キョエ「大好きって意味だよ」はなぜ泣ける? 槇原敬之×本間昭光との全世代に響くポップスを聞く

キョエ「大好きって意味だよ」なぜ泣ける?

後世に残る可能性を秘めたエバーグリーンな楽曲

キョエ 『大好きって意味だよ』紹介映像

 「大好きって意味だよ」の歌詞では、あくまでもキョエの視点で世の中を見つめた言葉がとても優しく響く。本心とは逆のことを言ってしまって、後で「あんなこと言わなければ良かった」「なんであんなことを言ってしまったのだろう?」と思い悩んだ経験は、誰でも一度や二度はあるだろう。でも素直になれないのは、相手がそれだけ身近で大切な人だからであり、強がってしまうのは、相手を心配させまいとする思いやりがあるからだ。キョエが「バカー!」と鳴くのは、そんな小さな嘘で胸を痛める人間が大好きだからで、「意地を張らないで!」と温かく包み込む愛情の裏返しなのだ。SNSでは人を傷つける言葉が飛び交い、言葉のあげ足を取られることも多い世の中だが、こんな人を思いやればこその優しくて温かい「バカー!」なら、むしろ大歓迎だ。

 ゆったりとしたメロディラインは、歌詞の言葉の発音に則していて子どもでも気軽に歌える優しさがある。切なさが胸を締め付けるマイナー調のコード感からは、夕暮れ時の住宅街の情景が浮かび、どこからともなく夕食の匂いがしてきそうだ。ピアノとアコースティックギターをメインに、全体を包み込むようなストリングス、ポイントにフルートを使ったトラックは、Carpentersやキャロル・キングなど、1970年代のシンガーソングライターを彷彿とさせる。こうした時代や世代を越えたエバーグリーンなサウンドが人の根源的な優しさをメッセージした歌詞と抜群の相性だ。

 キョエのハスキーな声や「バカー!」のイントネーションは、子どもたちにとって絶好のネタでもある。しかし「大好きって意味だよ」で歌われる言葉やメロディと合わさることで、キョエの独特な歌声と鳴き声が人々の琴線にふれる切なさや儚さを醸す重要な要素となっているから面白い。だからこそこの曲は、決して子ども向けにはとどまらない“泣ける歌”として幅広い世代に親しまれているのだろう。ヒットメイカー2人と黒い鳥・キョエ。この異色のタッグが実現したことにより、後世に残る可能性を秘めた新たなポップスの名曲が誕生した。

■榑林史章
「THE BEST☆HIT」の編集を経て音楽ライターに。オールジャンルに対応し、これまでにインタビューした本数は、延べ4,000本以上。日本工学院専門学校ミュージックカレッジで講師も務めている。

■リリース情報
2019年5月22日(水)リリース
『大好きって意味だよ』
うた:キョエ
作詞作曲:槇原敬之 編曲:本間昭光
<収録曲>(CD:完全生産限定盤・通常盤、配信共通)
1: 大好きって意味だよ(フルサイズ)
2: 大好きって意味だよ(みんなのうた)
3: 大好きって意味だよ(フルサイズ)カラオケ
4: 大好きって意味だよ(みんなのうた)カラオケ
5: バカペラ

CD・完全生産限定盤(CD+グッズ)¥2,800(税込)
スペシャルパッケージ・トールサイズジャケット仕様
<内容物>
・ピクチャーレーベルCD
・お便り募集中~!キョエちゃんレターセット
(封筒4種×2 計8枚、便せん4種×4 計16枚、封かんシール9種)
・キョエちゃんペン
・キョエちゃんぬりえ
・みんなで歌おう!「大好きって意味だよ」ギターコード譜
・キョエちゃんのひみつ掲載ブックレット

CD・通常盤初回仕様(CD)¥1,200(税込)
<内容物>
・CD
・キョエちゃんステッカー(初回仕様のみ)
・キョエちゃんぬりえ
・みんなで歌おう!「大好きって意味だよ」ギターコード譜
・キョエちゃんのひみつ掲載ブックレット

配信(ダウンロード/ストリーミング)
「大好きって意味だよ」(フルサイズ):5月7日先行配信スタート
「大好きって意味だよ」(みんなのうた):配信中
全5トラック:5月22日配信開始(iTunesではプリオー ダー受付中)

■関連リンク
キョエ『大好きって意味だよ』ホームページ
LAUNDRY POLE RECORDS Twitter
LAUNDRY POLE RECORDS Instagram

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる