草なぎ剛の料理動画は人生をより味わい深いものにしてくれる 「BISTRO SMAP」で培った腕前

 「大丈夫! ちょっと少ないけど、大丈夫〜!」草なぎの料理動画を見ていると何度となく、「大丈夫」のフレーズが飛び出す。フライパンの蓋がないときには「アルミホイルで、大丈夫!」、調味料が足りなくても「あればいいけど、なくても大丈夫!」、スタッフが材料を揃えすぎたら「全部使っちゃおう、大丈夫」と、細かなことにはこだわらない。そんな、いい意味でのテキトーさが、見ているこちらのキッチリしなきゃという縛りを紐解いてくれる。

【簡単で超きれい!】フライパンをトントンしなくてもできるオムレツを作ります!

 『【簡単で超きれい!】フライパンをトントンしなくてもできるオムレツを作ります!』の動画では、「思い切っていこう、人生! ビビってんじゃない!ビビってんじゃない!」と潔くフライパンに卵を流し込んだと思ったら、まさかのトントンが飛び出す天然っぷりも炸裂。「トントンしないと僕はできませんでしたぁ!」と屈託なく笑う草なぎに、誰も「タイトルと違う!」と目くじらを立てることもない。

【料理】チョカタ!超簡単!チーズダッカルビ!

 『【料理】チョカタ!超簡単!チーズダッカルビ!』では、野菜を炒める場面で「水と油を混ぜると一気に高温になるのよ、ブォワァって! それで野菜がしんなりするから。僕せっかちだから…水と油っていうでしょ? 水と油は仲が悪いのよ、もう! 油に水注ぐとブァッてなっちゃうわけ! もう、大変だよ。気をつけてください! 僕料理始めたころ知らなかったから、フライパン熱して油の中に水入れてバーンってなっちゃって、大変なときあったよ」と、自らの失敗エピソードも惜しみなく披露していく。

【料理】ダシが染み込んだたまねぎがうまい!絶品おでん!

 そうした調理中に、思い出話や草なぎがいつも考えていることがポロリと出てくるのも、料理動画の大きな魅力だ。『【料理】ダシが染み込んだたまねぎがうまい!絶品おでん!』ではタモリの家で食べたおでんの話、そして『【料理】やさしい味わい!超簡単に作れる鶏肉のクリーム煮!』では、「誰も褒めてくれないから、自分で褒めるっていうね。そうなんだよね。褒められるってうれしいですからね。僕は結構褒めて伸びるタイプなんで。この年になると怒ってくれる人が、だんだんいなくなってきますからね。褒める人も怒る人も大事ですから」と、しみじみ語りだすこともある。

【料理】やさしい味わい!超簡単に作れる鶏肉のクリーム煮!

 バターを入れればコクが増すけれど「ひと口食べて美味しい」と「10口食べて美味しい」の違いがあること。鮭のムニエルで粉をまぶしながら「包まれたいでしょ? みんな。誰かにね、人間は」と本質的な人とのつながりについて、などふとした純粋なつぶやきにハッとさせられることも少なくない。「食」という命を繋ぐ行為を、肩の力を抜いて楽しむ大事さを教えてくれる草なぎの料理動画は、今晩の献立の参考になるだけでなく、自分の人生をより味わい深いものにしていく上でも、いいスパイスになってくれるのだ。

(文=佐藤結衣)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる