K-POPボーイズグループ CIX、日本デビューインタビュー 新曲「Revival」に込めた思いとショーケースを振り返る

CIX、日本デビューインタビュー

CIXメンバーお気に入りの日本語は?

BX
ベ・ジニョン
ヨンヒ
スンフン
ヒョンソク
previous arrow
next arrow
 
BX
ベ・ジニョン
ヨンヒ
スンフン
ヒョンソク
previous arrow
next arrow

 ライブ以外でも日本に対する印象はかなり良かったそうだ。「日本映画で観た風景と実際の景色が同じで、なんとなく温かい感じがしました」(ヒョンソク)、「雰囲気やイメージが良く、食べ物もおいしくて、日本でしか売っていないめずらしい物などもあってワクワクしました」(ヨンヒ)など、評価は高い。

 日本で活動するために彼らは日本語の勉強を熱心に続けてきた。歌や踊りのレッスンの合間に勉強するのはかなり大変だと思われるが、それでも「がんばって復習もしています」(ベ・ジニョン)とのこと。さらに「普段からメンバー同士で日本語の質問をしたり、簡単な表現を使ってみたりしています」(ヨンヒ)、「オフの日も勉強しています」(ヒョンソク)と、相当努力しているようだ。

 お気に入りの日本語の言葉や表現もいくつかあるとのこと。「この前のレッスンで、“ほどほど”という表現を習いました。発音も簡単だし、響きがかわいいので気に入っています」(BX)、「わん! という言葉が好きです。僕、ワンちゃんなので(笑)」(スンフン)、「日本のファンのみなさんが‟イケメン“と呼んでくださるのですが、最初はどういう意味かわかりませんでした。意味を知ってからは、そう呼んでくださる方々がとても愛おしいです(笑)」(ベ・ジニョン)といった風に、各メンバーのキャラクターの違いがわかるのも興味深い。

 2020年4月1日にリリースした待望の日本デビュー曲「Revival」は、従来のスタイリッシュなイメージはそのままに、さらに甘くポップになったという印象を受ける。穏やかなサウンドからは春の香りもうっすらと漂ってくるようだ。彼ら自身はこの曲を初めて聴いたときにどう思ったのだろうか。

「すぐに気に入りました。日本語でレコーディングすること自体が楽しくて、日本のスタッフのみなさんも親切に教えてくださったので、良い曲に仕上がりました。〈I don’t wanna lie/Stay by my side〉という歌詞の通り、ファンのみなさんが一生僕のそばにいてくれたらいいなという思いを込めて歌いました」(ベ・ジニョン)

「はやくレコーディングをしたいと思いましたね。僕のパートは歌詞もフィーリングも切ない感じだったのですが、日本語でもこの雰囲気を生かしたくてレコーディングの直前までたくさん練習をしてがんばりました。〈笑えない〉という言葉に僕の魂を込めました。ぜひ聴いてください」(ヨンヒ)

 カップリングは初回盤と通常盤Aに「Numb」を、通常盤Bには「Black Out」を収録。どちらも韓国でリリースした曲の日本語バージョンだ。韓国オリジナル曲に日本語を乗せる作業は苦労しただろうと考えがちだが、実際は「思っていたよりは大丈夫でした」(スンフン)、「いくつかの発音に少し苦労しましたが、がんばって練習しましたし、スタッフのみなさんも助けてくださったので、上手く出来たと思います」(ヨンヒ)と、あっさりと語る。それもそのはず、彼らは昨年、「Movie Star」の日本語バージョンで日本語でのレコーディングを経験済みだからだ。確かにこの2曲での発音は自然で、感情の表現も以前より豊かになったような気がする。

「日本のみなさんにとって誇らしく可愛がっていただけるCIXになれるようにがんばります! 期待してください!」(BX)

「これからもっと日本のみなさんと近くなって、素敵な思い出と時間をたくさん作っていきたいです。愛してます!」(ベ・ジニョン)

 ワールドワイドなブレイクを目指して本格的に動き出したCIX。とはいえ、いつでもどこでもFIXとともに幸せな時間を過ごしたいという思いは変わらない。

■リリース情報
CIX JAPAN 1st SINGLE『Revival』(読み方:リバイバル)
発売日:2020年4月1日(水)
シングル全曲配信はこちら
M-1. Revival
M-2. Numb -Japanese ver.-
M-3. Black Out -Japanese ver.-

初回限定盤 【CD+DVD】 ¥1,800(本体価格)+税
<Disc.1 (CD) >
M-1 Revival
M-2 Numb -Japanese ver.
<Disc.2 (DVD)>
M-1 What You Wanted
M-2 Movie Star -Japanese ver.-
M-3 My New World

- CIX JAPAN DEBUT SHOWCASE “Complete In X” @Zepp Namba 2019.11.17-
※封入特典:直筆メッセージ付きトレーディングカード(モノクロ)【5種ランダムのうち1種】
※シリアルナンバー封入

通常盤A ¥1,200(本体価格)+税
<Disc.1(CD)>
M-1 Revival
M-2 Numb -Japanese ver.
M-3 Revival (Instrumental)
M-4 Numb (Instrumental)
※封入特典:トレーディングカード(衣装A)【10種ランダムのうち1種】

通常盤B ¥1,200(本体価格)+税
<Disc.1(CD)>
M-1 Revival
M-2 Black Out -Japanese ver.-
M-3 Revival (Instrumental
M-4 Black Out (Instrumental)
※封入特典:トレーディングカード(衣装B)【10種ランダムのうち1種】
CIX Japan Official Fanclub
※CIX Japan Official Fanclubへのログインが必要

■関連リンク
CIX Japan Official Website/Fanclub
CIX Japan Official TWITTER
LINE Official Account

<KOREA>
CIX Official TWITTER
CIX MEMBERS TWITTER
CIX Instagram
CIX Official YouTube
CIX Official TikTok
CIX Official Vlive

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる