IDOLiSH7が描く明るい未来 「DiSCOVER THE FUTURE」に込められた、今だからこそ響くメッセージ

 人気アイドルグループ・IDOLiSH7の最新曲「DiSCOVER THE FUTURE」が、2020年5月27日に配信された。昨今の社会状況もあり、カップリング曲も含めた形態での発売は延期。いち早く表題曲が配信された形だが、発売日当日にはオリコンデイリーデジタルシングルランキングでは1位を記録。好調なスタートを切った。

IDOLiSH7「DiSCOVER THE FUTURE」

 IDOLiSH7はこれまでも明るく元気で前向きな楽曲をリリースしてきたが、今回の「DiSCOVER THE FUTURE」は過去最高にそのポジティブさが表れていると言っても過言ではないだろう。グループの象徴でもあるセンター・七瀬陸が、朗らかに夢を語るような表現でボーカルをリード。他メンバーのソロパートでそれぞれの強い個性を示し、7人の歌声が合わさった時に“IDOLiSH7の歌声“となる形は、彼らのスタンダードなスタイルである。

 疾走感のある快活なメロディに、「DiSCOVER THE FUTURE」のタイトルどおり、“明るい未来を一緒に探しにいこう“と誘うタフなメッセージの歌詞が乗る。1番のAメロのソロパートでは、歌詞にメンバーそれぞれの名前の漢字が使われており、個性に寄り添ったフレーズとなっているのもファンには嬉しい発見だ。

 夜明けを待つように鳴らされるギターリフから、自然と熱い気持ちが湧き上がるコーラスが続き、徐々に日が昇っていくようなCメロの重厚さはIDOLiSH7の新境地とも感じられるし、寄り添うような優しい歌声は親しみやすい彼ららしい表現とも言える。

 このように7人の個性の糸が編み上げられた分厚い楽曲となっているが、その「個性」もまたこの曲のテーマのひとつ。自身の未来や個性、夢を星になぞらえ、〈誰かの真似してみたって 自分っていう根っこは 決して変わらないから〉〈生まれた時から みんな Only One!〉〈Shining stars 星のように 僕らはそれぞれのカラーでいいんだ〉と、人それぞれが持つ本質を全肯定するメッセージは、未来を模索するすべての人たちの背中を押す。同時に、トップアイドルという輝く星を目指す彼ら自身も、この楽曲の放つメッセージに勇気をもらっているのではないだろうか。

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる