iKONの頼れる最年長 JAY、グループの潤滑油 SONG、情に厚いラッパー BOBBY…さらなる伸びしろ感じさせる年長メンバー

情に厚い実力メインラッパー、BOBBY

 iKONの楽曲がいわゆるアイドルソングと一線を画すのは、きっとBOBBYの存在によるところが大きい。幼少期、深刻な不況がきっかけで家族と共にアメリカに移住したBOBBY。貧しくも愛に溢れた日々を過ごしたBOBBYは、いつかアーティストとして成功し、母国に家を建てたいと願うようになる。

 夢を追いかけて、中学卒業と同時に韓国へ。現状を打破したいと願う不屈の精神、家族を想う強い気持ち……そんな湧き上がる感情をラップという形に昇華しているのがBOBBYの才能だ。ラッパーたちがしのぎを削る『SHOW ME THE MONEY』(Mnet)にて、当時18歳という若さで優勝を果たし、「天才ラッパー」としてその実力が広く知れ渡るようになる。ちなみに、このときの賞金と堅実に続けてきた貯金を合わせて、ソウルに念願のマイホームを建てたことも話題となった。

BOBBY – '가드올리고 BOUNCE' 0904 Mnet SHOW ME THE MONEY 3

 BOBBYのカリスマ性溢れるステージパフォーマンスに、会場中が揺れる。力強い発音のはずなのに、驚くほどスッと聞き入ってしまうのは、リズム感の良さゆえだろう。まるで革命児の演説のような説得力を持ち、あっという間に聴く者を熱狂させてしまう。

 一方で、そんなパワフルな姿からは想像もつかないような可愛らしい一面も。方向音痴なところがあったり、タコを怖がったりと、素の言動にギャップ萌えするファンが続出。ライブMCで、目を細めてクシャッと笑う顔を見られるのはファンにとって大きな楽しみだ。愛情深さと、有言実行の男気と。「やりたいことをやりきる」「感じるままに生きる」と語る明るい彼の存在は、iKONの太陽と言えそうだ。今後もその強い光で、iKONの未来を照らしてくれるに違いない。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる