KREVA、『AFTERMIXTAPE』を作り上げた真意 「世界では自分が求めてたことが起こってる」

KREVAが語る『AFTERMIXTAPE』の真意

日本にもアフターミックステープの世界が来てほしい

ーー時代の変化という話で言うと、最近「Type Beat」っていうカルチャーが出てきてますよね。「◯◯っぽいビート」みたいなものをトラックメイカーがどんどん作ってYouTubeで公開して、それを30$くらいで売ってるという。

KREVA:そうそう。大変だと思うけど、いろいろ変わってきましたよね。

ーーで、いろいろ調べたら、リル・ナズ・Xの「Old Town Road」もType Beatらしいんですよ。あれも、もともとはオランダの19歳のYoung KioっていうトラックメイカーがNine Inch Nailsをサンプリングして作ったものを「Future Type Beat」って言ってBeatstarsというサイトで売ってたトラックらしい。

KREVA:へえ、面白い!

ーーで、今は「Lil Nas X Type Beat」って言って、カントリーをサンプリングしたようなビートが山ほど売ってるらしいんですよ。つまり、2019年現在のシーンって、野良トラックメイカーが跋扈している状況とも言えるわけで。そういう意味では自由になっている。

KREVA:なるほど。まさにそれはアフターミックステープの世界ですね。しかもリル・ナズ・Xって、もともとニッキー・ミナージュのファンサイトの管理人だったんでしょ?

ーーそうですね。リル・ナズ・Xは大物プロデューサーとかラッパーの後ろ盾があったわけでもないし、いわゆるラップゲームを勝ち上がったタイプではなくて。でも、もともとSNSのフォロワーがいたのと、TikTokで曲が使われてバズったことで、いきなり記録的なヒットになってしまったという。

KREVA:面白いよね。そこもアフターミックステープの世界だな、ほんとに。

ーーそういうことに関しては、KREVA さんとしては面白い時代になってる感触はありますか?

KREVA:それはあるね。むしろ望んでるところではあるかな。世界では自分が求めてたことが起こってるんだなっていう感じですね。日本にもアフターミックステープの世界が来てほしい。もっとトラックを作るやつが増えてほしいし、とんでもないところから何にも似てないラップが出てきてほしいなと思ってる気持ちは常にあるから。ミックステープなんて知らない、何をやってよくて何をしちゃいけないかも知らないけど、とりあえず作ってみました、みたいな人たちが沢山出てきてくれると面白いなって、改めてより強く思います。それこそ「KREVA Type Beat」とか出てきてほしいよね。それを俺が買うっていう(笑)。

ーー9月26日には『908 FESTIVAL 2019』が開催されます。これについてはどんな構想を練っていますか?

KREVA:今回は会場が横浜アリーナなんです。ここ何回かの『908 FESTIVAL』はずっと日本武道館でやってきて。「日本武道館でやるもの」って頭になっちゃってたんです。でも、今回は横浜アリーナでやるってなって「『908 FESTIVAL』って何だろう」っていうことを改めて考えたんです。で、その日にしか聴けないエクスクルーシブな曲満載のひとつなぎのショーのようなものが『908 FESTIVAL』だというところに辿り着いたので。それを今頑張って作ってるところです。

ーー今回はパフォーマンスチームのs**t kingzも出演しますね。

KREVA:これは俺から声をかけました。s**t kingz のNOPPOが初めてプロのダンサーとしてステージに立ったのが俺のライブだったから、ずっと知ってはいるんですよ。一緒に何かやりたいって気持ちはずっとありました。で、今なら行けるんじゃないかと思って声をかけたんです。NOPPOの代わりに俺がs**t kingzのメンバー入りする可能性はありますね(笑)。

ーー三浦大知さん、DEAN FUJIOKAさん、BONNIE PINKさんとのコラボも楽しみにしています。

KREVA:はい。そこでしか見れない、そこでしか聴けないものはやろうと思っていますね。

ーーわかりました。最後に、改めて、15周年イヤーを振り返って、どんな風に感じていますか。

KREVA:思ってたより大変だったけど、「やったことないことはとにかくやってみよう」というのが15周年のキーワードだったので。やってよかったなって今は思ってます。

(取材・文=柴那典)

■リリース情報
『AFTERMIXTAPE』
発売:2019年9月18日(水)
【初回限定盤A(CD+Blu-ray)】 ¥4,908(税抜)
【初回限定盤B(CD+DVD)】 ¥3,908(税抜)
【通常盤(CD)】 ¥2,908(税抜)
(CD)
1 MIX / TAPE
2 敵がいない国
3 One feat. JQ from Nulbarich
4 S.O.S.が出る前に 
5 アイソレーター
6 リアルドクター K
7 人生
8 Don't Stop Y'all, Rock Rock Y'all
9 もしかしない
10 無煙狼煙
11 それとこれとは話がべつ! feat. 宇多丸, 小林賢太郎
12 君の愛 Bring Me To Life
 (Blu-ray / DVD)
敵がいない国 (Music Video)
 One feat. JQ from Nulbarich (Music Video)
 敵がいない国 (Making)
 One feat. JQ from Nulbarich (Making)
 AFTERMIXTAPE Shooting (Making)

■ライブ情報
908 FESTIVAL 2019
9月26日(木)横浜アリーナ
出演アーティスト:KREVA/三浦大知/s**t kingz/BONNIE PINK/DEAN FUJIOKA

『KREVA CONCERT TOUR 2019-2020「敵がいない国」』
12月13日(金)宮城・チームスマイル・仙台PIT
12月16日(月)愛知・ダイアモンドホール
12月17日(火)大阪・なんばHatch
12月19日(木)福岡・DRUM LOGOS
12月23日(月)東京・豊洲PIT

オフィシャルサイト
KREVA 15th Anniversary スペシャルサイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる