番匠谷紗衣が語る、同世代からの刺激と「自分だけの空」を通して見つけた“揺らがない強さ”

番匠谷紗衣が語る“揺らがない強さ”

同世代シンガーソングライターから受ける刺激も

番匠谷紗衣『自分だけの空』(通常盤)

ーー初回盤と通常盤のそれぞれに、コブクロの「蒼く 優しく」と、ウルフルズの「笑えれば」のカバーを収録。

番匠谷:今回は大阪を舞台にしたドラマのエンディングテーマなので、大阪のアーティストをカバーしようと決めました。その上で、大好きな方の大好きな曲をいっぱい歌って試して、スタッフのみんなと聴き比べをしながら決めていきました。

ーーコブクロの「蒼く 優しく」と、ウルフルズの「笑えれば」はいいセレクトだなと思いました。

番匠谷:ありがとうございます。コブクロさんは、「蒼く 優しく」がいちばん好きな曲で、小学生のころからカラオケでよく歌っていたんです。もともとは母親が好きで、家でよく流れていて。それで自分も聴くようになって。ウルフルズさんは、音楽を始めてから好きになって、トータス松本さんからいつも元気をもらっています。きっと大阪縛りにしなかったとしても、この二組は絶対入れていたと思います。

ーー前回は、尾崎豊さんの「Forget-me-not」をカバーしていて。カバーシリーズは今後も?

番匠谷:やっていきたいです。ライブでも、カバーを歌うと喜んでもらえることが多いし。SNSで「楽しみにしています」という声をたくさんいただきます。最初は“私がカバーしていいのかな?”という気持ちがあって、今回も正直そういう気持ちはありました。めちゃめちゃ名曲で尊敬している人の曲だから、プレッシャーはすごくあって、レコーディングのときもめちゃめちゃ力が入りました。改めて原曲を聴き込んでレコーディングに臨むんですけど、やれるだけやっても“これでいいかな?”“大丈夫かな?”って、毎回すごく思います。尾崎さんのカバーのときもすごく不安でしたけど、同じアーティストが好きな方とは、何かが通じるみたいです。同志というか。尾崎さんファンの方がカバーをきっかけにして、私のほかの曲を好きになってくれて。今回も、そんな広がりがあったらいいなと思います。

ーーツイキャスでも、よくカバーを披露していて。カバー曲は、どういう風に決めているんですか?

番匠谷:ツイキャスでは、好きな曲を歌うのみです(笑)。ライブでやるときは、その日の会場やどういうお客さんかなどを考えますけど、ツイキャスは、単純に自分が好きな曲を歌うから、聴きたい人がいたら聴いてほしいという感覚ですね。リクエストしてもらって、それをその場で歌うことも多くて。そういうときは、だいたいグダグダになりますけど(笑)。私、流行りの歌をあまり知らなくて。だから最近は、幅を広げて聴くようにしています。

ーーメジャーデビューして以降もツイキャスを続ける理由は?

番匠谷:インディーズのときは毎月休むことなくライブをやっていて、中学3年から高校3年までずっとやってきて。多いときは月8本、それにプラスしてツイキャスもやっていました。メジャーデビューするといろいろ変わる部分も多いですが、それによってお客さんと距離ができてしまうのは寂しくて。私が寂しいということは、きっと応援してくれている人もそう思ってくれているんじゃないかなと。だからツイキャスはやり続けようって。それだけの理由です(笑)。

ーー「自分だけの空」は、主演の朝比奈さんや21歳の女性監督といった同性の同世代から刺激を受けて制作。ライブでは、ましのみさん、坂口有望さんなど、同世代の女性シンガーソングライターと共演する機会も増えていますね。

番匠谷:もともとはその人の曲が好きで、それで友だちになった人ばかりです。今仲が良いのは、ましのみちゃん、坂口有望ちゃん、みきなつみちゃん、西片梨帆ちゃん、湯木慧ちゃんなどですね。みんなその人のキャラクター性が、曲にすごく表れているから面白いです。歌詞を共作してくださっている高橋久美子さんも、仲良くなればなるほど久美子さんらしさがそれぞれの詞に出ているなと感じますし。

ーーそういう友だちとは、どういう遊びをするんですか?

番匠谷:最近すごく仲が良い湯木慧ちゃんとは、スケボーをして遊びました(笑)。一緒にご飯を食べていたら、湯木ちゃんが急に「スケボーしたくない?」って言い始めて。私も「したいかも」と思って、その流れでスケボーを買いに行ったんです。結局、私だけコケまくって、一瞬で飽きてましたけど(笑)。

ーー(笑)。

番匠谷:あとは、部屋に集まって一緒に歌ったり、ギターを弾いたりしていますね。“やっぱりいい声だな”と思ったり。歌い方を間近で見て、“こうやって歌うから、こう響くんだな”と勉強にもなることもあります。実際に話をすると、やっぱりみんなどこか変わったところがあって。“そういう視点でものを見てるんだ!”と発見があります。同じものを見ても、みんなまったく違うんです。みんないろんなことを考えているし、いろんなことを研究していて、誰よりも感じる力を持っている。そういう人が集まると、お互いのちょとしたひと言で、“なるほど”と気づかされることも多くて。みんなめちゃめちゃ面白いから、話が尽きないし、ずっとしゃべっていたいし。そのなかでも、私がいちばん変わっていると、みんなからは言われますけど(笑)。

ーーこの子には負けないぞとか、ライバル心みたいなものは?

番匠谷:みんな、どこかでは絶対に負けたくないと思っていると思います。ただお互いを尊敬しているし、いちファンでもあるから、何か良いニュースがあれば自分のことのように嬉しくて、それを変に羨むようなことはないです。お互いを俯瞰から見て「今、番匠谷紗衣は世間的に見てこうだから、次はこうしたほうがいい」とか、すごく分析したアドバイスをくれるんです。私も言いますし。自分だけじゃなく、お互いが売れたいと思っていて、そのために一緒に頑張ろうと思ってくれています。ラジオに呼んだり呼ばれたり、お互い売れてビッグになって、一緒に「良かったね」って喜び合えるようになりたい。そうなってから、何か一緒に大きなことがやりたいとよく話しています。

ーー女性シンガーソングライターは、負けず嫌いが多くて、みんな繊細という印象ですよね。

番匠谷:面倒くさい女ばっかりです。そのなかで私がいちばん変わっていると言われているから、私がいちばん面倒くさい女だってことなのかもしれないですね(笑)。

(取材・文=榑林史章)

■ライブ情報
『JIGOKU-MIMI vol.03』
9月26日(木)仙台Rensa
開場18:00/開演18:30

<出演者>
番匠谷紗衣/UNIDOTS/indischord and more…

<チケット>
前売り¥2,000
GIP会員¥1,000
当日券¥2,500
※1drink別¥500当日
*チケットぴあ(157-986)
*ローソンチケット(22025)
e+
チケットGIP

『BIGCAT 20th Presents 百花繚乱』
9月27日(金)大阪BIGCAT
開場18:30/開演19:00

<出演者>
Anly/片平里菜/LOVE/番匠谷紗衣

<チケット>
前売り全自由¥3,500(D別)

『FM802 30PARTY MINAMI WHEEL 2019』
10月12日(土)、13日(日)、14日(月・祝)
会場、出演者、チケット先行受付など詳細はHPにて

 

■リリース情報
2ndシングル『自分だけの空』
8月21日(水)発売

初回限定盤(CD+DVD)2,200円+税

<CD>
1.自分だけの空(ドラマL『ランウェイ24』(ABCテレビ)エンディングテーマ)
2.幸せのなかで(共通カップリング)
3.蒼く 優しく(初回盤のみ)
4. 自分だけの空(Instrumental)

<DVD>
「ここにある光」「自分だけの空」の2本のMVとオフショットや、地元大阪での活動の様子が満載の映像を収録予定。

通常盤(CD)1,200円+税

<CD>
1.自分だけの空(ドラマL『ランウェイ24』(ABCテレビ)エンディングテーマ)
2. 幸せのなかで(共通カップリング)
3. 笑えれば(通常盤のみ)
4. 自分だけの空(Instrumental)

番匠谷紗衣リンク オフィシャルHP
ユニバーサル ミュージックHP
番匠谷紗衣Twitter(@Saaae)
OFFICIAL Twitter(@banjoyasae)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる