木戸衣吹&岡咲美保&中島由貴に聞く、全員揃った三日月眼だけの強み「一番笑いが絶えなくて面白くて可愛いグループは私たち」

『IDOL舞SHOW』三日月眼インタビュー

「新しい三日月眼を見せられるぞ!」(木戸)

ーーここからは2ndシングル『キミシダイ Our future』の話題に移りたいと思います。収録された「キミシダイ Our future」「叶えて、神様」の2曲は前作から雰囲気がガラッと変わりましたが、この2曲を聴いたときはどういう印象を持ちましたか?

木戸:前作が可愛いらしい感じだったので、「次はクール系が来るかな?」と思っていたら予想どおりで。「新しい三日月眼を見せられるぞ!」ってテンションが上がりました。

中島:1stシングルのときも和風衣装に合うイメージではあったんですけど、さらにぴったりな楽曲が来たなという印象が強くて。「キミシダイ Our future」はラップ調の歌い方も入っているので、そういう部分にも注目していただけるのかなと思いました。

岡咲:私は、『三日月眼はこの可愛い路線をずっと守り続けていくのかな?』、『2ndシングルもそういう雰囲気の曲なのかな?』と思っていたので、雰囲気がガラッと変わっていたことに驚きました。でも、新しい一面だけではなく、三日月眼の芯が強い部分は変わっていないところは、冨田さんのこだわりなんだろうなと思いました。一方で、「叶えて、神様」のほうはちょっと懐かしの……。

中島:歌謡曲っぽいというか?

岡咲:そこを彷彿とさせるようなクセになる曲になっていて。ここでも新しい三日月眼を見せられるようにと、冨田さんがいろいろ考えてくださったんだなということが伝わってきました。

ーーレコーディングでは演じるキャラクターとして歌うわけですが、特に注力したところや意識したポイントは?

木戸:私が演じる綾瀬双葉ちゃんはふんわり、おっとりした可愛い女の子なんですけど、そんな中でも芯の強さを持っている子なので、特に「キミシダイ Our future」はその強さを出せるようにこだわりました。私、レコーディングではペンを持ちながら歌うんですけど、そのペンを高く掲げて刺すような動きで歌ったりして(笑)。

岡咲:そうなんですか?(笑)

中島:「私は強い、強い!」って?(笑)

木戸:うん。そうすると、音程も安定するんですよ。

岡咲:そういえば、冨田さんも「木戸ちゃん面白いよね? 休憩中に漢字を書く練習してるんだよ」と言ってました。

中島:なにそれ?(笑)

木戸:待ち時間に、歌詞を綺麗に書けるか試していたんです。それこそ、ペンを振り回しながら歌う姿を見た冨田さんが「すごい面白く歌いますね……」と言っていて。

中島:その言い方、若干引いてるよね(笑)。

ーー(笑)。何かを握っているぶん、力を入れやすいんですかね。

木戸:そうなんですよ。あと、ペンを掲げる高さで音程も調整できるんです!

感情をストレートに出したほうがゆい坊っぽいかな(中島)

三日月眼 2ndシングル「キミシダイ Our future」

ーーなるほど。岡咲さんはいかがですか?

岡咲:3人の中では一番低音で、「歌の芯みたいなところを感じさせられたらいいね」ということを冨田さんともお話していたので、「キミシダイ Our future」ではお話した内容を意識しながら歌いました。「叶えて、神様」のほうは、最初に聴いたときからすごく印象的な曲でした。終始楽しく歌えて、レコーディングもスムーズに終わったような気がします。

ーーじゃあノリノリで。

岡咲:ノリノリでしたね。木戸さんじゃないですけど、たぶん体が動いていたと思います。

木戸:私も「叶えて、神様」はペンを振り回しながら……。

中島:一緒じゃん!(笑)

木戸:「叶えて、神様」は恋する女の子の気持ちを綴った歌詞なのに、ちょっと拗らせた感じにペンを振り回しながら歌って、「どうして付き合ってくれないの?」みたいに怖くなってしまいました(笑)。

岡咲・中島:(笑)。

中島:私は1stシングルのときに「ゆい坊(金剛寺ゆいのニックネーム)は抜けたところがあるから、言い方が悪いですけど、ちょっとアホっぽく歌ってください」という指示があったんです。悩んでいるふうの歌詞だったとしても、基本的にはよくわかっていない感じで明るく歌っていたんですけど、今回の「キミシダイ Our future」に関しては強い三日月眼を見せたいと伺っていたので、明るさも持ちつつ「苦しいです、怒ってます、明るいです」みたいな感情をストレートに出したほうがゆい坊っぽいかなと思って、そういう姿勢でレコーディングに臨みました。一方で「叶えて、神様」は恋する女の子の曲なので、恋に恋して自分に酔っているみたいな感じで「恋に一直線でーす!」という乙女なゆい坊をイメージしながら歌いました(笑)。

木戸:冨田さんがレコーディング中、すごく褒めてくれるんですよ。

中島:確かに!

木戸:可愛らしく歌うと「あ、今キュンとした! いいよ!」と褒めてくれるので、こちらもテンションが上がるんです。

岡咲:わかる。「自分、すごい!」って思っちゃいますよね。

木戸:褒められて伸びるタイプなので、うれしいよね(笑)。

中島:よりいいものが出せるかなと思います。

301_0123
301_0148
301_0046
301_0076
301_0186
301_0158
previous arrow
next arrow
301_0123
301_0148
301_0046
301_0076
301_0186
301_0158
previous arrow
next arrow

ーーこれらの楽曲にどういうダンスが付くのかも、また楽しみです。皆さんは三日月眼でパフォーマンスするとき、一番強く意識しているのはどういうところですか?

木戸:振りを間違えないことです!

岡咲:大事ですよね。

木戸:でも、「キャラクターである」ことが一番大切かなと思います。キャラの衣装を着ていますし。

中島:ゆい坊はリズムを刻みつつピョンピョン跳ねて、ひとりキャピキャピしている印象が個人的に持っていて。そういうことをイメージしつつ、歌もキャラ声を崩さないように意識しています。

岡咲:私は特に歌を頑張ろうと思っていて。ライブでは誰よりも声を出していくくらいの気持ちで臨んでいます。

グループ全体の雰囲気を画面越しに伝えていきたい(岡咲)

三日月眼「叶えて、神様」  2ndシングル『キミシダイ Our future』

ーー今後、三日月眼として挑戦してみたい楽曲のテイストはありますか?

岡咲:セクシー系とか?(笑)

木戸:「叶えて、神様」はちょっとセクシー要素ない? え、もっとセクシーなのがいいの?

岡咲:これまでは、少女目線の王道アイドルソングが多かったように思うんです。なので、バラードみたいに大人っぽくて切なめの曲を歌うことで「三日月眼もやればできるんだぞ!」というアピールになるのかな。

中島:確かに。

木戸:「キミシダイ Our future」にちょっとラップ調パートが入っているんですけど、歌ったときにすごく楽しかったので……全編ラップ曲をやってみたいです。

岡咲:セリフが入っている曲もいいですよね。

中島:いいかも。ちょっと王道アイドル系に戻っちゃうかもしれないですけど、トロピカルテイストの曲調で、3人がわちゃわちゃ会話していると「あれ、もう曲始まってんじゃん!」みたいな感じの掛け合いから始まるのも面白いかな(笑)。

岡咲:確かに可愛いと思います!

中島:あと、自己紹介曲は?

岡咲:いいですね! 〈私が木戸衣吹〜〉みたいな。

木戸:なんで中の人の自己紹介なの(笑)。

全員:(笑)。

ーーそれこそザ・アイドルって感じがしますものね。では、ここから三日月眼をどう成長させていきたいですか?

木戸:まず生配信を観て「3人揃うとこんな感じなんだ」ということを知っていただいて、ぜひ皆さんに応援していただきながら、どんどん成長させてもらいたいなと思います。

岡咲:ほかのグループもカッコよくて強いなと思うんですけれど、一番笑いが絶えなくて面白くて可愛いグループは私たちなのではないかなと思っていて。そこを誇りに今も練習しているので、この配信ライブでよりグループ全体の雰囲気を画面越しに伝えていきたいですね。

中島:三日月眼は今のところドラマCDでしかどういう存在なのかわからないですし、自分たちも「こういう子なんだろうか?」と想像しながら演じているので、キャラクターたちの物語がどんどん広がると同時に自分たちもそこにシンクロして、ライブを観たらキャラクターたちがパフォーマンスしていると思ってもらえるようなグループになれたらいいなと思っています。

【あわせて読みたい】
『IDOL舞SHOW』諏訪ななか・豊田萌絵ら擁するX−UCに聞く、総勢10人で魅せるパフォーマンスの魅力と初無観客ライブへの思い

■番組概要
『IDOL舞SHOWト2ndシングル発売記念トーク&ライブ!〜ドルショウ夏の陣2020〜』
三日月眼 「キミシダイアワー! 叶えて皆様!!」
日時:2020年7月18日(土) 19時開演
出演:木戸衣吹(綾瀬双葉役)、岡咲美保(若月美鈴役)、中島由貴(金剛寺ゆい役)
配信URLはこちら
番組視聴チケット: 2,500円
チケット販売期間:2020年7月7日(火) 20時00分~2020年8月7日(金) 20時00分

NO PRINCESS 「Machico BE GOING ~ノープリ維新!」
日時:2020年8月1日(土) 19時開演
出演:Machico(不破ひかる役)、倉知玲鳳(星野しほ役)、堀内まり菜(明瀬亜美役)、阿部寿世(胡桃坂らぶ役)
配信URLはこちら
番組視聴チケット:2,500円
チケット販売期間:2020年7月7日(火) 20時00分~2020年8月21日(金) 20時00分

■リリース情報
三日月眼 2ndシングル『キミシダイ Our future』
2020年10月7日(水)発売
初回限定盤CD+DVD ¥1,800+税
通常盤CD ¥1,200+税
試聴動画はこちら
1stシングルMVはこちら

初回限定盤CD+DVD 
<DVD収録内容>
「キミシダイOur future」ミュージッククリップビデオ
<CD収録内容>
1.キミシダイOur future
 作詞: 陽茉莉-himari- 作曲: 佐藤陽介 編曲: 伊藤嵩也
2.叶えて、神様
 作詞: 陽茉莉-himari- 作曲: 佐藤陽介 編曲: 伊藤嵩也
3. キミシダイOur future(off vocal)
4.叶えて、神様(off vocal)

通常盤CD
<CD収録内容>
1.キミシダイOur future
 作詞: 陽茉莉-himari- 作曲: 佐藤陽介 編曲: 伊藤嵩也
2.叶えて、神様
 作詞: 陽茉莉-himari- 作曲: 佐藤陽介 編曲: 伊藤嵩也
3. キミシダイOur future(off vocal)
4.叶えて、神様(off vocal)

NO PRINCESS 2ndシングル『MUST BE GOING!』
2020年10月7日(水)発売
初回限定盤CD+DVD ¥1,800+税
通常盤CD ¥1,200+税
試聴動画はこちら
1stシングルMVはこちら

初回限定盤CD+DVD 
<DVD収録内容>
「MUST BE GOING!」ミュージッククリップビデオ
<CD収録内容>
1. MUST BE GOING!
 作詞: 安藤紗々 作曲・編曲: 大和
2. Unlimited-Dance
 作詞: 高瀬愛虹 作曲: 武田悠汰 編曲: XELIK
3. MUST BE GOING! (off vocal)
4. Unlimited-Dance (off vocal)

通常盤CD
<CD収録内容>
1. MUST BE GOING!
 作詞: 安藤紗々 作曲・編曲: 大和
2. Unlimited-Dance
 作詞: 高瀬愛虹 作曲: 武田悠汰 編曲: XELIK
3. MUST BE GOING! (off vocal)
4. Unlimited-Dance (off vocal)

2020年10月7日(水)発売
X-UC 2ndシングル『Papier Mache IDOL』
初回限定盤CD+DVD ¥1,800+税
通常盤CD ¥1,200+税
試聴動画はこちら
1stシングルMVはこちら

初回限定盤CD+DVD
<DVD収録内容>
「Papier Mache IDOL」ミュージッククリップビデオ
<CD収録内容>
1. Papier Mache IDOL
  作詞・作曲・編曲: 藤井健太郎 (HANO)
2. Brave Call ! ~& Just Now We come ! ~
  作詞: 松井洋平 作曲・編曲: 山本恭平
3. Papier Mache IDOL(off vocal)
4. Brave Call ! ~& Just Now We come ! ~(off vocal)

通常盤CD
<CD収録内容>
1.Papier Mache IDOL
  作詞・作曲・編曲: 藤井健太郎 (HANO)
2.Brave Call ! ~& Just Now We come ! ~
  作詞: 松井洋平 作曲・編曲: 山本恭平
3.Papier Mache IDOL(off vocal)
4. Brave Call ! ~& Just Now We come ! ~(off vocal)

ドラマCD『IDOL舞SHOW エピソードZERO』
2020年10月7日(水)発売
¥3,182+税
試聴動画はこちら
販売:アニメイト限定販売
<収録内容>
1. X-UC 初陣前夜 chapter01
2. X-UC 初陣前夜 chapter02
3. X-UC 初陣前夜 chapter03
4. X-UC 初陣前夜 chapter04
5. X-UC 初陣前夜 chapter05
6. X-UC 初陣前夜 chapter06
7.三日月眼 最終審査
8. NO PRINCESS イチゴ会議

公式HP
公式Twitterアカウント:@IDOL_bu_SHOW

三日月眼のサイン入りチェキを1名様にプレゼント。

応募方法

リアルサウンド公式Twitter公式Instagramをフォロー&本記事ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウント、もしくはInstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

リアルサウンド 公式Twitter
リアルサウンド 公式Instagram

<応募締切>
2020年8月7日(金)まで

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる