PizzaLoveが明かす、「アイマユウタ」から1stアルバム『Young Pepperoni』に至るまで “リアル”を追求するスタンスも

PizzaLove、1st ALに至るまで

「“頑張り続ける”ことだけが正解じゃない」

ーーPizzaLoveさんは日本語ラップシーン叩き上げ、現場叩き上げというタイプではないし、むしろYouTubeを通して急激に注目度を高めたタイプですが、YouTubeを発信源に選んだ理由は?

PizzaLove:YouTubeでバズを狙ったっていうのはありますね。バズることができれば注目度が高まるし、影響力が生まれる。影響力があれば自分のアプローチも届きやすくなるだろうなっていう戦略はありました。それに特に無名だったら細かくライブするよりも、YouTubeで発信した方が、一気に多くの人に自分の存在を届けることが出来ると思うんですよね。

ーー伝播力の違いとしても、YouTubeを選ぶことが必然だったと。

PizzaLove:おかげで、僕らと真逆のスタイルだったり、あんまり近くなさそうなアーティストの方からも反応があったり、面白がってくれたりっていうレスポンスがありましたね。基本的にはポジティブな反応の方が多かったです。

ーー「アイマユウタ」はやっぱり飛び道具だと思うんですね。言い方は悪いかもしれませんが、中途半端な飛び道具は自分も怪我するし攻撃力が低いけど、「アイマユウタ」ぐらい強烈な飛び道具だと、やっぱり殺傷能力が高いんだなって(笑)。

PizzaLove:そう思ってくれれば嬉しいですね。

ーー「諦めましょう」も、TOMOVSKYの「うしろむきでOK!」を想起させるような、後ろ向きなポジティブを感じました。

PizzaLove - 諦めましょう【Official Video】

PizzaLove:「嫌なことでも我慢してやるのが正しい」って、子供の頃からけっこうみんな言われてることだと思うんですね。でも、結局人生は一度きりだし、辛いことを我慢して、潰れちゃったり追い込まれるぐらいなら、嫌なことは止めて、本当に好きなことをやって、心は幸せになった方がいいじゃないかなって思うんですよね。無責任な発言に思われるかも知れないけど、でも本当にそう思うんです。 

ーー逃走や逃避を是とするのは、RHYMESTER「逃走のファンク」を想起させるし、ファイトミュージックではない部分を強調するのは興味深いですね。

PizzaLove:頑張るのも大事かもしれないけど、「頑張り続ける」ことだけが正解じゃないよなって。

ーーアルバムは「夜が終わる」という、ポエジーな部分やエモーションを刺激する曲で終わりますね。

PizzaLove:「アルバムだから」っていう、こだわりに近いと思いますね。好きな曲を選んでリピートしてもらうのも嬉しいんですけど、やっぱりアルバムなんで頭から順に聴いて欲しいし、そうやって聴いてもらえれば、PizzaLoveっていうアーティストが言いたいことが伝わってくれるんじゃないかなって。アルバムだからこそ、一連で形に出来るストーリーや流れは考えて作ってるし、アルバムだからこそ意味のある作品にしたかったんですよ。

ーーそういったこれまでのPizzaLove像を塗り替えるような楽曲もありますが、前半部は「GALFY 2 ft. 輪入道, Neon Nonthana」や「みちょぱ」のような、これまでのPizzaLove像を打ち出す部分もあって、そのバランスも良いですね。

PizzaLove:やっぱり笑えるPizzaLoveを求めてる人も多いと思うし、自分でもそういう曲は作りたいんで、入り口はそうしようと。

ーー中でも「俺はカウボーイ ft. 惡Smith」は、何かのメタファーだったり、ダブルミーニングになってるのかなと思ったら、全然そうではなかったことに衝撃を受けたんですよ。

「俺はカウボーイ ft. 惡Smith」

PizzaLove:っていうのは?

ーーPizzaLoveさんの曲には「スニーカー買いたい ft. LB-RUG」のような物欲曲も多いので、「カウボーイ=買うボーイ」というダブルミーニングかなと思ったんですよ。

PizzaLove:あ! なるほど! その発想はなかったです(笑)。カウボーイって子供の頃はみんな1回はかっこいいと思ったはずなんで、それを曲にしようって。

ーーだから、真面目に考えて損したなって(笑)。

PizzaLove:ハッハッハ。ある意味、変化球になってたんすね。

ーー真っ直ぐ過ぎて変化球に見えました(笑)。ちなみに「くまちゃんリング」っていうのは……。

PizzaLove:曲でも言ってるんですけど、ガストで買えるおもちゃのリングですね。バーミヤンにも置いてあったはずで。

ーーすかいらーくグループで買えるんだ(笑)。

PizzaLove:めちゃめちゃクオリティが高くて、もう勝手にガストにはジュエリーショップ感すら感じてます(笑)。ただ値段が値段なんで、すぐ壊れちゃうから、飯食わないんだけど、くまちゃんリングだけを買いにガストに行ったりしてますね。

ーー今回のアルバムは、新型コロナの余波を受けて発売が延期になりましたが、そのブランク期間には「ぴえん」や「拳で〜コロナREMIX〜 ft. LB-RUG,M.A.G,惡Smith」などをYouTubeにアップしていました。

PizzaLove - ぴえん【Music Video】
PizzaLove - 拳で~コロナREMIX~ ft. LB-RUG,M.A.G,惡Smith【MUSIC VIDEO】

PizzaLove:アルバムの発売が延期になりますっていう発表をしたら、やっぱり「楽しみにしてました」とか「残念です」とメッセージやDMももらったんで、せっかくだったらこの期間を楽しんで欲しいな、っていうことで、制作に取り掛かりました。

ーーちなみに、このアルバム以降の動きは考えていますか?

PizzaLove:いまはちょっと状況的に厳しいかもですが、大きい会場でライブがしたいですね。

ーーそれはどれぐらいの規模の?

PizzaLove:例えば、Zepp Tokyoぐらいの。

ーースタンディングで3000弱の規模ですね。かなり大きい。

PizzaLove:しかもそれは無料でやりたいんです。っていうのは、応援してくれる人には、本当にマジのマジで感謝しかないんですよね。だからその恩返しがしたいんですよ。自己満足かもしれないけど、そういう形で、受けた恩みたいなものを返したい。それから、実はもう次のアルバムに取り掛かることが出来るようにはなっているんですよね。でも制作費がなくて、いかんせん形に出来ていなくて。だから、クラウドファンディングなのか、別の形かはまだ詰められてはないんですが、そういったアプローチで制作費をプールする方法をいま考えてますね。それが出来れば、すぐに次の作品はリリースできるんで。

ーークラウドファンディングで集めたお金を、「パチンコで倍にする!」とか言い出したら、本物って感じがしますけどね(笑)。

PizzaLove:アッハッハ! そういうのやった方がいいのかな~。でも流石にそれは心が痛くて無理かも(笑)。作品は作り続けると思うので、楽しみにしてて欲しいですね。

20200527-pl1
20200527-pl13
20200527-pl2
20200527-pl3
20200527-pl7
20200527-pl8
20200527-pl12
20200527-pl10
20200527-pizza2
20200527-pizza5
20200527-pizza6
20200527-pizza7
20200527-pizza10
20200527-pizza12
20200527-pizza13
20200527-pizza14
20200527-pizza15
20200527-pizza16
20200527-pizza17
20200527-pizza18
previous arrow
next arrow
20200527-pl1
20200527-pl13
20200527-pl2
20200527-pl3
20200527-pl7
20200527-pl8
20200527-pl12
20200527-pl10
20200527-pizza2
20200527-pizza5
20200527-pizza6
20200527-pizza7
20200527-pizza10
20200527-pizza12
20200527-pizza13
20200527-pizza14
20200527-pizza15
20200527-pizza16
20200527-pizza17
20200527-pizza18
previous arrow
next arrow
PizzaLove 1st Album『Young Pepperoni』

■リリース情報
PizzaLove 1st Album『Young Pepperoni』
2020年5月27日(水)発売
価格:¥2,500(税込)
CD(初回仕様)封入特典
「ヤンペパカード」
"アタリ"と"ハズレ"があり、アタリを引いた場合は本人とLINEの連絡先を交換可能。
さらにWチャンスとして、ハズレを引いた場合でも5月30日22時よりPizzaLoveのInstagramアカウント(@pizzalove1994)の生配信にて発表される当選番号と、カードに記載の管理番号が一致した1名ももれなくLINEの連絡先を交換可能。

タワーレコード渋谷店購入特典
KEN THE 390 presents 『超・タワレコライブ』出演決定
詳細は後日発表。
全国のCDショップ他店頭、各オンラインストアにて絶賛発売中
詳しくはこちら

<収録内容>
1. Young Pepperoni Freestyle
2. アイマユウタ
3. くまちゃんリング
4. みちょぱ
5. SNS
6. アイムジャグラー
7. スニーカー買いたい ft. LB-RUG
8. 朝はパン ~優雅なる朝食~
9. skrr skrr なう
10. GALFY 2 ft. 輪入道, Neon Nonthana
11. 俺はカウボーイ ft. 惡Smith
12. シチュー
13. パニーニ
14. 諦めましょう
15. 親父の歌
16. 争いは嫌い
17. OMG
18. 今日も
19. 夜が終わる
20. リボで買う ~PizzaLove ソロver.~

■関連リンク
Twitter
Instagram

サイン入り写真プレゼント

PizzaLoveのサイン入り写真を抽選で5名様にプレゼント。応募要項は以下の通り。

応募方法

リアルサウンドの公式Instagram、もしくは公式Twitterをフォロー&本記事ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンド公式Instagram、公式TwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

リアルサウンド 公式Twitter
リアルサウンド 公式Instagram

<締切:6月12日(金)>

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる