
16. 憂うべき
lyrics 植田真梨恵 music & arrange 雲丹亀卓人
17. ERROR
lyrics & music 植田真梨恵 piano 植田真梨恵

■イベント情報
・オンラインサイン会
開催日時 2020年8月1日(土) 17:00~
対象店舗 Musing
ご予約対象期間 2020年7月13日(月)18:00 ~ 7月27日(月)23:59
※アルバムとBlu-rayの同時購入の方限定
※詳細は植田真梨恵オフィシャルサイトをご覧ください。

・オンライン特典イベント
開催日時 2020年9月5日(土) 17:00~

イベント内容
弾き語りライブ+トークショー
トークショーゲスト:大野愛果、徳永暁人 (五十音順)
※対象店舗にてアルバム『ハートブレイカー』をご購入いただくと、オンライン特典イベントに参加できるシリアルナンバーをお渡しします。

そのほか、アルバム+Blu-ray同時購入特典も決定
各特典の詳細や対象店舗は植田真梨恵オフィシャルサイトをご覧ください。

LIVE Blu-ray『PALPABLE! MARBLE! LIVE! –ANNIVERSARY 2019-』
2020年8月26日(水)リリース
¥6,500(税別)

<収録曲>
01.旋回呪文
02.流れ星
03.壊して
04.RRRRR
05.泣いてない
06.ミルキー
07.ナビゲーション
08.メリーゴーランド
09.心と体
10.kitsch
11.FAR
12.Bloomin’
13.Stranger
14.WHAT’s
15.REVOLVER
16.S・O・S
17.わかんないのはいやだ
18.ふれたら消えてしまう
19.夢のパレード
20.I JUST WANNA BE A STAR
21.彼に守ってほしい10のこと
EN1. 中華街へ行きましょう
EN2. 僕の夢
EN3. 変革の気、蜂蜜の夕陽

BACKSTAGE MOVIE
植田真梨恵SPECIAL LIVE " PALPABLE! MARBLE! LIVE! –ANNIVERSARY 2019-"
2019.11.1 Zepp DiverCity(TOKYO)

■番組情報
ラジオトーク「植田真梨恵の朝まで生返事」
O.A.日 毎週水曜日23:00配信
番組サイト

■ライブ情報
植田真梨恵 LIVE TOUR 2020 [HEARTBREAKER]
9月18日(金)高松 DIME
9月21日(月)熊本 B.9 V2
9月22日(火)福岡 DRUM Be-1
9月25日(金)新潟 GOLDEN PIGS BLACK STAGE
9月26日(土)宮城 darwin
10月3日(土)石川 金沢vanvan V4
10月4日(日)愛知 名古屋クラブクアトロ
10月11日(日)北海道 札幌Sound Lab mole
10月16日(金)大阪 BIGCAT
10月18日(日)広島 セカンドクラッチ
10月25日(日)東京 EX THEATER ROPPONGI

植田真梨恵 公式サイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる