Little Glee Monsterが語る、『ECHO』で追求した“力強さ”と5周年迎えるグループのこれから

リトグリ『ECHO』で追求した"力強さ"

5年前はあんまりユーモアにあふれてなかったんやな(笑)(MAYU)

ーー10月29日にはシングル『放課後ハイファイブ』でのデビューからまる5年となります。

manaka:早いですね(笑)。ということは、初めてインタビューしていただいたときから5年以上経つってことですよね。

芹奈:あ、そうか。最初はデビューの前だったし。

ーーあのときが皆さんにとって生涯初インタビューだったんですよね。プレデビューミニアルバム『Little Glee Monster』が最初に発売されたのが2014年3月、そのときのインタビューに立ち会ったのが2月頃でした。

かれん:もう5年半以上前ですね。

manaka:いつの間にか私、10代ひとりだけになっちゃいましたし(笑)。本当にあっという間でビックリしますね。濃すぎた5年だったからあっという間と感じるんだろうなって、改めて思います。

芹奈:あのインタビューはみんなガチガチに緊張していたよね(笑)。

manaka:事前に「どう受け答えすべきなのか」っていう話し合いをしたくらいですし(笑)。だから、台本を読むみたいな感じで。

MAYU:本当にそれ。事前に考えた内容をそのまま言ってたし(笑)。

芹奈:きっと“はじめてのおつかい”みたいな感だったのかな(笑)。

ーーで、「放課後ハイファイブ」でデビューしたときのインタビュー(参照:音楽ナタリー - Little Glee Monster「放課後ハイファイブ」インタビュー)で、最後に「今後、リトグリとしてこうなりたいという夢は?」と皆さんに質問しているんですね。何を言ったか皆さんまったく覚えていないと思いますが、これがなかなか面白いんですよ。

芹奈:えー、知りたいね?(笑)

ーー名前を伏せて読み上げるので、せっかくですから皆さんで誰の発言か当てていきましょうか。

MAYU:面白い(笑)。

ーーでは1人目。「私たちが目標とされるような、唯一無二の存在になりたいと思います」。

manaka・芹奈・MAYU:(同時に)かれん!

ーーすごい、大正解!

manaka:うん、これは結構簡単。

MAYU:「唯一無二」大好きやもんな。

かれん:確かによく言ってました(苦笑)。

ーーそこは今も一貫している?

かれん:……はい(笑)。

ーー(笑)。次いきましょう。「もっとリトグリに付いていこうと思ってくださる方が増えるような、そんなアーティストになりたいですね」。

かれん:芹奈じゃない?

芹奈:私、最初の頃にそういうこと言ってたかなあ?

アサヒ:うん、言ってそう。

manaka:でも、アサヒじゃない?

MAYU:あ、口調がアサヒっぽい!

アサヒ:でも、manakaな気もする。

ーー正解はMAYUさんです。

アサヒ:めっちゃ意外!

manaka:もっと面白いこと言ってるかと思った(笑)。

MAYU:5年前はあんまりユーモアにあふれてなかったんやな(笑)。だって中3やもん。真面目でしたね。

ーー続いては、「日々精進できるアーティストになりたいです」。

manaka:アサヒや!

MAYU:え、manakaじゃない?

芹奈:うん、manakaっぽい。私、精進なんて言葉知らなかったし。

他のメンバー:(笑)。

MAYU:難しい言葉が出てくるからmanakaや!

manaka:でも、アサヒも言いそうじゃない?

アサヒ:えー、manakaだよ!

芹奈:じゃあ全員で指指そう? せーのっ!

(manakaがアサヒを指し、他の4人はmanakaを指す)

ーー正解はアサヒさんです。

manaka:ほらーっ!(笑)。

アサヒ:あははは!(笑)。面白い!

5年前はただ名前を知られたいという一心だった(芹奈)

ーー残すところ、あと2人です。

manaka:ここ(manakaと芹奈)しか残ってないじゃないですか!

芹奈:じゃあ2つ一緒に読み上げてください(笑)。

ーーわかりました。ひとつは「自分たちで作詞作曲ができるようになって、自己プロデュースできるアーティストになりたいとも思ってます」。もうひとつは「Little Glee Monsterの“Monster”には“大物”っていう意味があるんですけど、私たちも大物になりたい」。

manaka:えーっ、難しい! どっちも(自分が)言ってそう。

芹奈:私、自己プロデュースとか言わない気がする(苦笑)。

かれん:自己プロデュースがたぶんmanakaで、大物が芹奈じゃない?

manaka:その当時、私がリトグリの名前の説明をすることが多かったから、その可能性も捨てられないんだよね……でも私、自己プロデュースのほうにしておく(笑)。

芹奈:わかった。私は大物のほうで(笑)。

ーー……正解です(笑)。

全員:おーっ!(笑)。

manaka:めっちゃ恥ずかしい、これ(笑)。

芹奈:5年前の私、なんかちょっとふざけてない?

MAYU:ユーモアにあふれてたんや(笑)。

ーーどうですか、自分たちの5年前の発言に触れてみて。

MAYU:生意気ですね(笑)。

芹奈:重みもなにもない(笑)。当時はただ名前を知られたいという一心でしたし、今は私たちの音楽をたくさんの人たちに聴いてもらいたい、届けたいという思いが強いから。

かれん:そこは5年で本当に変わったね。

manaka:もし10周年のときにもインタビューをしていただいたら、今話していることを振り返って笑ってるのかなあ?

かれん:でも、ここから5年後はそんなに変わらないんじゃない?

アサヒ:そうそう。あの頃は中学生くらいだったもん。

manaka:でも、こうやって振り返ると面白いですね。

アサヒ:恥ずかしいけど面白い(笑)。

かれん:初めてこんなに振り返ったね。

ーーでも、ここで発言していたことに実際にこの5年でだいぶ近づいたと思うんです。それこそ、このインタビューではmanakaさんが「リトグリには武道館でワンマンライブをするっていう夢が結成当初からあるんですけど、今は世界中の人たちにも私たちの歌を届けたいっていう気持ちもあって」とも発言していますし。

MAYU:それはうれしいですよね。

芹奈:なので、もっと大きくなりましょう。

個性の異なる5人が集まったときに、より大きな力を発揮できる(manaka)

ーーでは、ここから次の5年に向けてリトグリとしてどうなっていきたいか、あらためて聞かせてください。

芹奈:年齢を重ねていくにつれてみんな、一人ひとり変化している部分がすごくあるので、そういう部分が反映されて、Little Glee Monster自体がどんどん進化していけばいいなと思っています。

かれん:それに、もっと海外でもライブをしたいですし。あとは、リトグリを進化させつつもみんな個々でやりたいこともが徐々にできるのが理想だなと思います。

ーーアサヒさんはいかがでしょう?

アサヒ:やっぱり初心を忘れず、日々精進できるアーティストになりたいですね。

他のメンバー:(笑)。

ーー被せてきましたね(笑)。ではMAYUさん。

MAYU: 5年前と一番変わったことは……歌はもともと好きでしたけど、ライブだとかいろんな場所で歌うにつれて、さらに歌が好きになったなと個人的に思うことがたくさんありました。そういう知らなかった自分を知れたりだとか、好きなものは好きと素直に言えるようになったことがすごく大きな変化だなと個人的には思うので、ここからまた5年後、10年後とよりいろんな自分を見せられるようになれたらいいなと思いますね。

ーーなるほど。ではmanakaさん。

manaka:最初の頃から変わっていないと思うのは、Little Glee Monsterというひとつの大きな入り口があって、そこからメンバーそれぞれの5通りの道があるということ。今回のツアーのソロコーナーを観てもらえばわかるように、メンバーみんな色が違うし、だからこそいろんな人がハマりやすいというか。そんな個性の異なる5人が集まったときに、より大きな力を発揮できるのがリトグリの魅力なので、そこは5年後も変わらず、もっと進化させてより愛され続ける存在になっていたいなと思います。

ーーありがとうございます。これ、また5年後に答え合わせをしてみたいですね(笑)。

manaka:また「あっという間だった」って言ってるのかな?(笑)。

(取材・文=西廣智一/写真=林直幸)

■リリース情報
Little Glee Monster
15th Single『ECHO』
9月25日(水)リリース

初回生産限定盤A ¥1,574+税
ECHOコーラス譜封入
<CD>
1, ECHO
2, Classic
3, ECHO -Lead Vocal Off ver.-
4, ECHO -instrumental-
<DVD>
ECHO Music Video
ECHO Music Video Behind The Scenes

初回生産限定盤B ¥1,574+税
Classicコーラス譜封入
<CD>
1, ECHO
2, Classic
3, Classic -Lead Vocal Off ver.-
4, ECHO -instrumental-
<DVD>
君に届くまで Music Video
君に届くまで Music Video Behind The Scenes

通常盤  ¥1,204+税
<CD>
1, ECHO
2, Classic
3, ECHO -instrumental-
4, Classic -instrumental-

■ライブ情報
『Little Glee Monster 5th Celebration Tour 2019 ~MONSTER GROOVE PARTY~』
8月3日(土)東京・昭和女子大学 人見記念講堂
8月4日(日)東京・昭和女子大学 人見記念講堂
8月12日(月・祝)愛知・愛知県芸術劇場 大ホール
8月13日(火)愛知・愛知県芸術劇場 大ホール
8月17日(土)群馬・ベイシア文化ホール(群馬県民会館) 大ホール
8月18日(日)群馬・ベイシア文化ホール(群馬県民会館) 大ホール
8月24日(土)広島・上野学園ホール
8月25日(日)広島・上野学園ホール
8月30日(金)京都・ロームシアター京都 メインホール
8月31日(土)京都・ロームシアター京都 メインホール
9月7日(土)石川・北陸電力会館 本多の森ホール
9月8日(日)石川・北陸電力会館 本多の森ホール
9月15日(日)大阪・オリックス劇場
9月16日(月・祝)大阪・オリックス劇場
9月18日(水)大阪・フェスティバルホール
9月21日(土)宮城・仙台サンプラザホール
9月22日(日)宮城・仙台サンプラザホール
9月28日(土)鹿児島・鹿児島市民文化ホール 第1
9月29日(日)鹿児島・鹿児島市民文化ホール 第1
10月11日(金)福岡・福岡サンパレス ホテル&ホール
10月12日(土)福岡・福岡サンパレス ホテル&ホール
10月26日(土)北海道・カナモトホール(札幌市民ホール)
10月27日(日)北海道・カナモトホール(札幌市民ホール)
11月1日(金)東京・国立代々木競技場 第一体育館
11月2日(土)東京・国立代々木競技場 第一体育館
11月3日(日)東京・国立代々木競技場 第一体育館

■Little Glee Monster公式リンク
オフィシャルサイト
オフィシャルTwitter
オフィシャルFacebook

Little Glee Monster サイン入りチェキプレゼント

応募方法

リアルサウンドの公式Twitterをフォロー&本記事ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

<応募締切>
10月10日(木)まで

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる