湯木慧、ツアーの中止&新作EPの発売延期を発表 新曲「Answer」配信リリース

湯木慧、ツアーの中止&新作EPの発売延期を発表 新曲「Answer」配信リリース

 湯木慧が、新型コロナウイルス感染拡大防止と来場者の安全確保のため、開催予定だった東名阪福ワンマンツアー『選択の心実』の全公演中止と6月5日リリース予定だった新作EP『スモーク』の発売延期を発表。また、それに代わる作品として6月5日に新作EPから新曲「Answer」を先行配信リリースする。

 中止となった同ワンマンツアーは、6月5日の名古屋・BL café公演を皮切りに、東京・名古屋・大阪・福岡にて6月21日まで4公演の開催が予定されていた。また、現時点では未だ事態の収束の見通しが立っていない状況のため、振替公演は予定されていない。チケットの払い戻し方法等を含めた詳細はツアー特設サイトで案内されている。 

 また、ツアーの中止に伴い、ツアー初日の6月5日にリリース予定だった新作EP『スモーク』も発売延期に。新たな発売日については、状況を鑑みながら現在協議中のため後日改めてアナウンスされるとのこと。

 このような状況下でも“少しでも早く新曲を届けたい”という思いから、新作EP『スモーク』に収録される新曲「Answer」を、EPの発売予定だった6月5日からダウンロード、ストリーミング配信することを急遽決定。さらに、6月5日は、彼女の22歳の誕生日、そしてメジャーデビュー日という大切な日でもあることから、一年前の同日に四谷天窓にて開催されたメジャーデビュー記念ライブ『始まりの心実』で演奏された5曲のライブ映像(2ndシングル「一匹狼」初回限定盤に収録済み)もあわせて公開されるという。

 また、ツアーは中止になったが、会場で販売予定だった新グッズの予約販売を、本日4月28日よりオンラインショップにて受け付ける。現在は製作段階とのことだが、湯木本人がすべてデザインを手掛けており、“アート”面での活動も並行して行う湯木にとっては”音楽”と同様にグッズという”作品”に対しての思い入れも強く、このタイミングで販売されることになった。一部『選択の心実』ツアーに関連するグッズには、開催されるはずだった“今ツアーに込めた思い”を綴った本人からの手紙も同封されるという。いまだ今後の状況が見えない中、ツアーの中止、作品リリースの延期など困難な状況ではあるが、“元よりもっと面白いこと”をキーワードに、今回発表されたこと以外の企画なども引き続き検討されているとのことだ。

■東名阪福ワンマンツアー2020 『選択の心実』
※新型コロナウイルス感染拡大防止の為、また、お客様の安全を第一に考え、以下全ての公演を開催中止と致します。
※チケットの払い戻し等を含む詳細は、『選択の心実』ツアー特設サイトにて。
日時:6月5日(金)
会場:名古屋・BL café
日時::6月12日(金) 
会場:大阪・MUSE
日時:6月14日(日)
会場:福岡・SQUARE GARDEN
日時:6月21日(日)
会場:東京・日本橋三井ホール 

新グッズ予約受付サイト

■新譜情報
メジャー1stEP『スモーク』
2020年6月5日発売 → 発売延期  (※新たな発売日については後日発表)
・初回限定盤:CD+ライブDVD+スペシャルパッケージ仕様
価格:¥2,400(税抜)
・通常盤:CD
価格:¥1,800(税抜)
『スモーク』特設サイト

■配信情報
「Answer」
2020年6月5日から、ストリーミングサービスおよびiTunes Store、レコチョク、moraなど主要ダウンロードサービスにて配信予定
※音楽ストリーミングサービス:Apple Music、LINE MUSIC、Amazon Music Unlimited、AWA、KKBOX、Rakuten Music、RecMusic、Spotify、YouTube Music

湯木慧オフィシャルHP   
湯木慧Twitter  
湯木慧YouTubeチャンネル

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる