×ジャパリ団が『けものフレンズ』に革命を起こすーーデビューアルバムの魅力とユニットの使命を語る

×ジャパリ団、デビューアルバムの魅力

早く歌詞の難しさをみんなにも知ってほしい(小泉)

ーーそのほかにも、マーティー・フリードマンさん書き下ろし楽曲「どきどき黙示録」もあります。マーティーさんは皆さんご存知ですよね?

未来:はい。先日別の取材でお会いしたんですけど、最初は「わあ、本物だ!」って思いました(笑)。

小泉:「あ、テレビで観た人だ!」みたいな。

未来:めちゃくちゃお茶目な方でした。

ーー「どきどき黙示録」はこの中では比較的ポップな部類に入りますよね。

未来:イントロで「ああ、これから冒険するんだな」っていう気持ちになるんですよ。

船戸:すごくどきどきワクワクする曲ですよね。

未来:カッコいい曲が多い中で可愛い要素も入っているので、この曲をレコーディングするときは新鮮な気持ちでした。

ーーかつ、先ほど話題に挙がったミディアムバラード「絆ふぉーえばー」では切なさやエモさを表していて、また違う雰囲気を作っています。

未来:私、歌いながら泣きそうになりました。

小泉:わかる。この曲は自分たちや団員たちの曲で、改めていい仲間だよなと感じさせてくれるんですよ。

船戸:こうして5曲振り返ると、すごくバランスがいいですね。早く全部聴いてほしいです。

ーー「アルバムのここに注目してほしい!」というポイントは、ほかにもありますか?

小泉:私、歌詞を早く見てほしいんですよ。実はこう歌っているとか、この歌詞はこういう文字で表しているんだよとか。

未来:確かに。歌っていても文字までは伝わらないからね。

船戸:例えば「どきどき黙示録」の〈冒険譚(アドベンチャー)〉とかね。

小泉:私は「×レゾンデートル」の〈×(ばってん)トハ究極(アルティメット)…〉からのDメロで、赤字で書かれている文字を歌詞カードで確認してほしいですね。

未来:実は縦読みになっているというね。特にそのパートはコール&レスポンスで歌ってほしいところなので、早く歌詞を見て予習してもらいたいです。

船戸:ライブでぜひ一緒に叫んでほしいです。覚えていないと×(ばってん)ですよ(笑)。

未来:私、テストをされても5点取れるかどうか。

船戸:いいね。「ダークネスハイ」を漢字で書いてもらうとか、楽しそう(笑)。

小泉:ひとつも書けないかもしれない(苦笑)。だって、「狂詩曲(ラプソディー)」も怪しいのに。

船戸:それは書けるよー(笑)。

未来:なんてったってタイトルだからね。

小泉:え、急に裏切り?(笑)

未来・船戸:(笑)。

船戸:じゃあ「黙示録」は?

未来:……うん、書ける!

小泉:「セイントグラデュエーション(聖なる卒業の儀)」は?

未来:それはたぶん書けない(笑)。

船戸:「ダークネスビート(闇ノ鼓動)」は?

未来:暗黒でしょ? 暗黒の……リズム?

全員:(笑)。

船戸:すごいよね。

小泉:というわけで、難しいんです! だから、早く歌詞の難しさをみんなにも知ってほしい。

船戸:まずは、全曲聴いてほしいなあ。

小泉:いろんなタイプの曲が詰め込まれているし。

未来:おなかいっぱいになる、ものすごいフルコースになったね。

インストに合わせて、ライブまで練習しておいてほしいです!(船戸)

ーーそれにしても、豪華なデビューアルバムになりましたね。

未来:豪華すぎて実感がないです。今でも「本当にアルバム、出るのかな?」と思っているので(笑)。

船戸:えっ、嘘だと思ってたの?(笑)

未来:長期間にわたるドッキリかなと(笑)。

小泉:それは人間不信になるわ(笑)。

ーー楽曲の充実度もそうですし、付属DVDの映像も楽しみがいがある。しかも、初回限定盤と通常盤で異なるアートワークと、相当なてんこ盛り感がありますね。

小泉:ジャケットが実写とイラストの2種類ってすごいよね。

未来:アニメのCDでキャストの自分たちがジャケットに出られるとは思ってなかったので、そこはすごくうれしかったです。

船戸:しかも、通常盤の描き下ろしイラストもめちゃめちゃ可愛いですし。本当に恵まれているなと思います。

ーーオフィシャルサイトやSNSが5月に公開されてから、海外に向けてもしっかり発信しているじゃないですか。『けものフレンズ』のファンは海外にもたくさんいるでしょうけど、この曲にどんな反応をするのかも非常に楽しみです。

未来:絶対に好きだと思う!

小泉:確かに楽しみですよね。Twitterとか公式アカウントを作ったからには、世界に行かなくちゃと思いますね。

ーーまだいろいろと難しい時期ではありますが、このタイミングにSNSを使って世界中とつながって、いろんな形で×ジャパリ団の魅力を届けていくことが、まず大切になりますものね。

未来:なので、団員にとって今は勉強期間なんですよ。

小泉:おうち時間が増えたらYouTubeとかTwitterとか観る機会も多くなるでしょうし、目に触れるチャンスもそのぶん増えるはずだから、いろんな人に知ってもらいたいですね。

船戸:特にこの期間は延期になってしまったイベントも結構あったから、「ぐぬぬ……」って感じではあったんですけど、そのぶん「待ってろよ!」と。

未来:うん、わかる……って伝わります? 悔しいってことが言いたかったんだよね?

船戸:そうですそうです!

ーー役回りがキャラクターと逆転してますね(笑)。

全員:(笑)。

ーー9月22日には品川インターシティホールでの初ワンマンライブも決まりました。未来さんがおっしゃった勉強時間じゃないですけど、ここからアルバムが出てじっくり聴き込んで、歌詞も熟読して覚えて、万全な体制でライブに臨んでもらいたいですね。

未来:逆にみんなのほうが歌詞を完璧に覚えていて、私たち間違えられないかも。

船戸:そうだよー。

未来:やっぱり漢字テストをしないとダメかなあ(笑)。

小泉:それができるだけの、難しい漢字がたくさんあるもんね。でも、この期間があったからフレンズの皆さんがいてくれることに改めて感謝を感じたので、ライブは絶対に楽しいものにしたいです。

未来:そうそう、アルバムにはインストバージョンが2曲入っているんですよ。

船戸:インストに合わせて、ライブまで練習しておいてほしいです!

「ブラックバック」 未来みき
「タスマニアデビル」 小泉萌香
「オーストラリアデビル」 船戸ゆり絵
previous arrow
next arrow
 
「ブラックバック」 未来みき
「タスマニアデビル」 小泉萌香
「オーストラリアデビル」 船戸ゆり絵
previous arrow
next arrow

■リリース情報
『×・×・×』(読み方:ばってん・ばってん・ばってん)
2020年7月8日(水)発売 
初回限定盤 ¥2,800(税抜)
通常盤 ¥2,000(税抜)

【収録曲(CD)】
1. ジャパリ狂詩曲~×ジャパリ団のテーマ〜(読み方:じゃぱりらぷそでぃー~ばってんじゃぱりだんのてーま~)
作詞:磯谷佳江 作曲・編曲・ギター:SYU

2. 確固不×論(読み方:かっこふばつろん)
作詞:磯谷佳江 作曲・編曲:YOSUKE ABE & SHINYA TANGE (OUTRAGE)

3. どきどき黙示録(読み方:どきどきもくしろく)
作詞:磯谷佳江 作曲・ギター:Marty Friedman 編曲:LUV K RAFT

4. 絆ふぉーえばー(読み方:きずなふぉーえばー)
作詞:磯谷佳江 作曲・編曲:LUV K RAFT

5. ×レゾンデートル(読み方:ばってんれぞんでーとる)
作詞:磯谷佳江 作曲・ギター:YUI(CYNTIA) / Kensuke Akiyama 編曲:Kensuke Akiyama

6. ジャパリ狂詩曲~×ジャパリ団のテーマ~<instrumental>
作曲・編曲・ギター:SYU

7.確固不×論<instrumental>
作曲・編曲:YOSUKE ABE & SHINYA TANGE (OUTRAGE)

*2 & 7 ギター:YOSUKE ABE(OUTRAGE)、ベース:YOSHIHIRO YASUI(OUTRAGE)

【収録曲(DVD)】
1. 確固不×論<Music Video>
作詞:磯谷佳江 作曲・編曲:YOSUKE ABE & SHINYA TANGE (OUTRAGE)

2.確固不×論<メイキング>
作詞:磯谷佳江 作曲・編曲:YOSUKE ABE & SHINYA TANGE (OUTRAGE)

3.ジャパリ狂詩曲~×ジャパリ団のテーマ~<Live>
作詞:磯谷佳江 作曲・編曲:SYU

4.×レゾンデートル<Live>
作詞:磯谷佳江 作曲:YUI(CYNTIA) / Kensuke Akiyama 編曲:Kensuke Akiyama

・配信情報
「ジャパリ狂詩曲~×ジャパリ団のテーマ~」
音楽ストリーミングサービスおよびiTunes Store、レコチョク、moraなど主要ダウンロードサイトにて配信中
※対応ストリーミングサービス:Apple Music、LINE MUSIC、Amazon Music Unlimited、AWA、KKBOX、Rakuten Music、RecMusic、Spotify、YouTube Music
 
『×・×・×』
音楽ストリーミングサービスおよびiTunes Store、レコチョク、moraなど主要ダウンロードサイトにて7月8日より配信スタート
※対応ストリーミングサービス:Apple Music、LINE MUSIC、Amazon Music Unlimited、AWA、KKBOX、Rakuten Music、RecMusic、Spotify、YouTube Music

■ライブ情報
『×ジャパリ団 LIVE ~ヘドバンの準備はできているか⁉~』
日程:9月22日(火・祝)18:30開場/19:00開演
会場:品川インターシティホール(東京都港区港南2-15-4)

×ジャパリ団公式サイト
けものフレンズMUSICスペシャルサイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる