EXILE、三代目JSB、GENERATIONS……LDHがライブ自粛期間に映像コンテンツで届ける“現場の楽しさ”

LDH、ライブ自粛期間の取り組み

現状を多方面から支えるLDHの取り組み

 LDHが提供しているコンテンツはライブ映像だけではない。所属アーティストによるバラエティ番組やドキュメンタリーなどを配信するLDH TVでも同様に無料配信が行われており、アーティストが不在となってしまう現状の寂しさを埋め、いつか来る次の現場への期待を高める役目を担っている。

 そして個人的に素晴らしいと感じたのは、今回の無料配信コンテンツの一つとして、LDHが手掛ける事業の一つである総合エンタテインメントスクール「EXPG STUDIO」のYouTubeチャンネル上で、所属アーティストによるダンスレッスン動画を提供していることである。山下健二郎(三代目JSB)による「R.Y.U.S.E.I.」や、中務裕太(GENERATIONS from EXILE TRIBE)による「F.L.Y. BOYS F.L.Y. GIRLS」といった、アーティスト本人による人気曲のダンスレッスンをなんと無料で受けることができるのだ。

【期間限定】EXPG ONLINE STUDIO「F.L.Y. BOYS F.L.Y. GIRLS /GENERATIONS from EXILE TRIBE」中務裕太

 基本的にサビのみの振付とはいえ、実際に商品として展開してもおかしくないレベルのコンテンツであり、今回の配信は実に貴重な機会と言えるだろう。この配信の背景には、コロナウイルスの影響で外出を控え、なかなか体を動かせなくなってしまった子ども達、学生達の姿がある。家にいながらにして、好きなアーティストのダンスを覚え、実際に踊ってみる。そして、その様子をSNSなどにアップしてみる。そんなムーブメントが起これば、この不安な世界の状況の中で、少しでも前向きに子ども達が楽しむことができるようになるのではないだろうか。

 ライブの疑似体験からダンスレッスンまで、自粛期間における様々な需要を踏まえ、会社として提供できる膨大なコンテンツを幅広く提供する。今のLDHの姿には、不遇の状況下でありながらもエンタテインメントによって人々を支えようとする強い姿勢を感じる。LDHだからこそ提供できる、膨大な量と幅広さを誇るコンテンツは、現状を生きるファンにとって何よりの支えとなるだろう。

 一方で、この状況がいつ改善するのかは依然として不透明であり、イベントの開催キャンセルなどに伴う補填などもなく、マネタイズの面においては大変に厳しい状態が続いているのもまた事実だ。この状況の中で、ファンとしてアーティスト側にどう貢献できるだろうかと、どうしても考えてしまう。

 もちろん、パッケージを購入したり、サービスに加入するなどで直接貢献するのがベストだろう。ただ、せっかく無料で配信されているのだから、SNSなどでどんどん“布教”していくというのも悪くないのではないだろうか。次の現場をより多くのファンで迎え入れる、その時に想いを馳せながらこの状況を乗り切っていきたい。 

■ノイ村
92年生まれ。普段は一般企業に務めつつ、主に海外のポップ/ダンスミュージックについてnoteやSNSで発信中。
シーン全体を俯瞰する視点などが評価され、2019年よりライターとしての活動を開始
note
Twitter : @neu_mura

LDH JAPAN Offcial YouTube Channel
EXPG STUDIO Official YouTube Channel
LDH TV Official YouTube Channel

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる