SARD UNDERGROUNDが語る、ZARD 坂井泉水の歌を後世に伝える責任感「今度は自分の声が誰かに元気を与えられたら」

SARD、ZARD楽曲を届ける責任感

「SARD UNDERGROUNDの一体感はバッチリ」

坂本ひろ美

ーーちなみにSARD UNDERGROUNDが結成されてからどのくらい経つんですか?

神野:昨年の1月に結成したので、丸1年が過ぎたところですね。結成の翌月に12曲を披露する1stライブをやったんですけど、そのときはまだそれぞれが必死でした。

坂本:大変だったよね(笑)。でも、そこからいろんな経験をさせていただきながら、メンバー同士の距離も縮めていくことができて。ZARDさんが好きっていう共通項もあるから、理解し合える部分も多いので。

神野:もちろんまだまだな部分はありますけど、今のSARD UNDERGROUNDの一体感はバッチリだと思います!

ーーでは、シングルのカップリング曲についても伺いましょう。まず、初回限定盤と通常盤に収録されているのが「Good-bye My Loneliness」のカバーですね。

坂本:メンバー全員、この曲が大好きなので、カバーできることになったときはすごくうれしかったです。

赤坂:ZARDさんの1stシングルの曲を、SARD UNDERGROUNDの1stシングルに収録できることもうれしかったです。ライブではまだやっていないので、早くやりたすぎてソワソワしてます。

杉岡:早くやりたいよね。 

神野:曲自体、個人的にたくさん聴いてきているし、デビューアルバムでの経験もあったので、レコーディングは比較的スムーズに進みましたね。この曲に込められた坂井泉水さんの思いは、私の声で、私なりにもしっかり伝えられたんじゃないかなと思っています。

「まずは全国各地のみなさんに会いに行きたい」

ーーもう1曲、名探偵コナン盤に収録されているのが「愛は暗闇の中で」のカバーです。これもZARDの1stシングルに収録されていた曲ですよね。

杉岡:ロックなサウンドが気に入ってますね。Aメロの途中に入ってくるギターのフレーズはZARDさんのオリジナルにはなかったところなので、ぜひ注目して聴いてみてください。かっこいいので!

坂本:この曲を演奏するとメンバーみんな、テンションがすごく上がりますね。

赤坂:めっちゃ上がります! 個々の楽器の音が際立つサウンドになってますからね。ライブでも聴いていただきたいです。

ーーもともとの歌詞には書かれていたものの、プロデューサーの判断(当時の坂井さんが歌うには大人っぽ過ぎる)でZARDのオリジナルでは削除された4行分の歌詞が今回のカバーにはしっかり盛り込まれてもいて。そこもポイントですよね。

神野 はい。そういう部分も含め、大事なカバーになったし、シングル自体もすごく大きな意味を持つ作品になったかなって思いますね。発売日はZARDさんのデビュー日である2月10日ですし。

ーーZARD楽曲とかかわりの深かった『名探偵コナン』のタイアップソングでもあります。

坂本:そうなんですよ! 私自身、子どもの頃からコナンを観て育ってきましたし、姉は毎年映画も観に行っているくらいのファンなので、テレビから私たちの曲が流れてきたときは家族みんな喜んでくれましたね。「すごいことやねぇ」って。

赤坂:曲にマッチした映像をつけていただけたことにも感動しました。しかも名探偵コナン盤のジャケットは、ZARDさんの『運命のルーレット廻して』のジャケットをオマージュしたものにもなっていて。そこもまた感動でしたね。

ーー今回初のオリジナル曲をリリースしたことで、バンドとしての可能性が大きく広がった感のあるSARD UNDERGROUND。今後の目標は何かありますか?

神野:ZARDさんの名曲はまだまだたくさんあるので、引き続きいろいろな曲をカバーさせていただけるように頑張りたいですね。その上でまたチャンスがあれば、坂井泉水さんの未公開詞のオリジナル曲もやれたらうれしいなって。

赤坂:ZARDさんの曲を後世に伝えていくという意味では、老若男女いろいろな層の方々に私たちの存在を知ってもらえるようになりたいです。

杉岡:私が抱いている最大の目標は今よりももっともっと広い会場で、いろんな国の方々の前で自分たちの曲を演奏したいということで。ドームツアーができるくらい大きくなれたら最高だなって思います。

坂本:その夢に向けて、まずは全国各地のみなさんに会いに行きたい気持ちも強いんですよね。これまで東京と大阪ではワンマンライブをしたことがあるんですけど、それ以外はリリースイベントやインストアイベントでしかまだ行けてないんです。なので、全国各地でワンマンライブができるようにもっともっと頑張りたいなって思います!

■リリース情報
SARD UNDERGROUND 1st SINGLE『少しづつ 少しづつ』
2月10日(月)発売

形態
・初回限定盤(CD+DVD+Photoブックレット)¥1,800(税別)
-CD-
1. 少しづつ 少しづつ
2. Good-bye My Loneliness
3. 少しづつ 少しづつ(off vocal)
4. Good-bye My Loneliness(off vocal)
-DVD-
「少しづつ 少しづつ」Music Video+メイキング

・名探偵コナン盤(CD)¥1,000(税別) 
1. 少しづつ 少しづつ
2. 愛は暗闇の中で
3. 少しづつ 少しづつ(TV size)

・通常盤(CD)¥1,000(税別)
1. 少しづつ 少しづつ
2. Good-bye My Loneliness
3. 少しづつ 少しづつ(off vocal)
4. Good-bye My Loneliness(off vocal)

■関連リリース情報
『ZARD tribute』
発売中 ¥2,500(税別)
1. 君がいない
2. 愛は暗闇の中で
3. 揺れる想い
4. マイ フレンド
5. 突然
6. 負けないで
7. 心を開いて
8. DAN DAN 心魅かれてく
9. あの微笑みを忘れないで
10. きっと忘れない
11. Don't you see!
12. 少女の頃に戻ったみたいに
13. もう少し あと少し…
14. 永遠

■リリース記念イベント情報
2月1日(土)愛媛・エミフルMASAKI
2月9日(日)東京・タワーレコード新宿
2月10日(月)東京・山野楽器 銀座本店
2月11日(火・祝)東京・タワーレコード渋谷
2月15日(土)大阪・ディスクピア日本橋

SARD UNDERGROUND Official Website
SARD UNDERGROUND Official YouTube Channel

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる