『Nizi Project』Part 2第10話、詳細レポート メンバー9名がNiziUとして活動へ
2チームによる対決後、審査員は勝利チームを選ぶ。結果はウヨンがマヤチーム、モモがマコチームを選択。最後にJ.Y. Park氏がわずかな差で選択したマコチームが勝利、最終ミッションはそれぞれのチームが1勝1敗という結果になった。また、最終個人順位発表の前に、番組をさらに盛り上げるスペシャルステージとして、JYPエンターテインメントの先輩であるStray Kidsがステージに登場。「TOP-Japanese ver.-」で激しいダンスと乱れない歌唱力を披露し、プロとしての姿を練習生12人に見せた。その後、J.Y. Park氏と特別審査員の2人、そしてトレーナーたちが最終メンバーを選抜。結果としてデビューする人数は9人に。彼女たちは『Nizi Project』と、“Need you”をかけた「NiziU(ニジュー)」という名前で活動することが決定した。
最終デビューメンバー1位として発表されたのは、実力を毎回発揮し、チームの最年長としてメンバーを引っ張ってきたマコ。アイドルになるため、3年前に韓国へ渡った彼女は、「世界に羽ばたきたい」と想いを明かす。J.Y. Park氏が「驚くべき練習生」と語るリクは安定的な歌唱力を評価されて、2番目のデビューメンバーに選抜された。3位は、ユニークなラップとジェスチャーで存在感を発揮したリマ。笑顔でマコとリクに駆け寄り、「グローバル的なアーティストになってハッピーを与えたい」と語った。4位に選ばれたのは、優れたダンスの力と共に歌唱力も徐々に身に付けたリオ。続いて5位には、メンバーにとってお母さんのような存在だったマヤが選ばれた。6位に選ばれたミイヒは、J.Y. Park氏から「ちゃんとご飯食べてる? 最近痩せてるから」とあたたかい言葉と共に最後のキューブを受け取る。そして、ミッションを重ねる毎に成長してきたマユカは7位に。人柄も評価されて最終メンバーに選ばれた。予選から急速に成長したアヤカが8位に選ばれ、まだ名前が呼ばれていない4人は不安そうな表情を見せる。そんな彼女たちに、J.Y. Park氏はまず「全員1万人の中から12人に選ばれるぐらい特別で、頑張ったということを知っていてほしい」と声をかけた。そして、「残念ながら落ちた参加者はこの経験をもとに、もっと頑張って、必ず素晴らしい形でまた会いたい」と伝えた後、最後のメンバーを発表。末っ子のニナが、見事9位に選ばれ、最終メンバーとなった。
J.Y. Park氏は12人に駆け寄り、まずは今後も夢を追うユナ、リリア、アカリの背中を押す。そしてデビューメンバーには「このプロジェクトの間に持っていた気持ちをずっとそのまま持っていてください」と言葉をかけた。無事に全ステージが終わった後は、デビューするメンバーも、ここでお別れとなる3人のメンバーも抱き合い、互いの努力を讃え合う。
NiziUの誕生と共に、約1年間に及ぶ『Nizi Project』がついに幕を閉じた。そして、デビューまでの軌跡が詰まったNizi Projectの特別編『NiziU 9 Nizi Stories』がHuluで独占配信されることが決定。詳細は後日発表される。