サカナクション、Base Ball Bear、凛として時雨…クリエイティブな女性ベーシストの現在地

 サカナクションが実に6年ぶりとなるニューアルバム『834.194』をついにリリースし、大きな話題を呼んでいる。2014年1月に発表した『グッドバイ/ユリイカ』以降のシングルをすべて含んだ2枚組全18曲の大作で、6年間の歩みが凝縮された作品であると同時に、80年代歌番組風のミュージックビデオもユニークな「忘れられないの」を筆頭に、2019年現在の、さらにはこれから先のサカナクションをも提示する作品となっている。

サカナクション『834.194』

 この6年の間にベーシストの草刈愛美は妊娠~出産を経験し、一時期はバンド活動を休止するも、2015年の秋からライブに復帰。もちろん、アルバムにも全面的に参加している。DISC 1はゆったりしとしたテンポの「忘れられないの」から始まり、曲を追うごとにBPMが上がっていくが、そのピークとなる「新宝島」や「モス」、あるいはDISC 2の「さよならはエモーション」といったBPM160ほどの楽曲におけるドライヴ感のあるプレイは、これまでと変わらない魅力がある。

サカナクション / モス

 しかし、本作における最新のモードを提示しているのは、やはり「忘れられないの」や、DISC 1・2曲目の「マッチとピーナッツ」といったBPM80~100程度の楽曲。アルバム制作中に「AOR」がキーワードとして出て、山下達郎らのコピーをしていた時期があったそうで、「忘れられないの」はそんな雰囲気がありつつも、シンセやリズムの音色で現代的にアップデート。楽曲のグルーヴを担っているのは間違いなく草刈のベースであり、1サビ後のソロは最大の聴きどころだ。「マッチとピーナッツ」においても、やはり主役はファンクベースである。

サカナクション / 忘れられないの

 ダンスミュージックを消化したバンドサウンドで一時代を築いたサカナクションが、その後のEDM全盛期を経て、誰もがグリッドに沿ったリズムで踊るようになった現在において、確かな腕を持ったプレイヤーによる生のグルーヴを打ち出すことは、非常に意味があると言えよう。その一方、今回のアルバムはメンバーそれぞれが自らのパートを離れ、自由にアイデアを出し合って制作が行われたことも特徴で、草刈はストリングスやホーンのアレンジでも重要な役割を果たしたという。優れたベーシストであると同時に、より広い目線で楽曲全体をプロデュースできる草刈をはじめ、それぞれが一表現者であるメンバーが揃っているからこそ、サカナクションは今も稀有なバンドであり続けているのだ。

 サカナクションとは盟友とも言うべき関係性のBase Ball Bearにおいても、同じベーシストである関根史織の存在感が急激に増してきている。もちろん、もともとバンドの紅一点としてデビュー当初から注目を浴び、近年バンドの音楽性がブラックミュージックを由来とするリズム主体の音楽に変化していく中で、その存在は改めてクローズアップされていた。しかし、プログラミングを用いた3人体制の初作『光源』と、弓木英梨乃をサポートに迎えたツアーを経て、真の意味での「3ピース」を模索し、その最初の一歩として今年1月にリリースされたEP『ポラリス』において、関根は完全にキーパーソンとなっていた。

 小出祐介とともに関根の名前が作曲クレジットに明記されている「試される」と「PARK」の2曲は、関根が作り溜めていたフレーズのネタ帳を基にリズム隊がループを作り、それが楽曲の根幹になっていて、その完成度がゆえに小出はギターを弾かない割合が増している。特にBPM110ほどのテンポでファンキーな指弾きのプレイを聴かせる「PARK」が素晴らしく、小出のボーカルはこのプレイに触発される形でラップになったのだという。

Base Ball Bear - 試される (2018.11.11 Ver.)
Base Ball Bear - PARK (2019.2.17 Ver.)

 昨年は主催の対バンツアーで関根がthe pillowsのサポートを務めるなど、プレイヤーとしてさらなる成長を感じさせると同時に、元来のプログレ好きが高じてか、King Crimsonのトニー・レヴィンが使用したことで知られる弦楽器のチャップマンスティックを用いたユニット・sticoを結成するなど、そのクリエイティビティはさらに開花しつつあると言えよう。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる