『第7回明石家紅白!』は初のNHKホールから 工藤静香、小林幸子、Foorin、リトグリら出演

『第7回明石家紅白!』オンエア

 『第7回明石家紅白!』(総合テレビ)が12月21日にオンエアされる。

 明石家さんまとNHKがタッグを組む『明石家紅白!』の第7弾である今回は、明石家さんまが、本家『紅白』の舞台、NHKホールに初めて登場する。特別企画として、『紅白』名物の小林幸子の巨大衣装がサプライズで降臨。フォーク・歌謡曲からアイドルまで、明石家さんまが「今会いたいアーティスト」を呼んで、自分なりの『紅白』を届ける。

明石家さんま
小林幸子
工藤静香
明石家さんま いきものがかり
いきものがかり
ToshI
Foorin
Little Glee Monster
甲斐バンド
previous arrow
next arrow
 
明石家さんま
小林幸子
工藤静香
明石家さんま いきものがかり
いきものがかり
ToshI
Foorin
Little Glee Monster
甲斐バンド
previous arrow
next arrow

 今回のゲストは、工藤静香、いきものがかり、小林幸子、Foorin、ToshI、Little Glee Monster、甲斐バンドの7組。 紅組は、さんまとは11年ぶりのTV共演となる工藤静香が初登場。プライベートでも仲良しの二人が、工藤の子供が幼少期の頃のさんまとのエピソードを明かす。さんまのリクエストは、中島みゆきが作詞した「慟哭」。出演者が、それぞれ好きな歌詞の部分を明かす。 去年の『紅白』で活動を再開したいきものがかりは、活動休止中の2年間のエピソードをテレビ初告白。吉岡聖恵と山下穂尊が、旅に趣味にと楽しそうなエピソードを披露する一方、水野良樹が2年間で楽曲提供した数に、一同驚く展開も。そして、「じょいふる」を披露する。今年、NHKラグビーテーマソングも歌ったLittle Glee Monsterは、3年ぶりに番組に登場。第1回に出演した時のさんまの振る舞いに、ダメ出しする場面も。さらに、デビューから5年が経ったからこそ言える、メンバーへ言いたいことを発表する。去年の『紅白』でも歌われた 「世界はあなたに笑いかけている」を披露。

 白組は、昨年に引き続き2度目の登場のToshI。フィギュアスケートの羽生結弦選手とのコラボステージでの秘話を明かす。さらに、お互い“焼き派”という意外な好物で、さんまとの共通点も判明する。歌は、映画でも話題となったクイーンの「ボヘミアン・ラプソディ」。さらに今年46周年を迎える日本ロック界のレジェンド・甲斐バンドも初登場。甲斐よしひろが、『オレたちひょうきん族』の時のさんまの奮闘ぶりに感動して作ったという歌のエピソードを語る。また、さんまが最も思い入れのある名曲 「最後の夜汽車」を甲斐バンドで披露う。

 さらに、特別企画として、小林幸子がサプライズで登場。NHKホールが初めてだというさんまのために、「これぞ『紅白』だ!」という超巨大衣装を用意。『紅白』でも最も話題となった“あの衣装”でホールに登場。今年大ブレイクし、本家『紅白』にも出場するFoorinも初登場し、さんまのギャグに挑戦する。そして、“パプリカダンス”の振り付けを伝授し、出演者&観客全員で踊るとのこと。

■番組情報
『第7回明石家紅白!』
放送予定: 12月21日(土)19:30~20:43(総合テレビ)

■関連リンク
NHKオンライン

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる