MACOは第二章へーーファンにメッセージと決意を届けた『miss you summer』レポート

MACO『miss you summer』レポ

 ライブ終盤、MACOは「重大告知が2つあります」と前置きし、〈ソニーミュージック・レコーズ〉への移籍を発表。「今までお世話になったユニバーサル ミュージックの方にもお礼を言いたいです。第二章に向けてご縁があって、今回移籍することになりました。今まで以上にファンのみんなを大切にしながらどんどん前進していくので、変わらない応援をよろしくお願いします」と改めて挨拶し、2つ目の重大告知として配信シングルを8月28日にリリースするとアナウンス。ラストナンバーとしてこの日初披露の新曲「タイムリミット」を披露した。

 MACOは同曲について、披露前に「今までラブソング一筋でやってきたんですけど、今回は女性へのラブソングを書きました。世の中の風潮とかプレッシャーとかを感じている女性たちに、この歌を通して伝えられることがたくさんあるんじゃないかと思って。ファンのみんなと一緒に成長していく中で『夢を追いたいのに結婚を迫られる』『まだ仕事を続けたいのにどうしよう』って相談されることがあるんですよ。〈心は素直に 気持ちは正直に〉という歌詞があるんですけど、これはMACOから“そういう人たちが生きやすいように”というメッセージです」と語っていた。

 歌詞はまさに“第二章のMACO”を表すような、これまでのストレートなラブソングとは一線を画し、そんな“人生”についてのメッセージを綴ったものに。イントロにFuture Bass風の音が鳴ったかと思えば、ジャズ〜HIPHOPを横断したバックトラックにラップパートやトリプレットのフロウが重なるA〜Bメロを通過し、キャッチーで躍動感のあるサビへと向かう、複雑だが出口はシンプルな構成の楽曲を船出の1曲に選んだのも、彼女らしいといえばそうなのだろう。

 この日のライブを通して感じられたのは、彼女の歌がデビューから5年を通過して、人生とともに成長を遂げていること。これらの楽曲と新たな武器を携えて始まるMACOの“第二章”には、期待せずにはいられない。


(文=中村拓海)

■セットリスト
『miss you summer』
8月15日(木)東京・恵比寿LIQUIDROOM

1.My smile
2.出逢い
3.love Lie
4.存在
5.Your Love
6.ふたり
7.夢の中へ
8.LOVE(Acoustic Ver.)
9.朝もお昼も夢の中も
10.二人は夢見るマーメイド
11.アタシノスキナヒト
12.7月7日の今夜
13.僕だけのBaby
14.恋の道
15.under the rose
16.family
17.YU-RA YU-RA
18.僕だけのBaby
19.恋の道
20.愛してる
21.君以外もう知らなくていい
22.タイムリミット

■リリース情報

MACO『タイムリミット』
発売日:2019年8月28日(水)
レーベル:MASTERSIX FOUNDATIO

■関連リンク
オフィシャルサイト
YouTube「MACO_CHANNEL」
Twitter
Instagram

 

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる