ロザリーナ×TeddyLoidが紡ぐ、『からくりサーカス』の壮大な物語 OP曲とアニメの親和性を紐解く

ロザリーナが紡ぐ、『からくりサーカス』の物語

 まずは制作体制をまとめておくと、この「Over me」は「マリオネット」同様、ロザリーナが作詞作曲を担当し、TeddyLoidがアレンジを担当。また、歌詞は原作者の藤田和日郎と手紙のやりとりを行ないながら制作され、物語の最終章の壮大な雰囲気を引き立てるものになっている。また、サウンド面で印象的なのは、いきなりボーカルチョップではじまる序盤の展開。この部分は「マリオネット」の終盤に登場するボーカルチョップと地続きになっている雰囲気で、この2曲が同じ世界線の中で作られたものであることを伝えるようだ。

 とはいえ、同時に大きく変わっている部分もある。まず印象的なのは、ひとりのキャラクター=“しろがね(エレオノール)”の視点だった歌詞が変化し、今回は世代を超えて紡がれる壮大な愛と狂気と運命の物語=『からくりサーカス』全体を俯瞰した視点から、すべての登場人物に共通する感情を歌っていること。ここにはもちろん、勝、鳴海、しろがねはもちろんのこと、そもそもの元凶を作った最大の黒幕の気持ちも重ねられている。〈だから全部全部なくなって/そう願う日もあるけど/でも全部全部大切で/戦うしかないんだ〉という歌詞は、過酷な運命の中でコインの表裏のように光と闇に分かれながら、それでも共通して「前に進もうとすることをやめない」すべての登場人物に向けられたものになっている。

 そして何より、そうした物語の核心に迫る内容を、前回以上に普遍的な言葉に置き換えていることが、「Over me」での最大の変化になっている。この楽曲では歌詞が「マリオネット」以上に抽象的になり、『からくりサーカス』を観たことのないリスナーが聴けばまったく別の歌としても聴ける言葉だけを使って、核となるテーマを見事に描写している。この表現の射程距離の広さこそが、彼女の曲がアニメタイアップで映える理由なのではないだろうか。

 『からくりサーカス』は遂に終盤戦。作品と「Over me」の相乗効果にも注目しつつ、彼女の楽曲に興味を持った人は、過去の様々な楽曲にもぜひ手を伸ばしてみていただきたい。

■杉山 仁
乙女座B型。07年より音楽ライターとして活動を始め、『Hard To Explain』~『CROSSBEAT』編集部を経て、現在はフリーランスのライター/編集者として活動中。2015年より、音楽サイト『CARELESS CRITIC』もはじめました。こちらもチェックしてもらえると嬉しいです。

■リリース情報
ロザリーナ『Over me』
5月22日(水)発売
ダウンロードはこちら
通常盤(初回限定仕様有)CDのみ
¥1,204+税
期間生産限定盤(アニメ盤)CD+DVD
アニメ書き下ろし絵柄デジパック仕様
¥1,667+税

<CD収録内容>※両形態共通
1.Over me(TVアニメ「からくりサーカス」オープニング・テーマ)
作詞/作曲:ロザリーナ サウンドプロデュース:TeddyLoid
2. アネモネ
作詞/作曲:ロザリーナ 編曲:PART2STYLE
3. マリオネットPiano Ballad ver.
作詞/作曲:ロザリーナ 編曲・ピアノ:白井アキト

<DVD収録内容>※期間生産限定盤のみ
1.マリオネットMusic Video
2.TVアニメ「からくりサーカス」オープニングムービーノン・クレジットver.
CDの販売はこちら

<『マリオネット』店頭別購入者特典>
※全て数量限定・予約優先での先着順配布となります。

全国アニメイト(オンラインショップ含む)
オリジナルステッカー(からくりサーカスアニメ書き下ろし絵柄)
タワーレコード全店(オンライン含む/一部店舗除く)
オリジナルポストカード
全国のCDショップ/オンラインショップ ロザリーナ応援店舗
オリジナルアナザージャケット
(対象店舗一覧はこちら
※特典は数に限りがありますので、無くなり次第終了。
※対象店舗は一部を除く。
※対象店舗以外での配布は無し。

ロザリーナ『マリオネット (Piano Ballad Ver.)』配信はこちら

Major Debut Single『タラレバ流星群』
CDのご購入・DL/視聴はこちら  

Digital Single『にじいろ』
「au CLIMBING CHALLENGE」 CMソング
DLや各種ストリーミングサービスでの視聴はこちら 
『にじいろ』リリックビデオはこちら

■アニメ情報
テレビアニメ「からくりサーカス」
TOKYO MX にて毎週木曜22:30 から
BS11 にて毎週木曜24:00 から
北海道テレビにて毎週月曜25:25 から
アニメシアターX(AT-X)にて毎週金曜20:00〜

■配信サービス
Amazon Prime Video にて日本・海外独占配信。
公式サイト 
公式Twitter

■ロザリーナ公式サイト
オフィシャルHP
LINE
Twitter
Instagram  
YouTube

(C)藤田和日郎・小学館/ツインエンジン

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる