ボカロP Mitchie M×イラストレーター 美樹本晴彦 特別対談 初音ミクを通じて交わした創作への熱意

Mitchie M×美樹本晴彦 対談

職人気質の両者に通ずる細部へのこだわり

Mitchie M - 初音ミク『暗殺プリンセス』(マンガ風MV)

ーーMitchie Mさんといえば、ボーカロイドをまるで人のように歌わせる「調声」のスペシャリストとしても知られています。美樹本さんは、音源を聴いてどんな感想を持たれましたか?

美樹本:いや、びっくりしましたね。特にコーラスというか、他のボーカロイドと声が重なるところで、「これ、本当に人の声が混ざってないの?」と。ボーカロイドに一曲歌わせるって、きっとそれだけで大変な作業だと想像するんですけど、やっぱり本当に細かいところまでこだわっているんでしょうね。今日のお話を聞いても、音楽もそうなんだ、と共感しました。作っている側ほど、受け手の人は気にしていないんだろうと思うのですけれど、やはり作り手は細かい部分まで気にせずにはいられないというお話をお聞きすると安心します。絵も音楽も物作りとしては共通する部分だなと。

ーーMitchie Mさんも、美樹本さんに共感する部分が大きそうですね

Mitchie M:仕事に対する姿勢に共感しますし、見習わなければいけないなと思ってます。もしかしたら失礼かもしれませんが、美樹本先生は、そうやって根を詰めてこだわっているなかで、楽しんでいるところも感じられるんですよ。例えば、付属のアクリルストラップも、快く引き受けてくださったり。

美樹本:ああいうSD系のものはなかなか描かせてもらえないので、本当に楽しかったんですよ(笑)。仕事としてはほとんど初めてじゃないかな。

Mitchie M:やっぱり制作には辛い部分もありますけど、そうやって楽しむ余裕を持つのは大事だと思うんです。楽しんで作った方が、結果的に良い作品が出来上がる事が多いので。

ーー美樹本さんは、制作のどんなポイントで、一番楽しさを感じますか?

美樹本:イラストに関していうと、オファーをいただいて、自分の中で「こんなものが描けるかな」と妄想しているときが一番楽しいですね。でも、それを形にしていく段階で、現実とのギャップを思い知らされて、しばらくそこで沈んだり。そこから実際に描き始めて、だんだんと形になっていくと、最初に思っていたものとは多少違っても、やっぱり面白くなってきます。あとは、最近はCGで最後に色を変えたりできるので、それも楽しいですね。

Mitchie M:よくわかります。僕も、例えば「リングの熾天使」という曲の企画段階で、「プロレス曲にできるかな?」と考えているときは本当に楽しくて。ただ、実際に曲を作り始めると、いくつも壁にぶち当たって進まない、という辛い時間もあります。

ーーそういう繰り返しの中で、気が付けば前作のリリースから、6年という時間が長れていました。

Mitchie M:細かい部分にこだわりすぎて生産性が悪いんですよね(笑)。ただ、それだけにすごく納得できるアルバムになりました。ファンの方々も辛抱強く待ってくれてありがたかったです!。

美樹本:大人だと6年なんてあっという間ですけど、若いファンの年齢だとけっこう長いですよね。当時生まれた子が小学生になるんだから、ひと昔というくらい。

ーーこの曲がやっと音源になった! とよろこんでいるファンも多いと思います。

Mitchie M:そうですね。これまでショートバージョンで動画をアップしていた曲もフルサイズで聴けますし、いままでの自分を出し切った感があります。

ーーアナログ盤も発売されますが、CDとは異なる聴き心地になりそうです。

Mitchie M:アナログ盤はカッティング前にノイズになる高音部分を削るので、サウンドやミクの声も少し丸くなる印象があります。CD音源と聴き比べるとすぐにわかると思いますが、耳に優しい音になっているのかな、と。あと、レコードは1本の針で音を出すので左右の分離感が柔らぎますね。また音が中域寄りになるので、昔のモノラル音源に似た勢いも感じられると思います。レコードならではの音の暖かさもちろん、針が落ちた時にパチパチ鳴るノイズも含めて楽しんでもらいたいですね。

「実はメカっぽいものを描くのは苦手」(美樹本)

ーー集大成的な一枚ですね。2010年代も終わろうとしていますが、美樹本さんのクリエイティブにとって、この5~10年はどんな時期だったでしょうか?

美樹本晴彦:最近、本当に時間が過ぎるのが早いのですが、やっぱり『甲鉄城のカバネリ』の存在がとても大きくて、非常に勉強になりました。一方で、コミックの仕事が滞り気味になっているので、来年あたりから、何らかの形で再開できるようにと思っています。

ーーファンにはうれしい情報です。コミックの仕事が本格的に再開されていたら、今回のコラボレーションも難しかったかもしれませんし、お互いにとっていいタイミングだったというところでしょうか。

Mitchie M:タイミングってやっぱり大事ですよね。

美樹本:そういう巡り合わせはあると思います。

ーーあらためて、そんなコラボレーションで得られたものについて聞かせてください。

Mitchie M:美樹本先生の姿勢を見て、こだわりを持って制作をしていくことは間違いではないんだな、ということをあらためて感じました。僕も倣って頑張ろう、と。

美樹本:僕も今回のお話をいただいて、他の方が描いたイラストをたくさん見て、すごい刺激になりました。かわいいな、うまいな、これはまいったなと、たくさん思いましたから。年をとると感覚が鈍ってくるところもあるし、体力も落ちてくるし、自分が描きやすいものを描くようになりがちなんです。そういう意味で、いろんな方が魅力的に描いている初音ミクという、僕にとっては新たなモチーフに足を踏み出せたのは、本当にありがたい経験でした。

ーーなるほど。外からのオファーで刺激を受けるというのは、音楽でいうとタイアップ曲のようなものかもしれません。

Mitchie M:確かにそうですね。僕もタイアップ曲の制作で、自分の中にはないテーマやイメージを提示してもらえるとすごく刺激になりますし、力がつくという実感があります。

美樹本:僕は『マクロス』のイメージがあるからか、メカっぽいものを描くのが得意だと思われていることがあるのですが、実は苦手なんです。今回もお手伝いいただいていますし。Mitchie Mさんも、やっぱり自分が得意だとは思わない楽曲のオファーを受けることがありますか?

Mitchie M:ありますね。「なんで僕のところに来たんだろう?」みたいなジャンルだったり。僕も「可愛い曲を作る人」というイメージがあるみたいで、ちょっと変えていかなければと思っているところなんです。少し破天荒なミクを描いてみたりいろいろと挑戦していきたいですね。

ーー今回はおふたりの意外な共通点がわかりました。あらためて、お互いに刺激を受け合うコラボになった本作を、どう楽しんでもらいたいですか?

Mitchie M:自分のこの6年間の集大成ですし、自分の“初音ミク像”みたいなものをすべて詰め込んでいるので、ジャケットイラストのミクも含めて楽しんでもらえたらうれしいですね。

美樹本:僕は正直、ボーカロイドの楽曲はこれまでほとんど聴いたことがなかったんです。僕らのような年代だと、若干抵抗があるかもしれませんが、もし僕のイラストで興味を持ってくれた人がいたら、ぜひその壁を超えて聴いてみてほしいですね。僕もいまやこのアルバムを気に入って、夜に車の運転をしながら聴いていますし、抵抗がある人ほど、それを超えたら逆にハマるんじゃないかなと(笑)。

(取材・文=橋川良寛)

<ニコニコ動画リンク>
初音ミク&鏡音リンのプロレス試合曲『リングの熾天使』実況は KAITO
Mitchie M feat. 初音ミク『バーチャル・ポップスター』アルバム試聴動画
Mitchie M - 初音ミク『暗殺プリンセス』(マンガ風MV)

■リリース情報
Mitchie M feat. 初音ミク『バーチャル・ポップスター』
Art by美樹本晴彦
2019年11月6日(水)リリース
配信はこちら

【初回限定盤】CD+DVD+アクリルストラップ(初回生産分限定スリーブ仕様)
価格:¥3,939(+税)
美樹本晴彦 描き下ろしSDイラスト使用!!アクリルストラップ同梱

【通常盤】CD
価格:¥2,700(+税)

【アナログ2枚組】
価格:¥4,000(+税)

<チェーン店別特典>
・Amazon:マウスパッド
・タワーレコード:B2カレンダーポスター
・アニメイト:A3クリアポスター
・TSUTAYA:ミニ色紙
・その他サポート店:全6種缶バッチランダム配布(リングの熾天使 ver,)
・アナログ2枚組購入特典:A4クリアファイル

<トラックリスト>
・DISC 1 CD
1. 大江戸ジュリアナイト feat. 初音ミク with KAITO
2. 好き!雪!本気マジック feat. 初音ミク(『SNOW MIKU 2014』テーマ曲)
3. ぶれないアイで feat. 初音ミク(『初音ミク×ロートデジアイ』コラボ曲)
4. リングの熾天使 feat. 初音ミク, 鏡音リン, KAITO
5. ニュース39 feat. 初音ミク
6. アメイジングマジシャン feat. 初音ミク(『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ×初音ミク』コラボ曲)
7. 自己愛性カワイズム feat. 初音ミク(『白猫プロジェクト×初音ミク』コラボ曲)
8. イメトレブギー feat. 初音ミク
9. 暗殺プリンセス feat. 初音ミク
10. 歌の棲む家〜メゾン初音〜 feat. 初音ミク(with OSTER project)
11. REBEL DIVA feat. 初音ミク
12. NOISELESS HEART feat. 初音ミク
13. 未来序曲 feat. 初音ミク(『初音ミクシンフォニー』テーマ曲)
14. ガールズフレンドシップ feat. 初音ミク & 巡音ルカ(『初音ミクシンフォニー2018-2019』書き下ろし曲)
15. BELIEVE IN YOURSELF feat. 初音ミク
16. キュート・メドレー〜アイドルサウンズ〜 feat. 初音ミク (『初音ミク Project DIVA X』収録曲) ☆
17. ガールズフレンドシップ [Symphony ver.] feat. 初音ミク & 巡音ルカ ☆
※CD盤ボーナストラック

・DISC 2 DVD
1. 好き!雪!本気マジック feat. 初音ミク
2. ぶれないアイで feat. 初音ミク
3. ニュース39 feat. 初音ミク
4. キュート・メドレー〜アイドルサウンズ〜 feat. 初音ミク
5. 大江戸ジュリアナイト feat. 初音ミク with KAITO
6. 歌の棲む家〜メゾン初音〜 feat. 初音ミク(with OSTER project)
7. リングの熾天使 feat. 初音ミク, 鏡音リン & KAITO
8. 暗殺プリンセス feat. 初音ミク

・アナログ
A1 大江戸ジュリアナイト feat. 初音ミク with KAITO
A2 好き!雪!本気マジック feat. 初音ミク
A3 ぶれないアイで feat. 初音ミク
A4 リングの熾天使 feat. 初音ミク, 鏡音リン, KAITO

B1 ニュース39 feat. 初音ミク
B2 アメイジングマジシャン feat. 初音ミク
B3 自己愛性カワイズム feat. 初音ミク
B4 イメトレブギー feat. 初音ミク

C1 暗殺プリンセス feat. 初音ミク
C2 歌の棲む家〜メゾン初音〜 feat. 初音ミク(with OSTER project)
C3 REBEL DIVA feat. 初音ミク
C4 NOISELESS HEART feat. 初音ミク

D1 未来序曲 feat. 初音ミク
D2 ガールズフレンドシップ feat. 初音ミク & 巡音ルカ
D3 BELIEVE IN YOURSELF feat. 初音ミク
D4 キュート・メドレー〜アイドルサウンズ〜 feat. 初音ミク ☆
☆アナログ盤ボーナストラック

Mitchie M公式サイト
美樹本晴彦 公式サイト
『バーチャル・ポップスター』アルバム特設サイト
(C) Crypton Future Media, INC. www.piapro.net

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる