kolme RUUNA×フレンズ おかもとえみ対談 日常から生まれる言葉と音楽「“見たもの”を大事に」

kolme RUUNA×おかもとえみ対談

kolmeとフレンズのツーマン、面白そう!

RUUNA:今日お聞きしたかったのが、音楽活動に対するモチベーションについてです。kolmeとして自分たちで音楽を作るようになる中で、やっぱり「趣味でやっていたことが仕事になる難しさ」みたいなものを感じることもあるんですよね。アルバムを作るときとかはメンバー3人が同じテンションになるんですけど、タイミングによっては自分も含めてモチベーションが下がってるなと感じる瞬間もあったりして。おかもとさんはバンドでもソロでも音楽活動をされていますけど、その中でモチベーションの維持とか気持ちのリフレッシュとか、どんなふうに考えているのかなと気になっていました。

おかもと:モチベーション……あんまり考えたことなかったですね。もはや「プライベート」っていう発想自体があまりないかも。部屋もYouTubeに出ちゃってるし(笑)。

RUUNA:見させていただきました(笑)。

おかもと:もちろん仕事として曲を作るときに気持ちを切り替えたりはしますけど、普段からSNSで今何をしてるか言いたくなっちゃうし、日常との境目があんまりないところに音楽を作ることがあるのかもしれないです。ただ、「今はこれ以上曲が出てこないな」ってときもあるので、そういうときはとにかくインプットの時間にあてます。美術館に行ったり、飲みに行って友達に「最近恋した?」って聞いたり。まあ「インプット」なんて言いつつ遊んでるだけなんですが(笑)。

ーーインプットの水位が上がってくると、ナチュラルにそれを曲にしたい、形にしてアウトプットしたいというモードになってくるんですか?

おかもと:そうですね。恋に悩んでる女の子とか見ると、「この子のことを書きたい!」ってなるし……「いくつになっても恋って謎だな」って思ってそれがそのまま曲になったりします。歌詞についても、さっきも話しましたけど見たものが自然と言葉になったりとか。

ーー言葉とメロディは「たまる」と出てくるんですね。

RUUNA:すごい。たくさん曲を作る中で苦痛になったりするときはないのかなって思ってたんですけど、ほんとに自然な感じで曲ができていくんですね。

おかもと:細かい作業、例えば打ち込みとかは苦手で、DTMとか触りながら「なんでここ揃えたのにズレるの!?」とかイライラしながらやってるんですけど(笑)、それ以外は超楽しいです。

RUUNA:なるほど……kolmeを始めてから4年経ったんですけど、今はもうそのことで手一杯すぎて。いろんな方面で活躍されているのに、そういうポジティブなスタンスが続いているのがとても素敵だなと思います。

おかもと:照れますね(笑)。「やりたいことはとりあえずやる」「やりたくなかったらやらなきゃいい」っていうのを大事にするのがいいと思います。始めるにせよやめるにせよどちらにしろ自分の人生だし、あまり深く考えないようにしてますね。だから別に「忙しい……」とかも思わないし。

RUUNA:めちゃめちゃ勉強になります!

おかもと:あんまりそれを貫きすぎると周りの人が困っちゃうかもしれないけど(笑)。

RUUNA:これは1つの夢なんですけど、いつか一緒に曲を作ってみたいです。おかもとさんの世界観に自分が入っていきたい。

おかもと:作りましょう。

ーー軽い(笑)。

おかもと:(笑)。誰かに曲を提供するときには、その人に言わせたい単語やフレーズをを考えるんですよね。さかいゆうさんの曲に歌詞を書いたときには、「さかいさんに<お前>って言ってもらいたい」って思って歌詞に入れてみたり(「確信MAYBE feat.おかもとえみ(フレンズ)」)。kolmeの皆さんにもそんなふうに考えてみたいです。

RUUNA:本当によろしくお願いします。ライブもいつかご一緒できるように頑張ります。

おかもと:ぜひ。kolmeとフレンズのツーマン、面白そう!

(取材・文=レジー/写真=堀内彩香)

あわせて読みたい

【第1回】kolme×MATZが語る、世界で“普段聞き”されるための楽曲制作「音楽は言語を超える力を持ってる」

kolme 配信限定シングル「Up all night」

■リリース情報
配信限定シングル「Up all night」
配信日:6月17日(月)

■イベント情報
2019年6月9日(日)
時間:12:00スタート
場所:HMV&BOOKS SHIBUYA 7Fイベントスペース

■出演情報
音楽専門インターネットラジオ局「BackStage Café」
番組名:GIRLS A GOGO
放送時間:毎週木曜日 18時00分~19時00分
公式サイト

■ライブ情報
『西恵利香pre."Make my day!"vol.6』
日時:2019年6月29日(土)
時間:17:45 / 18:15
場所:表参道WALL&WALL
出演:西恵利香-band set- / ましのみ / kolme(ゲスト出演)

『まなみのりさ×kolme 2マンライブ』
日時:2019年7月1日(月)
時間:18:30 / 19:00
場所:六本木morph-tokyo
出演:まなみのりさ / kolme

『a-nation 2019』
日時:【青森県】7月20日(土)
場所:青森港新中央埠頭特設会場
オフィシャルサイト(PC・携帯・スマートフォン共通)

■kolme関連リンク
Official Site 
Instagram
Twitter 
Facebook

フレンズ『楽しもう/iをyou』

■リリース情報
『楽しもう/iをyou』
発売日:6月26日(水)
価格:¥1,500(税抜き)
形態:初回生産限定デジパック仕様
<収録内容>
M1. 楽しもう ※映画『今日も嫌がらせ弁当』主題歌
M2. iをyou  ※テレビ東京系ドラマ『きのう何食べた?』エンディングテーマ
M3.おいでよラジオパーク~どっちかならYES!~
※ニッポン放送『ラジオパークin日比谷2019』テーマソング
M4. 街(神泉Ver.)
M5. 楽しもう(音を楽しもうVer.)
M6. iをyou(音を楽しもうVer.)

■配信情報
「iをyou」
作詞:おかもとえみ 
作曲:ひろせひろせ 
編曲:フレンズ/大久保薫
タイアップ:テレビ東京系ドラマ24『きのう何食べた?』 エンディングテーマ
配信はこちら

■タイアップ情報
テレビ東京系ドラマ24『きのう何食べた?』
放送局: テレビ東京系列(TX、TVO、TVA、TSC、TVh、TVQ )
放送時間: 毎週金曜深夜0時12分(※テレビ大阪は翌週月曜深夜0時12分放送)
公式サイト

映画『今日も嫌がらせ弁当』
公開日:6月28日(金)
出演 :篠原涼子 芳根京子 松井玲奈 佐藤寛太/佐藤隆太  
原作:「今日も嫌がらせ弁当」ttkk(Kaori)(三才ブックス刊)   
公式サイト

■ライブ情報
『フレンズワンマンツアー「青春チャレンジツアー」』※終了公演は割愛
埼玉「青春チャレンジツアー~北浦和KYARA20周年おめで とう!いつも東京なんだから、 たまにはみんなが埼玉に来なさいたま!~」
日程:6月21日(金)
OPEN 18:30 / START 19:00
会場:ライブハウス北浦和KYARA

長野「青春チャレンジツアー~ 長野市出身の俺ですが仲良くしてください松本の人~」
日程:6月27日(木)
OPEN 18:30 / START 19:00
会場:松本ALECX

東京「青春チャレンジツアー~ ひろせの生まれた街でひろせのワガママを聞いてもらう日~」
日程:6月29日(土)
OPEN 16:30 / START 17:00
会場:新宿BLAZE

ツアーチケット受付情報
※一般発売は【11日(土)10:00~】の販売。
ぴあ
ローソンチケット
Lコード:70600
e+

■関連リンク
フレンズオフィシャルサイト
フレンズオフィシャルTwitter
フレンズLINE @friends

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる