ぴあ、エンタメ再興・再始動のためのプロジェクト [re:START]始動 ライブ動画配信やエンタメサポーターチケットなど展開

ぴあ、エンタメ再興・再始動のためのプロジェクト [re:START]始動 ライブ動画配信やエンタメサポーターチケットなど展開

 ぴあが、エンタメ再興・再始動のためのプロジェクト、[re:START](リスタート)をスタートする。

 同プロジェクトでは、3つのサービスを提供。1つ目はPIA LIVE STREAM。ファンに向けた“リアルの場”が失われた今、「アーティストやクリエイターの表現の場を 守りたい」という思いから、ぴあならではの動画配信サービスを立ち上げる。ぴあがアーティストやクリエイターと一緒に、オリジナルの有料コンテンツを制作し、アーティストに新しい表現の場と、新たな収益源を提供する。また、コンテンツ制作にあたっては、会場手配、撮影から視聴チケット販売、配信まで、ぴあが一括でサポート。経済的にも、手間としても、効率のよい動画コンテンツ制作を実現する。「チケットぴあ」のプラットフォームを最大限活用し、コンテンツ配信としてだけでなく、物販、投げ銭の機能もつけることができるため、いつもチケットを購入してくれるファンへ、各種サービスを確実にプロモーションできるという。現段階はライブ配信のみの設定だが、将来的には、本公演とライブ配信、物販などもセットで展開し、ぴあならではの新たなビジネスモデルを構築していく。ライブのチケットが完売しても、同時に展開するライブ配信により、上限なくファンがライブを楽しむことができ、アーティストとより多くの接点を持つことができる。

 ユーザー側は「チケットぴあ」サイトで視聴チケットを購入するだけで、気軽にライブ映像を楽しめる。「チケットぴあ」のサイトで楽しめるので、新たな登録は一切不要。ライブ配信に関する最新情報もメルマガ等でいち早く入手できる。視聴チケットを購入することが、アーティストの収入につながるため、自宅にいながら、アーティストの支援が可能に。

 2つ目は、自宅にいながら、チケットを通じてアーティストを応援できるエンタメサポーターチケット。これは「チケットぴあ」で販売する、写真やメッセージ入りのオリジナル電子チケットを購入することで、 応援したい団体・アーティストの今後の活動を支援することができるサービス。「チケットぴあ」サイトで応援したいアーティストや団体の「サポーターチケット」を購入すると、自宅にいながら、写真やメッセージ入りのスペシャルな電子チケットが受け取れ、それが今後の活動の支援につながる。また、購入時に応援メッセージを送ることもできる。「サポーターチケット」は、500円、1,000円、3,000円の 3種類。投げ銭感覚でできるものから、さまざまな特典のあるサブチケット付きまで選べる。オリジナル電子チケットは、「チケットぴあ」の分配機能を使えばプレゼントすることも。応援するアーティストの写真やメッセージを友人や家族にも届けることができる。

 アーティスト側はイベントや興行のチケット販売の仕組みを利用して、「サポーターチケット」をファンに届けられるため、 「応援したい!」というファンの想いを形にし、今後へとつなげられる。なお、本企画は、playground株式会社が提供する、電子チケット発券サービス 「Quick Ticket by MOALA」を使用している。

 3つ目は、エンタメ情報アプリ「ぴあ」[re:START]特別号。[re:START]に向けたエンタメ界全体の動きや様々な支援の取り組みなどを記事化し、発信していく。日々行われている「ライブ動画配信」「アーカイブ・関連映像配信」「オンラインでの支援の取り組み」等を網羅的に収集し、[re:START]につながる出会いにつなげていく。ぴあアプリ内のコメント投稿機能を活用して、[re:START]に共感し、広めていく人々が集まるコミュニティとしての役割も提供するという。ぴあのWebサービス「ウレぴあ総研」、「uP!!!」等も順次連携し、[re:START]を広めていく。

■関連リンク
PIA LIVE STREAM
エンタメサポーターチケット
エンタメ情報アプリ「ぴあ」[re:START]特別号

コラムPick Up!

もっとみる

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「その他」の最新記事

もっとみる

映画部Pick Up!