SKE48 初選抜&常連メンバー7人が語る“変化の胎動”「何事も変わっていかないとつまらない」

SKE48初選抜&常連メンバーインタビュー

小畑優奈ちゃんの卒業がすごく大きかった

浅井裕華

――今年に入ってからメンバーの卒業が続いたことは、寂しい一方でグループが変化するタイミングなのだと示しているようでした。みなさんはどう感じていますか?

日高:卒業したほとんどのメンバーが私の所属するチームKⅡなんですよ。しかも、グループを支えてくれた柱の人たちがいなくなって、残った先輩たちも頼る場所がなくて不安だと思うんですよね。ただ、そこで私はサポートをしたいなとすごく思っているんです。それをしなきゃいけない立場だと思うし、みなるんさん(大場美奈)たちの不安は下にいる自分たちが解消するべきだと思うし。楽しくやっていますけど、そこに関してはますます重く受け止めるようになりました。

竹内:ただ、そう思いながらも「やばい」とは思っていません。ファンの方からは「大勢卒業しちゃって、やばいんじゃない?」と言われるんですけど、みなるんさんとも「何がやばいんだろうね?」と言っているんです。いつかこういう時期がくるとわかっていたし、後輩の勢いもすごいし、選抜じゃなくても支えてくれるメンバーが多いし、いい意味で変化できるチャンスをもらえたから、みんなで成長していきたいよねと話しています。選抜じゃない子たちもすごく頑張っていて、垣根が無くなっている感じがしますね。

惣田:そう、先輩が抜けてしまったのもあるかもしれないですけど、期の若い子もセンターをやれる曲がライブで多くあって、前よりも確実にいろんな子にスポットライトが当たる環境になってきた気がします。そこは変化と言えるかもしれないですね。わたしたちが入ったばかりの頃は、そうではなかったので。ゼロポジ公演とか、ツアーのユニットとか、少人数の曲とかも以前はできなかったので、いい方向に変わってきている気がします。

日高:それが当たり前じゃないんだよっていうのは、一緒に伝えていきたいことなんですけどね。そうすれば、後輩の意識が高められるんじゃないかと。

――6期生やドラフト1期生は、周りだけでなく時代の先を見ているんですね。もうそこまで考える先輩になってきている。

浅井:私たち7期にとっては、同期の小畑優奈ちゃんの卒業がすごく大きかったです。ゆなな(小畑)は、7期の先頭を走って刺激を与えてくれた存在で、ゆなながいたから成長できたところがかなりあるんです。でも、そんな存在がいなくなっただけで折れるわけにはいかないので。若手から盛り上げていかなきゃいけないという意識が高まっています。

井上:そう意識するために、目の前にあることを当たり前だと思わず、大切に手を抜かずにやっていきたいなと思います。8期生としてもそう思っていかないと。

――後輩が頼もしく育っていますね。これも変化といえるのでしょうか。

松本:だと良いですよね。そもそも、何事も変わっていかないとつまらないと思うんですよ。SKE48がプラスの方向に変わっていくためには、後輩たちや自分たちがもっとがんばっていかないといけない。だから楽しみだなって思います。そういうSKE48になっていくことが。

――松本さんもまわりを見て行動する先輩という立場なんですよね。

松本:はい。正直、後輩という立場ではなくなってきました。まだ私は先輩たちのようにはなかなかできないんですけど、学んだことをしっかり教えていきたいし、その背中についていきたいと思ってもらえるような先輩になりたいです。

まだ足りない。もっと貪欲にいきたい

――では、これからSKE48として活動していく上で欲しいものってありますか?

日高:個人の個性ですね。「なんで選抜にいるの?」と聞かれたとき、「自分にはこれがあります」「自分の売りはこれだからです」と答えられるものがないと、埋もれるだけだし影が薄れるだけだと思うんです。

――先程、初選抜のメンバーに対して言っていたことですね。輝きがあるメンバーが入ってきてくれたと。

日高:以前は自分も個性がなくて。いろいろ言われて試行錯誤した結果、今のような形になったんです。個性がないと大人数のグループではもったいないんですよ。

――日高さんでいうと、中日ドラゴンズですよね。ラジオのレギュラーを獲得したり、副音声実況を担当したりと活躍しています。

日高:でも、今はそれでも足りないなと思っています。もっと貪欲にいきたいですね。

惣田:あとは、若い女の子の口コミやSNSで話題になるようなことがあるといいなと思います。例えば私は『テラスハウス』がすごく好きで欠かさず観てるんですけど、ああいう若い世代に人気の番組って、翌日みんなと話題にできたりSNSとかですごく盛り上がっていたりするんですよね。ずっと応援してくれているファンの方に好きでいてもらえるようにした上で、今どきの子にも「好き」と言ってもらえるようなものがSKE48にも欲しいです。

日高:発信できる方法はいっぱいあるんですけどね。

竹内:SKE48は流行りに乗るのが遅いんですよね(笑)。TwitterもInstagramも、SKE48だけはじめるのが遅かったですし。

――体制を整えないといけないですからね。

竹内:それはわかるんですけど、もっと早ければ……! と思うことが多いんです。私たちは若い世代なので、流行には敏感。「今こういうのが来ています」って伝えて、すぐにでもその波に乗れたらきっと興味を持ってくれる層は広がると思います。

――改めて、メンバーそれぞれが自発的に動くグループですね。

竹内:みんなそうだと思います。自分で何かをやりたいと言って、それをできるグループだったら個人もグループも盛り上がりますからね。

日高:提案してるよね。

竹内:めちゃくちゃ提案してると思う! 低予算のものならすぐにでもできるかな? とか考えて。

SKE48はこの夏を無駄にできない

――そういった意見もふまえて、これからSKE48でやってみたいことはありますか?

野島:固定概念を覆すのは面白いと思います。今回でいうと、金髪のセンターなんて日本のアイドルグループではあまりいないんじゃないかと思うんです。そういうのを足がかりに、名古屋でたくさんイベントをして知名度を上げたい。例えば、イオンモールを回るとか。

日高:メンバーが多いので、いろんなところに行けると思うんです。

井上:私は、ティッシュ配りをしてみたいです。ティッシュにプロフィール画像と生年月日とか特技とかを書いて。1日限定でも、絶対話題になると思うんですよ。サラリーマンの方たちって多いじゃないですか?

――名古屋周辺の駅ならとくにそうですよね。

井上:「なんだこれ?」「誰だこれ?」と思ってもらえたらいいですよね。

竹内:制服着てね。リリース期間なら、その曲の衣装を着てやったら効果ありそうです。

井上:タスキも付けたい。

――目を引きそうですね!

日高:1度やったことがあって、そのときも結構反響があったと思うんですよね。

竹内:私と優月、『革命の丘』(2017年アルバム)のリリースイベントのときに衣装を着て渋谷に行ったことあるよね。プロモーションの一環だったんですけど、ただ立ってただけで「なにこれ!」ってなって、写真撮ってもらえたり調べてもらえたりしたんですよ。

日高:近くにカメラもあったからだけど、興味は持ってもらえました。「名前なんなの?」って聞いてくれたり。聞いてもらえれば答えられるし、その場に居た人にもその声が聞こえて印象には残る。存在を知ってもらえる。そういう地道かもしれない活動って大事ですね。

竹内:フォロワーもあの一日でめちゃくちゃ増えたんです。絶対やったらいいのに! 名古屋でも東京でも、いろんな場所でやりたいです。

井上:全員で言いに行きたいです! 「やりたいです!」って。

――まさに直訴ですね。叶う日を楽しみにしています。そして、近々では夏イベントがありますね。今年も盛りだくさんとのこと、ファン拡大に繋がりそうです。

竹内:ライブイベントはたくさんありますよ。なかにはチームごとにステージに立てるものもあるので、恵まれているなと感じます。SKE48はこの夏を、無駄にできません!

(取材・文=松本まゆげ/写真=堀内彩香)

■リリース情報 
SKE48 25thシングル『FRUSTRATION』
発売日:2019年7月24日(水)

・Type-A
価格:¥1,646(税込)
<CD収録内容>
01.FRUSTRATION
02.せ〜ので言おうぜ!(カミングフレーバー)
03.ゲームしませんか?(Passion For You選抜)
04.FRUSTRATION off vocal
05.せ〜ので言おうぜ! off vocal
06.ゲームしませんか? off vocal

<DVD収録内容>
01.FRUSTRATION Music Video
02.せ〜ので言おうぜ!(カミングフレーバー) Music Video
03.FRUSTRATION Music Video Documentary in LA

・Type-B
価格:¥1,646(税込)

<CD収録内容>
01.FRUSTRATION
02.人生の無駄遣い(紅組)
03.ゲームしませんか?(Passion For You選抜)
04.FRUSTRATION off vocal
05.人生の無駄遣い off vocal
06.ゲームしませんか? off vocal

<DVD収録内容>
01.FRUSTRATION Music Video
02.人生の無駄遣い(紅組) Music Video
03.人生の無駄遣い Music Video Documentary

・Type-C
価格:¥1,646(税込)

<CD収録内容>
01.FRUSTRATION
02.あの日のSecret Base(白組)
03.ゲームしませんか?(Passion For You選抜)
04.FRUSTRATION off vocal
05.あの日のSecret Base off vocal
06.ゲームしませんか? off vocal

<DVD収録内容>
01.FRUSTRATION Music Video
02.あの日のSecret Base(白組) Music Video
03.あの日のSecret Base Music Video Documentary

・Type-D
価格:¥1,646(税込)

<CD収録内容>
01.FRUSTRATION
02.夢の在処へ(野島樺乃)
03.ゲームしませんか?(Passion For You選抜)
04.FRUSTRATION off vocal
05.夢の在処へ off vocal
06.ゲームしませんか? off vocal

<DVD収録内容>
01.FRUSTRATION Music Video
02.ゲームしませんか?(Passion For You選抜) Music Video
03.若手をイライラさせてみようシリーズ復刻版 ドラフト3期生、9期生編

・劇場盤
価格:¥1,080(tax in)

<CD収録内容>
01.FRUSTRATION
02.滑り台から(研究生)
03.ゲームしませんか?(Passion For You選抜)
04.SKE48 25th Single Medley
05.FRUSTRATION off vocal
06.滑り台から off vocal
07.ゲームしませんか? off vocal

<選抜メンバー(18名)>
Team S:井上瑠夏、野島樺乃、松井珠理奈、松本慈子
Team KⅡ:荒井優希、江籠裕奈、大場美奈、惣田紗莉渚、高柳明音、竹内彩姫、日高優月、古畑奈和
Team E:浅井裕華、鎌田菜月、熊崎晴香、佐藤佳穂、末永桜花、須田亜香里

<ゲームしませんか?(Passion For You選抜)>
Team S:坂本真凛、野島樺乃、松本慈子
Team KⅡ:青木詩織、荒井優希、江籠裕奈、太田彩夏、大場美奈、白井琴望、高柳明音、竹内彩姫、日高優月
Team E:鎌田菜月、熊崎晴香、後藤楽々、菅原茉椰

<せ〜ので言おうぜ!(カミングフレーバー)>
Team S:大谷悠妃、野村実代
Team KⅡ:中野愛理
Team E:西満里奈、平田詩奈
研究生:青海ひな乃、赤堀君江、鈴木愛菜、田辺美月

<人生の無駄遣い(紅組)>
Team S:石黒友月、北川愛乃、仲村和泉、山内鈴蘭
Team KⅡ:大芝りんか、太田彩夏、北野瑠華
Team E:相川暖花、後藤楽々、髙畑結希、野々垣美希、福士奈央

<あの日のSecret Base(白組)>
Team S:上村亜柚香、北川綾巴、坂本真凛、杉山愛佳、都築里佳
Team KⅡ:青木詩織、片岡成美、白井琴望、水野愛理
Team E:井田玲音名、倉島杏実、斉藤真木子、谷真理佳、深井ねがい

<夢の在処へ(野島樺乃)>
Team S:野島樺乃

<滑り台から(研究生)>
研究生:青海ひな乃、赤堀君江、荒野姫楓、池田 楓、石川花音、入内嶋涼、大橋真子、岡本彩夏、川嶋美晴、白井友紀乃、杉山菜田里、鈴木愛菜、鈴木恋奈、竹内ななみ、田辺美月、中坂美祐、平野百菜、藤本冬香

SKE48 オフィシャルホームページ

SKE48サイン入りチェキプレゼント

SKE48のサイン入りチェキを1名様にプレゼント。応募要項は以下のとおり。

応募方法

リアルサウンドの公式Twitterをフォロー&本記事ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

リアルサウンド 公式Twitter

<応募締切>
2019年8月4日(日)まで

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる