RAISE A SUILENに聞く、バラバラな個性がバンドの“強さ”になるまで THE THIRD(仮)からの挑戦の日々を振り返る

RASに聞く、バンドの“強さ”

「『Beautiful Birthday』は“愛”や“感謝”を伝える曲」

ーー6曲目の「Beautiful Birthday」はどうでしょう?

Raychell:この曲はアニメ『3rd Season』の11話と13話で使われた曲ですけど、アルバムに収録されているバージョンは、チュチュも入った13話のものですね。この曲については、パレちゃん(パレオ)に話してもらいましょう!

倉知:これまでRASの曲はチュチュが作ってきましたけど、この曲はアニメ「3rd Season」11話でメンバーからチュチュに送った楽曲です。13話のバージョンでは、それをチュチュがさらに編曲して、RASのみんなで作った楽曲にしていて。舞台でも、毎公演演奏させていただいたんですけど、演奏するたびに、アニメを思い出したり、チュチュの気持ちを想像してうるっと来ました。

ーーRASというバンドがひとつにまとまる瞬間にかかわっている、大切な曲ですね。

紡木:そうですね。プレゼントされた曲を私が演じるチュチュが編曲し直すとき、彼女がラップ調のセリフを追加していて。英語でしれっと加えている言葉を日本語にすると、「私もあなたが好きよ」「あなたに会えて幸せよ」と言っているんですよね! チュチュは性格上、そういうことをあまり言えない子なのですが、「音楽を通すと人はこんなに素直になれるんだ」と改めて思いますし、「素直なチュチュだよ……」と思いながら演奏しています。

Raychell:この曲は、RASの曲では珍しく「愛」や「感謝」を伝える曲なので、私も他の曲に比べて柔らかい雰囲気で歌うことを意識していますね。

ーーRASがこんな曲を歌うのは、初期には考えられなかったことかもしれません。

Raychell:そうですよね。RASのメンバーと出会えたことや、そのメンバーに出会わせてくれたチュチュに対する感謝を歌う曲で、毎回新鮮な気持ちで歌える楽曲です。実はこの曲、私の歌自体も、11話と13話でバージョンが違うので、13話の方は、「5人揃っている」ことを意識した歌になっています。その辺りも、聴き比べてもらえると嬉しいですね。

ーーでは、9曲目の「!NVADE SHOW!」はどうでしょう?

紡木:この曲は、RASにとっての「第二の動物園」のような曲だと思っています(笑)。これは、私なりの誉め言葉なんですけど、「HELL! or HELL?」のように、それぞれの個性が爆発するような、暴れに暴れている楽曲というか(笑)。そういう意味では、まさに「第二の動物園」で(笑)、ド頭からすごくキャッチーですし、ずっとサビみたいな曲だと思います。

Raychell:デモをもらったときは衝撃的でした。「どういうことなんだ……?!」って(笑)。

ーー(笑)。しかも、この曲はみなさんにとって初めての『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』発の楽曲ですね。もともと、RASの結成当初、アニメやゲームにも登場するという話はあったんですか?

Raychell:いえ、なかったです。むしろ、その時点では、スタッフの方から「RASは『ガルパ』には出ないです」と説明されていて。でも、みなさんからいただいた声や愛のおかげで、今の私たちがあるんですよ。

ーーそしてもう1曲、10曲目の「REIGNING」は、7月に上演された舞台『We are RAISE A SUILEN~BanG Dream! The Stage~』用に書き下ろされた楽曲になっています。

夏芽:歌詞に〈We Are RAISE A SUILEN!!!!!〉というフレーズが入っているところがすごく好きです。私は、この5人でRASとして活動出来て本当によかったと思っていて、この5人で集まれたからできたことがたくさんあると思っていて。そういうことも全部含めて、(舞台の題名にもなった)このフレーズを聴くと、「これが私たちだ」という気持ちになります。

Raychell:もともと、RAISE A SUILENという名前には、御簾を上げて表舞台に立つという意味が込められていますし、この間の舞台で初めて明かされたことなんですけど、それぞれのキャラクターの名前にも、それぞれに意味が込められているんです。そういう意味でも、実はそれぞれが抱えているものは、すごく熱いものがあって。特にこの曲は、舞台の様子もあわせて観てもらえれば、よりエモさを感じられる曲だと思います。

「世界の舞台に立つのがバンドとしての目標」

ーー逆に過去曲の中で、特に思い出深い楽曲といいますと?

小原:それは選べないですね。どれも素敵な曲なので……。でも、たとえば、「R・I・O・T」は私たちが初期からずっと演奏してきた曲ですし、もしこのタイミングで知ってくださった方がいるなら、RASの最初の曲として聴いていただきたいな、と思います。

倉知:「R・I・O・T」は、演奏する場所によって乗る気持ちが違うと思っていて、たとえば、舞台の演劇パート中にやった「R・I・O・T」と、その後にライブパートで演奏する「R・I・O・T」では、りこぴん(小原さん)が弾くギターパートが変わっていたりしますし、THE THIRD(仮)のときは、りこぴんと大塚紗英さんがギターを弾いていて。そんな風に、色んな形がある曲だな、と思います。そういう意味でも、思い出の曲ですね。

Raychell:Roseliaさんが歌ってくれたこともあったよね。

ーーこれまでに色んな「R・I・O・T」があって、そのすべてが大切だということですね。みなさんはバンドのこれまでや、今のRASでの活動にどんな魅力を感じていますか?

Raychell:私はこのプロジェクトに本当に救われたと思っていて、「RASに入っていなかったら、もしかしたら歌を辞めていたかもしれない」と思うくらい、ここにいられることや、この5人で活動できることが、すごく幸せだと思っています。もちろん、まだまだ私たちのことを知らない方はたくさんいますし、「R・I・O・T」の歌詞にもあるように、私たちは世界の舞台に立つのがバンドとしての目標でもあるので、もっともっと色んなところに行って、『BanG Dream!』の魅力を伝えられたらいいな、と思っています。

小原:今のように「自分の特技(ギター)を生かして役を演じられる」ことって、なかなか珍しいことだな、と思います。声だけでなく、全身で演じられる喜びを感じているので、これからも全力で活動していきたいと思っていますね。

夏芽:私はもともとアニメやゲームが大好きでしたし、バンドをやっていた当時に叶えたかった夢もたくさん叶えさせていただいて、このメンバー5人でよかったな、と、本当に思います。RASって、5人のタイプがバラバラらからこそ、本当に微妙なバランスで、上手くかみ合ったバンドだと思っているんです。それって本当に奇跡的なことですし、だからこその爆発力が、このバンドにはあるのかな、と思っていて。これからも、そんなみんなのいいところを伸ばしつつ、RASとしての魅力を爆発させていきたい、と思います。世界に向けて!

倉知:『BanG Dream!』との出会いは声優になる前のことで、その頃から色んな方々の姿を「すごいな」と観ていたので、まずはそのコンテンツに関われていることがすごく嬉しいです。最初は、そこに自分が関わるのは大丈夫かな、と不安を感じたり、責任を感じたりもしたんですけど、やっぱり、このメンバーと音を合わせるのは楽しいんです。RASと出会ったことで、「人生の水分」じゃないですけど、RASがあるからこそ自分の毎日が潤ってるなって思います。

紡木:私はずっと声優になりたくて、事務所に所属してもなかなかお仕事がいただけずに、気づけば大学3年生になったりしていたので、私にとって『BanG Dream!』は、本当に人生が「バーン!!!!」と、ちゃぶ台をひっくり返したように変わった作品だと思います。プロの方々と同じバンドメンバーとして、日本武道館のような大きな会場で、しかもまさか自分がDJとしてステージに立っているなんて、紡木吏佐の人生は「一体誰が想像できたでしょうか……!!」という物語になってきておりまして(笑)。自分でもまだまだ追いつけていない部分もあるんですけど、「本当にありがとうございます」という気持ちなので、これからも日々精進していきたいと思っています!

■リリース情報
RAISE A SUILEN
1st Album『ERA』
2020年08月19日(水)
Blu-ray付生産限定盤:11,000(本体)+税
通常盤:3,200(本体)+税

<収録内容>
[CD]
1.Invincible Fighter
2.A DECLARATION OF ×××
3.SOUL SOLDIER
4.UNSTOPPABLE
5.HELL! or HELL?
6.Beautiful Birthday
7.Takin’ my Heart
8.DRIVE US CRAZY
9.!NVADE SHOW!
10.REIGNING
11.EXPOSE ‘Burn out!!!’
12.R・I・O・T

[Blu-ray]※Blu-ray付生産限定盤のみ
[Disc1]
「Heaven and Earth」DAY1
1.A DECLARATION OF ×××
2.R・I・O・T
3.UNSTOPPABLE
4.Don’t be afraid!
5.Hey-day狂騒曲(カプリチオ)
6.激動

-Guest:Pastel*Palettes 丸山彩役 前島亜美-
7.天下トーイツ A to Z☆
8.しゅわりん☆どり~みん
9.Wonderland Girl
10.もういちど ルミナス
11.きゅ~まい*flower

Raychell+大塚紗英+夏芽
12.Are you ready to FIGHT

-Secret Guest:Poppin'Party 花園たえ役 大塚紗英-
13.ナカナ イナ カナイ
14.R・I・O・T(RAISE A SUILEN+大塚紗英)

15.Takin’ my Heart
16.DRIVE US CRAZY
17.Invincible Fighter
18.EXPOSE ʻBurn out!!!ʼ

[Disc2]
「Heaven and Earth」DAY2
1.Invincible Fighter
2.R・I・O・T
3.UNSTOPPABLE
4.1/3の純情な感情
5.EXPOSE ʻBurn out!!!ʼ

-Guest:ハロー、ハッピーワールド! 弦巻こころ役 伊藤美来-
6.ハイファイブ∞あどべんちゃっ
7.キミがいなくちゃっ!
8.えがおのオーケストラっ!
9.ゴーカ!ごーかい!?ファントムシーフ!
10.えがお・シング・あ・ソング

Raychell+大塚紗英+夏芽
11.Are you ready to FIGHT

-Secret Guest:Poppin'Party 花園たえ役 大塚紗英-
12.ナカナ イナ カナイ
13.R・I・O・T(RAISE A SUILEN+大塚紗英)

14.Takin’ my Heart
15.Glee! Glee! Glee!
16.Y.O.L.O!!!!!
17.DRIVE US CRAZY
18.A DECLARATION OF ×××

ENCORE
19. UNSTOPPABLE

[ブックレット]※Blu-ray付生産限定盤のみ
全52P

BanG Dream!(バンドリ!)公式サイト

RAISE A SUILENのサイン色紙を1名様にプレゼント。

応募方法

リアルサウンド公式Twitter公式Instagramをフォロー&本記事ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウント、もしくはInstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。
※編集部スタッフが当選者の方の宛名を入れさせていただきます。

リアルサウンド 公式Twitter
リアルサウンド 公式Instagram

<応募締切>
2020年9月2日(水)まで

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる