わーすたが明かす、ライブに賭ける情熱と本音「アイドルという概念を捨てて観てもらいたい」

わーすたが語る、ライブへの情熱と本音

フリーライブはターニングポイントになる

ーーそんな中、10月30日には久しぶりのシングルがリリースされます。すでにライブでは披露されている「遮二無二 生きる!」は、メロディと歌の良さを前面に押し出した楽曲ですね。

廣川:インパクト重視じゃない曲というのも久しぶりで、もうすぐ5周年を迎える今だからこそ、伝えたい想いを精一杯込めた曲になっています。今回のフリーライブや11月からのツアーだったり、いろいろ重なる中で、2年ぶりのシングル、しかも両A面という形でのリリースということで、ファンの方にも気合いを見せたいですし、ここが勝負どころだと思ってこういう曲になりました。

ーー聴けば聴くほど、本当にいいメロディですね。

三品:そうなんですよ~。

廣川:1回じゃないんですよ、2回、3回……と、何度も何度も繰り返し聴いて欲しい曲です。

ーー「遮二無二 生きる!」という男前なタイトルですが、みなさん普段使わない言葉ですよね。

松田:はじめましての言葉でした。ひらがなやカタカナの曲が多いから、漢字で「遮二無二 生きる!」っていうのは、言葉の響きを含めて私にとってパワーワードでもあって。例えば“我武者羅”もそうなんですけど、理想までの道のりを表しているものだと思っているので、そういう言葉をタイトルにするという意味でも新鮮です。今まではキラキラした出来上がったもの、という曲が多かったから。この曲は、音自体はキラキラしているんですけど、希望に溢れた強い歌詞だったり、頑張って生きる、という想いがタイトルになっているのでカッコイイんです。

ーー落ちサビの三品さん、いい感じにイキり散らかしてるというか、ものすごい強さで印象的です。

三品:はい(笑)。歌っていてとにかく気持ちいいです。自分たちの気持ちが入っていて、ものすごく伝えたい想いがある曲だから、心を強く持ちながら歌っています。

wa-suta4330
wa-suta4358
wa-suta4261
wa-suta4300
wa-suta4197
wa-suta4230
wa-suta4142
wa-suta4167
wa-suta4109
wa-suta4106
previous arrow
next arrow
wa-suta4330
wa-suta4358
wa-suta4261
wa-suta4300
wa-suta4197
wa-suta4230
wa-suta4142
wa-suta4167
wa-suta4109
wa-suta4106
previous arrow
next arrow

ーーフリーライブ、シングルリリース、そして11月からはツアーと、いい流れが出来そうですね。

小玉:達成したいものが明確にあるので、ひとつひとつクリアして、その先の5周年を迎えたいと思っています。

ーーまずは、フリーライブですね。

小玉:フリーライブと言っても、私たちは会いにきてもらう側ですから。みんなそれぞれの生活があって、それぞれの時間があるわけだから「この日、この時間に来てください」なんて、そんな簡単なことじゃないとは分かっているんです。ただ、私たちにとって、今までの中でもとくに気合いが入っている日で、ターニングポイントになるはずだから、大切な時間を使ってでも観に来て欲しいライブなんです。絶対に損はさせません。

廣川:歴史に残るライブにしたい。2年前のZepp DiverCityでの生バンドライブで観た景色が特別で、その後も最高のものを求めてライブをしてきたんですけど、なかなかあれに勝るライブというのがすごく難しくて。比較するつもりはないけど、今回のライブは環境も整っているし、生バンドという状態で挑めるので。MAXで最上級のライブを届けたいという気持ちしかないですね。ここがゴールじゃないし、この先も走っていけるようなエネルギーをこのライブで獲得したいです。ファンのみなさんの熱量を含めて。

ーーでは最後に、わーすたにとってライブとは?

廣川:わーすたがいちばん輝く場所、です!

(取材・文=冬将軍/写真=はぎひさこ)

■ライブ情報
わーすた初のFREE LIVE“ゆうめいに、にゃる!!!!!”
2019年10月08日(火)17:00 open / 18:00 start
観覧無料 / FREEエリア 整理券配布時間14:00〜
@東京・代々木公園野外ステージ

『わーすた ライブツアー2019 ~遮二無二 xxx!』
11月04日(月・祝)東京・山野ホール
11月10日(日)福岡・Drum Be-1【SOLD OUT!】
12月1日(日)愛知・ボトムライン
12月8日(日)大阪・amHALL

■リリース情報
『遮二無二 生きる! / バスタブ・アロマティック』
10月30日(水)リリース

CD+Blu-ray:¥1,818(+税)
<CD>
01.遮二無二 生きる!
02.バスタブ・アロマティック
03.Do on Do 〜坊っちゃんいっしょに踊りゃんせ〜
04.SHINING FLOWER
05.遮二無二 生きる!(Instrumental)
06.バスタブ・アロマティック(Instrumental)
07.Do on Do 〜坊っちゃんいっしょに踊りゃんせ〜(Instrumental)
08.SHINING FLOWER(Instrumental)
<Blu-ray>
遮二無二 生きる! MUSIC VIDEO
わーすた STUDIO LIVE "ゆうめいに、にゃる!!!!!" LIVE MOVIE

CD+Blu-ray:¥1,818(税抜き)
<CD>
01.バスタブ・アロマティック
02.遮二無二 生きる!
03.Do on Do 〜坊っちゃんいっしょに踊りゃんせ〜
04.SHINING FLOWER
05.バスタブ・アロマティック(Instrumental)
06.遮二無二 生きる!(Instrumental)
07.Do on Do 〜坊っちゃんいっしょに踊りゃんせ〜(Instrumental)
08.SHINING FLOWER(Instrumental)
<Blu-ray>
遮二無二 生きる! MUSIC VIDEO
わーすた STUDIO LIVE "ゆうめいに、にゃる!!!!!" MAKING MOVIE

CD Only:¥1,091(+税)
<CD>
01.遮二無二 生きる!
02.バスタブ・アロマティック
03.Do on Do 〜坊っちゃんいっしょに踊りゃんせ〜
04.SHINING FLOWER
05.遮二無二 生きる!(Instrumental)
06.バスタブ・アロマティック(Instrumental)
07.Do on Do 〜坊っちゃんいっしょに踊りゃんせ〜(Instrumental)
08.SHINING FLOWER(Instrumental)

わーすた オフィシャルホームページ
わーすた オフィシャルファンクラブページ

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる