GO TO THE BEDS×PARADISES 特別対談 両メンバーに聞く、ギャンパレ分裂~新グループ始動に対する本音

GTTB×PARADISESインタビュー

(「HOME VIDEO」収録が)「私だけフリースタイルで」(ココ)

ーーヤママチさんは、ギャンパレとGO TO THE BEDSで、歌詞を書くテンションやモードは違いますか?

ヤママチ:ギャンパレのときは、そのときの活動の気持ちとかを書くことが多かったんですけど、今回は意識的に違うように書こうと思って。「MISSING」は実体験について書きました。

ーー上昇したと思ったらすぐに落ちてしまうという話がありましたが、それについて話し合いはしていたんですか?

ヤママチ:トレードでアヤ(・エイトプリンス/第2期BiSから参加)が入ったあたりから、メンバーでちゃんと話し合うようになりました。それでも維持できなかったのは、私達に問題があったと思います。それぞれ入ってきたタイミングも、考えていることも、やりたいことも全然違うし。最後の辺りはみんなバラバラで……。

ーーPARADISESのおふたりは、ヤママチさんがこう思っていたことは察していましたか?

テラシマ:「考え方が違うのかな?」というのは。みんながしっかりした考えを持っているのは良いことだけど、今思えばもうちょっと柔軟性があってもよかったのかな。

ナルハ:みんなの話を聞いて、「そういう考え方もあるんだ。私ももっとがんばらなきゃな」って。

ーーそういえば、ナルハさんは今回レコーディングで、珍しく松隈さんから怒られたんですよね?

ナルハ:ギャンパレのときもちゃんとレコーディングをやらせてもらっていたのに、PARADISESになっても変われていなかった。もっと研究しておくべきでした。

ーーテラシマさんはPARADISESになってみて、歌い方を変えたり意識したりした部分はありましたか?

テラシマ:歌割りの量が増えて、「どこを歌ってもしっかり見せられるものにしなきゃ」って。松隈さんの言うことは一貫していて、そういうのもわかっているので、それこそ怒られたときにもっと教えてあげるべきだった。今までは他の誰かが教えていて、自分から何かを教えてあげるということがなくて。そういう意識もしっかり変えていかないといけないと思います。

ーーGO TO THE BEDSのボーカル面では、松隈さんはヤママチさんに邦楽歌姫、ココさんには洋楽歌姫を期待していると語っていました。これに関してはレコーディングで何か言われましたか?

ヤママチ:ココは割と言われていた。ギャンパレのときって、ココの歌のうまさを全面的に出していた曲があまりなくて。それを「GO TO THE BEDSではどんどん出してほしい」と松隈さんにも渡辺さんにも言われていて。

ーーヤママチさん自身は意識しましたか?

ヤママチ:私は「好きなように歌っていいよ」って言っていただいて。でも、9人のときみたいな癖を出しすぎるとウザくなっちゃうから、そこは気をつけました。

ココ:私は松隈さんに「R&Bっぽい感じで歌ってほしい」と言われて。自分が求められているものが、R&Bみたいな力強くかっこいい感じで、がんばり方がわかりました。

ーーそして、今回の超豪華盤に付くBlu-rayの特典映像の「HOME VIDEO」も見たんですけど、ココさんの眉毛がなくて、そこで思考が止まりました。

全員:あはは!

ココ:ひどい!(笑)

ーーなんで眉毛がなくなったんですか?

ココ:私、髪色を変えるときやビジュアルに変化を持たせるときって、実は自分の気持ちの変化に伴っていて。「I don’t say sentiment」のMVを撮る前日、「眉毛を染めたい」って急に思い立って。

ーー9人分の「HOME VIDEO」を全部見たんですけど、ココさんが一番うるさい。

ココ:違うんですよあれ! みんなにはだいたいの流れが書かれている台本があったんですよ!

ヤママチ:文句言うとるわ(笑)。

ココ:私だけフリースタイルで。スタッフさんに「5分間フリーな感じでお願いします」って言われて、みんなもそうやっていると思って、「みんなすげーアドリブ力だな」って。でも、楽しかったですよ。

ーーヤママチさんとテラシマさんに関しては、生々しくて見る人がドキドキしちゃうんじゃないかなって。

ココ:そういうのを自分もやる予定だったんですよ。

テラシマ:撮影が連続で、ミキちゃんの撮影をずっと見ていたんですよ。

ヤママチ:私もユユの撮影を見ていた。

テラシマ:ずっといやらしかったです。

ヤママチ:えっ、この人もけっこうですよね!? ヘッドマッサージで頭を揉むやつ。

ーーあれも台本があって?

ヤママチ:しゃべることは自由だったんですけど、動きとかは指示をいただいて。

ーーナルハさんは「帰っちゃ嫌だ」って。あれはメンヘラっぽい女の子を演じるって書いてあったんですか?

ナルハ:「帰ってほしくない女の子を演じてください」と言われて……メンヘラぽくなってしまいました……(笑)。実際の私はやらないですね……。

テラシマ:けっこうドライなんですよ。

「まずは過去の肩書きを取るところから始めていきたい」(ヤママチ)

ーーさて、今のところスプリットアルバムをリリースしたり、フルアルバムのリリースも含めて同時に活動していますが、お互いライバル心みたいなものはあるんでしょうか? また一緒にやりたいですか、それとも出し抜きたいですか?

ココ:出し抜きたいとは思っていないんですけど、私は別々でもいいのかな、って。前に渡辺さんに言われた「ライバルだけど敵じゃないんだよ」って言葉が残っていて。

ーーGO TO THE BEDSとして最終的にどうなると思います?

ココ:GO TO THE BEDSで、ギャンパレがライブをやってきた会場を全部超えていきたいです。PARADISESとこのままずっと同じように歩もうとしたら、どちらかがどちらかに合わせないといけない。片方の勢いを止めるぐらいだったら、各々でがんばってやるのが一番理想的で、お互いのためでもあるのかな。

ーーテラシマさん的には、PARADISESは今後どうなっていくといいと思います?

テラシマ:今回一緒にリリースして、それぞれの良さが対極になって際立ったと思うんですけど、それぞれがそれぞれの道を歩んでいくべきこともあるのかな、って。同期ふたりがGO TO THE BEDSに行って、比べて落ち込む時もあるんですけど、特色も違うから、良きライバルとして切磋琢磨していきたい。

ナルハ:PARADISESも、ギャンパレが立ったところよりも大きい所に立ちたい。あとは、新しいことをいっぱいやらせてもらっているので、違う層にももっと広めていきたいです。

ーーある日ナルハさんが道を歩いていたら湖にたどり着きました。そこから突然、神様が出てきて、「日頃良い行いをしているから、おまえに『Plastic 2 Mercy』を授けよう。しかし、PARADISESが受け取ればGO TO THE BEDSは二度と歌えない」と言ったとします。どうします?

ナルハ:えっ……受け取らないかもしれないです。「Plastic 2 Mercy」はPARADISESのものではないと思いますね。

ーー素晴らしいですね。ファンの人の中には「『Plastic 2 Mercy』はいつ聴けるんだ?」っていう人もいると思うんです。

全員 確かに。

ーーヤママチさんは、GO TO THE BEDSとしてどうなっていきたいか、PARADISESがどうなっていくといいかについて、どう考えていますか?

ヤママチ:今って、ギャンパレだったメンバーがいる今のグループを応援してくれている人がほとんどで、私たちにギャンパレという肩書きがずっと付いたままで。初期のPOPが「元BiSのいるカミヤサキが率いているグループ」とずっと言われ続けていた感覚と似ている。そこを払拭しない限りGO TO THE BEDSとして、PARADISESとして見てもらえない。まずはその過去の肩書きを取るところから始めていきたいです。

ーーそれぞれが過去の肩書を取った先に、ギャンパレが再生するのでしょうか?

ヤママチ:それを望んでいる方は多いと思うし、そこに期待してもらえることはすごくありがたいことですけど、ゴールを決めてしまったら結局そこで終わりになってしまう。ギャンパレに戻ることが目標ではなくて、GO TO THE BEDSとして、PARADISESとしてギャンパレを超えることが目標ですね。

『GO TO THE BEDS』
『PARADISES』
『GO TO THE BEDS & PARADISES -LUXURY TISSUE BOX-(完全生産限定盤)』

■リリース情報
GO TO THE BEDS & PARADISES
『GO TO THE BEDS & PARADISES -LUXURY TISSUE BOX-(完全生産限定盤)』
8月26日(水)リリース
¥14,000+税
Tシャツ(半袖/XL/ブラック)付き

<収録内容>
DISC1「GO TO THE BEDS」
M-1 行かなくちゃ?
M-2 I don’t say sentiment
M-3 Don’t go to the bed
M-4 GO TO THE BEDS is my life
M-5 パッパラパー
M-6 SCREWY DANCER
M-7 MISSING
M-8 Where are you?
M-9 EGOIST
M-10 ROOM
M-11 GROOVE
M-12 VILLAIN

DISC2「PARADISES」
M-1.終わらない旅
M-2.TWINKLE TWINKLE
M-3.BRIGHT FUTURE, YOUR SMILE 
M-4.STARE
M-5.YEAH!!
M-6.お願い
M-7.ALIVE
M-8.PURE GIRL
M-9.命短し乙女たち
M-10.ズルい人
M-11.青い春
M-12.GOOD NIGHT(FRESH ver.)

Blu-ray
・GO TO THE BEDSミュージックビデオ集
・PARADISESミュージックビデオ集
・「MAKING OF GO TO THE BEDS & PARADISES」
・GO TO THE BEDS & PARADISES “HOME VIDEO”

※CDは7/22リリースアルバムと収録内容は同様。
※収録内容は変更になる可能性あり。

■関連リンク
GO TO THE BEDS公式 WEBサイト
PARADISES公式WEBサイト
GO TO THE BEDS Official Twitter
PARADISES Official Twitter
PARADISES Official Instagram
山田なる(ナルハワールド) Official Instagram

GO TO THE BEDS & PARADISESのサイン入りチェキを1名様にプレゼント。

応募方法

リアルサウンド公式Twitter公式Instagramをフォロー&本記事ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウント、もしくはInstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

リアルサウンド 公式Twitter
リアルサウンド 公式Instagram

<応募締切>
2020年9月5日(土)まで

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる