次代担うアーティスト集結、コラボやサプライズも披露した『SACRA MUSIC FES.2019』DAY-1

『SACRA MUSIC FES.2019』DAY-1レポ

 LiSAや藍井エイルなど人気のアニソンシンガーが所属する音楽レーベル<SACRA MUSIC>による、音楽フェスティバル『SACRA MUSIC FES.2019 -NEW GENERATION-』が、5月18日と19日に千葉・幕張メッセ イベントホールで開催された。同レーベルの次代を担うアーティストが多数出演し、それぞれのステージやコラボを繰り広げたほか、シークレットゲストとして18日のDAY-1には、EGOISTと藍井エイルが出演して盛り上げ、スピラ・スピカ、ReoNa、ASCAなどNEW GENERATIONの存在感が収穫だったと言えるイベントになった。

豪華コラボで人気ナンバーを披露

 トップバッターは、作曲家としても活躍する堀江晶太(Ba)を擁するロックバンドのPENGUIN RESEARCH。「君たちの自由な楽しみ方で楽しんでください」と、生田鷹司(Vo.)。360度から観客が取り囲むセンターステージを楽しむように、最新シングル曲「決闘」など、熱いロックナンバーを繰り出した。そのPENGUIN RESEARCHの生田&堀江とコラボを展開したのは、声優アーティストの斉藤壮馬。PENGUIN RESEARCHの曲「ボタン」をアコースティックで歌い、切なさ溢れる歌声で観客を魅了した。その斉藤はソロステージで、「今日はみなさんとデートしにきました」と観客に語りかけ、3rdシングル「デート」などを歌唱。「めっちゃ楽しい」とつぶやいて、フェスを楽しんでいた様子。爽やかな笑顔と真っ直ぐな歌声で、ファンのハートをがっちり掴んだ。

PENGUIN RESEARCH

 出演者同士によるコラボも、見どころになった同フェス。最初のコラボは、ClariSとTrySailが魅せてくれた。会場後方のフローター上にClariSの面を付けたTrySailの3人が登場し、ClariSの代表曲「コネクト」の冒頭を歌うと、会場がドッと沸いた。場所を本ステージに移すと、本家ClariSの2人も登場して5人で並んで歌うという豪華コラボに、会場からは「尊い」と声があがっていた。

ClariS&TrySail

 「長いからって体力を温存しちゃダメだからね」と客席を盛り上げた綾野ましろは、デビュー曲「ideal white」など3曲を熱唱。綾野カラーの白いライトが広がる会場で、ステージをエネルギッシュに駆け回りながら勢いのあるボーカルを披露。綾野は後半で、GARNiDELiAのメイリアと自身の「vanilla sky」をデュエットでも魅せた。2人のパワフルな歌声に、会場にはかけ声が上がり、パワフルさと元気がみなぎるステージングで盛り上げた。

綾野ましろ

 ステージの下からせり上がって登場した三月のパンタシアのみあ(Vo)は、「初めて床の下から出て、今テンションが上がっています」と嬉しそうな表情を見せた。「ピンクレモネード」など2曲を、身振り手振りを交えながら歌い、キラキラとした世界感に観客を引き込む。ステージの上のビジョンから、「ジャンプしろ!」と会場を盛り上げたVTuberの輝夜 月。「Beyond the Moon」をハイテンションで歌うと、観客も歓声でそれに応えた。

三月のパンタシア

  「みんなに会えるの、ごっついたのしみにしとったんです!ヤッホー!」と、幹葉(Vo)の徳島弁のMCによって、等身大の魅力を発揮したスピラ・スピカ。5月29日にリリースの新曲「恋はミラクル」などを披露し、観客は元気いっぱいの幹葉と共に曲に合わせてジャンプして1つになった。「コラボとかやってみたかったんじゃ!」と言う幹葉に、迎え入れられたのはhalca。コラボで歌ったのは、アニメ『冴えない彼女の育て方』OPテーマ「君色シグナル」で、「せーの」と声を合わせてタイトルを言うと、会場には大歓声が響いた。二人で手を繋いで歌い、客席には手拍子が広がっていく。続けてhalcaのソロステージでは、「1曲目から楽しい曲を歌わせてもらってありがとうございます」と挨拶をして、最新シングル「センチメンタルクライシス」などを披露。振り付けを交えたポップで可愛らしいステージングで魅せ、観客は上げた手を左右に揺らしながら、かけ声をかけて盛り上がっていた。

スピラ・スピカ&halca

 前半のトリに登場したGARNiDELiA。最新シングル「REBEL FLAG」など4曲を華麗なダンスと共に聴かせた。ロックとEDMが融合したハイブリッドなサウンドに、客席のボルテージが上がる。ラストにはライブで定番の楽曲「極楽浄土」を歌い、メイリアの導きで観客も一緒に振り付けを楽しんだ。

GARNiDELiA

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる