ukka、つりビット、tipToe.……アイドル論客4名が回想する、インディーズシーンに起きた数々のドラマ

アイドル楽曲大賞インタビュー(後編)

インディーズっぽいインディーズの中ではnuanceが一番順位が上だった(宗像)

ーーお楽しみにということで。4位にはnuance「タイムマジックロンリー」が入りました。

「nuance(ヌュアンス)『タイムマジックロンリー』(LIVE mix FULL:黒衣装ver.)」

宗像:桜エビがスターダスト、フィロのスがマネジメントの段階でソニーだったというのを考えると、本当にインディーズっぽいインディーズの中ではnuanceが一番順位が上だったんじゃないかと思うんですよ。横浜にあるミニマリングスタジオという一企業がやっていて、プロデューサー陣2人、そしてメンバーが全員横浜在住という横浜ローカリズムの塊。「タイムマジックロンリー」は横浜のクリフサイドというダンスホールを舞台にした曲なんですね。

ガリバー:nuanceの中でもこれだけ異様じゃないですか? 何回観ても素晴らしい曲なんですけど、突然変異を感じる。

宗像:サウンドプロデューサーをやっている佐藤嘉風さんが書いた曲です。2018年の暮れにアナログシングルが出て、そこからCDになり、配信という流れで、いろんな求心力がある曲であり、単純に変な曲なんですよね。横浜のオリジナリティはありつつ、横浜だからこうなっているというわけでもない。エディット感が激しい曲が、評価されたのはすごいことだなと思います。みんな分かりやすい曲じゃなくて、ちょっとした怪曲に票が集まるのかも。

ピロスエ:「タイムマジックロンリー」は上位に来るだろうという前評判は高かったよ。

ガリバー:桜エビの「月9」がZeppクラスのアンセムだとすると、「タイムマジックロンリー」はWWWクラスのライブアイドルのアンセムだったと思います。イントロが鳴った瞬間にブチ上がる。

ーークマリデパートの「シャダーイクン」が6位、「極LOVE浄土」が18位です。

ピロスエ:最近、クマリはアップフロント寄りの展開を見せていて、アップアップガールズ(2)とコラボレーションユニット・クマニキとして活動しています。「極LOVE浄土」も「LOVEマシーン」の振り付けが入っていたりとハロプロへのオマージュが見られるディスコソングで、編曲がダンス☆マンです。2019年に出したアルバム『ココデパ!』収録の「ウダガワ・ヨッキュー」は、作詞に児玉雨子が参加している楽曲で、ハロヲタにもアピールする作りになっている。17位のアップアップガールズ(2)「Be lonely together」はつんく♂が提供した曲で、この曲は『ハロプロ楽曲大賞’19』でも42位にランクインしています。

ガリバー:メンバー、制作陣もハロオタなのが前面に出まくった結果、それがいい形に結びついたのがすごいですよね。クマリの成長を支えた2曲だったと思います。

クマリデパート / シャダーイクン / MUSIC VIDEO
クマリデパート / 極LOVE浄土 / MUSIC VIDEO
Be lonely together アップアップガールズ(2) MUSIC VIDEO

(tipToe.は)アイドル界においても希望的な出来事(ガリバー)

ーー10位はtipToe.「茜」です。

ガリバー:残念ながら1月11日のラストライブで現体制終了をして、6人中5人が卒業してしまった。「茜」は2019年のtipToe.を象徴するような、ど直球のバラード。歌の性質が抜群に綺麗な成瀬ゆゆかさんの声質に似合う、ほかの曲とは違うテイストというのも特徴的です。彼女たちの3年間限定の活動を表した歌詞になっていて、そこもファンにとっては思い入れの強い曲だったと思います。2019年のラストイヤーでみんなが終わりに向かっている中、センチメンタルな気分に寄り添ってくれた曲でした。第2期tipToe.に期待したいです。芸能事務所ではない、制作プロダクション合同会社SOVAが運営をしていて、写真家や作曲家、絵を描ける人が集まっているので、たまたま一緒に何かできないかというので始めたのがアイドル事業だったんです。それが結果的に3年をかけてZepp DiverCity( TOKYO)で卒業コンサートが出来るまでになったのは、アイドル界においても希望的な出来事だったと思います。

tipToe. - 茜 Music Video

ーーTask have Funは13位に「逆光」、15位に「インダ ビュリフォデイ」が入りました。

Task have Fun “逆光"(MV)
Task have Fun "インダ ビュリフォデイ" (MV)

ガリバー:「逆光」は特にチャレンジングな曲だったと思います。タスクと言えば明るくて元気で勢いがあるイメージ。それが「インダ ビュリフォデイ」ですけど、「逆光」はタスクもこういうのが出来るんだぞというのを狙いにいった。タスクもnuance、tipToe.と同じ独立系の事務所で、いつメジャーデビューするのかと言われています。

宗像:アルバム『RED ALBUM』『BLUE ALBUM』『GREEN ALBUM』のジャケットが、The Rolling Stones「Black And Blue」のオマージュなんですよね。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる