ちゃんみなが明かす、コロナ状況下で得た“創作活動の気づき”「自分の物差しが壊れていたら何も作れない」

ちゃんみな、コロナ状況下で得た“気づき”

不真面目にしていいのはクリエイティブだけ

ーーティザー映像やアーティスト写真も拝見しましたが、今回はビジュアル面もコンセプチュアルな統一感がありますね。

ちゃんみな:ビジュアルの見せ方は自分で決めさせていただくことも多いんですけど、今回は「Angel」なので“生まれたままの姿”をイメージしたんです。2年くらいプラチナブロンドにしていたので印象が変わったと思うんですけど、黒髪は私の地毛だし、メイクも私にしては薄いんですよ。肌の露出もあるので、全体的にナチュラルな雰囲気になったと思います。すっかりシンプルになりました(笑)。

ちゃんみな - Angel (Teaser) [Monster Ultra Paradise 2020 Summer タイアップソング]

ーーまた今作には昨年行われた『THE PRINCESS PROJECT 4』追加公演の映像も付属されます。同公演も含めて、ライブで見ると楽曲の印象がまた違うのも面白いですよね。

ちゃんみな:パフォーマンスは常に変えていきたいんです。ライブのコンセプトを毎回変えて、そのコンセプトに合わせて楽曲をアレンジするのも本当に楽しい。今回の曲もライブでは音源とは違う色が出していければとは思います。

ーーアートワークやライブ演出にしても、ちゃんみなさんはビジュアルのクリエイターという側面も持っていると感じます。それと音楽面のクリエイティブはつながっていますか。

ちゃんみな:自分の中でバランスはとっているつもりですけど、その方程式は感覚的なものなので言語化するのは難しくて。先ほど話したような自分の中の物差しを使って、「あ、これは少し気持ち悪いかも」っていうところを訂正していくような感じですね。

ーーその“物差し”について詳しく伺いたいです。

ちゃんみな:私の中では仕事とクリエイティブは感覚的に全く別物で。クリエイティブは“わがまま”でいいんですけど、仕事はしっかり真面目にやらないといけない。逆に不真面目にしていいのはクリエイティブだけだと思っています。仕事としてクリエイティブするのはダメだと思うし、お行儀よくクリエイティブするのは私には向いてないですね。

ーー今回の作品も含めて音楽を作ったり、ステージの上では思いきりクリエイターになるということですね?

ちゃんみな:そこでは行儀悪くていいかなって。そもそもクリエイティブに関する行儀を教わっていないので、しょうがないかなって思いますし(笑)。

人と会わないからこそできる音楽を模索していく

ーーちゃんみなさんらしい、素敵なスタンスだと思います。さて、コロナウイルスの影響でこれまでと同様のアーティスト活動をすることはなかなか難しいと思いますが、今後ご自身としてはどういう風に音楽と向き合っていきたいですか。

ちゃんみな:今はまだ作戦会議中ですが、現状を逆手にとったやり方を見つけたいとは思っています。人と会えない、集められないという状況も今だけだという風に考えれば、この時期だからこそできることも増えるんじゃないかなって。人と会わないからこそできる音楽を模索していくというか。

ーー会えない状況もプラスにとらえる、と。

ちゃんみな:実際、この自粛期間も個人的にはあまり苦ではなかったんですよ。自粛期間中にFukaseくん(SEKAI NO OWARI)とパイセン(SKY-HI)から誘われて「the days」っていうマイクリレーに参加したんですけど、そこでも書いた通り昔に引き戻されたというか。昔も家にこもって音楽をひたすら作るような生活をしていたので。基本、あんまり友達にも会わないし、外に遊びにいくタイプでもないので(笑)。

ーーアクティブなイメージがありますけどーー。

ちゃんみな:ですよね。まぁ、トランポリンで飛んだりするのは好きですが(笑)。

ーー運動はしていたんですか?

ちゃんみな:自粛期間中はずっと走っていました、病的なくらいに。1日で24キロくらい。

ーーハーフマラソンじゃないですか(笑)。体力作りも万全ですね。

ちゃんみな:自分でもびっくりです。ただ体力的には万全なので、明日コロナウイルスが収まって、「明後日からライブしてください」って言われても出来る準備はしておきたいとは思っていたので。今はめちゃくちゃ元気です。

■リリース情報
『Angel』
2020年9月9日(水)発売
CD予約はこちら

【初回限定盤】2,300円+税
<Disc 1>CD
M1. Angel <Monster Ultra Paradise 2020 Summer タイアップソング>
M2. Very Nice To Meet You
M3. Rainy Friday
M4. As Hell

<Disc 2>DVD
THE PRINCESS PROJECT 4 @ Showa Women's University Hitomi Memorial Hall 2019.12.12
M1. 君が勝った
M2. CAFÉ
M3. Call
M4. PAIN IS BEAUTY
M5. ボイスメモ No. 5
M6. In The Flames
M7. Like This
M8. Never Grow Up

【通常盤】1,300円+税
<Disc 1>
M1. Angel <Monster Ultra Paradise 2020 Summer タイアップソング>
M2. Very Nice To Meet You
M3. Rainy Friday
M4. As Hell

早期予約特典:ちゃんみな・オリジナルキーホルダー
早期予約特典受付締め切り:2020年8月18日(火)まで
※2020年8月18日(火)の予約終了時間は各店の閉店時間まで(各ECショップについては同日23:59)

<特典>
Amazon.co.jp特典:メガジャケ
※特典ナシのカートに注意
※初回限定盤・ 通常盤それぞれの絵柄を使用したデザイン

楽天BOOKS特典:オリジナル・ホログラムステッカー
※初回限定盤・通常盤ともに同一デザイン

タワーレコード:オリジナル・ステッカー(タワーレコード ver)
※オンライン含む/一部店舗除く
※初回限定盤・通常盤ともに同一デザイン

HMV:オリジナル・ステッカー(HMV ver)
※HMV&BOOKS Online含む/一部店舗除く
※初回限定盤・通常盤ともに同一デザイン

TSUTAYA RECORDS:オリジナル・ステッカー(TSUTAYA ver)
※一部店舗除く/TSUTAYAオンラインショッピング(予約のみ)
※初回限定盤・通常盤ともに同一デザイン

サポート店:オリジナル・ステッカー(サポート店 ver)
※初回限定盤・通常盤ともに同一デザイン
※サポート店特典の対象店舗は後日発表

■関連リンク
ちゃんみな オフィシャルサイト
ちゃんみな オフィシャルInstagram
ちゃんみな オフィシャルTwitter
ちゃんみな オフィシャルTikTok
ちゃんみな オフィシャルFacebook
ちゃんみな オフィシャルYouTube
ワーナーミュージック・ジャパン HP

サイン入りチェキプレゼント

ちゃんみなのサイン入りチェキを1名様にプレゼント。応募要項は以下よりご確認ください。

応募方法

リアルサウンド公式Twitter公式Instagramをフォロー&本記事ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウント、もしくはInstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

リアルサウンド 公式Twitter
リアルサウンド 公式Instagram

<締切:8月14日(金)>

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる