ふぉ~ゆ~、『しゃべくり007』出演で花咲くか? 隠れた人気ジャニーズの“愛され力”を探る

 4月29日、平成最後の『しゃべくり007』(日本テレビ系)に、ふぉ~ゆ~が出演する。先週このインフォメーションが流れるとSNS上では大反響。「録画しなきゃ」、「お祝いだ!」、「嬉しい」などウェルカムなコメントが溢れていた。

 ふぉ~ゆ~は、福田悠太、辰巳雄大、越岡裕貴、松崎祐介の4人からなるジャニーズグループ。全員舞台を中心に活躍しており、CDデビューこそしていないもののジャニーズにとって欠かせない存在となっている。ジャニーズ事務所から公式発表があったわけではないが、ジャニーズJr.を卒業したという報道もあり、事務所の公式HP「Johnny's net」上にはふぉ~ゆ~の単独ページも作られている。昨今では、『ゴゴスマ -GO GO!Smile!-』(CBC・TBS)の火曜レギュラーを務めたり、バラエティ番組のゲストとして活躍する機会も増えた。出演のたびにそのがむしゃらさがフィーチャーされ、多くの人の心を掴んできた。大きな期待がかかる今回の『しゃべくり007』出演にむけて、彼らの魅力を改めて紹介してみたい。

 ふぉ~ゆ~の最大の魅力は、なんといっても「愛され力」だろう。2018年9月6日に放送された『アウト×デラックス』(フジテレビ系)に出演した際のこと。「苦節20年」ネタを武器に、スタジオを大いに盛り上げた。彼らの流暢なトークと切り返し、豊富なトピックスを披露すると、南海キャンディーズの山里亮太は「かわいいですね、ふぉ~ゆ~」、ものまねタレントのミラクルひかるは「今の時代にちょうどいい」とコメントしており、共演者の心を掴んでいた。

 さらに、舞台『Endless SHOCK』で2012年から共演し続けているKinKi Kids・堂本光一も頻繁にふぉ~ゆ~の名前を口にしている。例えば2018年6月25日の『KinKi Kids どんなもんヤ!』(文化放送)では、ふぉ~ゆ~のメンバーたちと温泉旅行に行ったエピソードを披露。長年一緒の舞台に出演しているからか、光一とふぉ~ゆ~はもはや友情のような関係性を築いている。

 こうして一緒に仕事をした共演者たちから、たちまち愛されてしまうふぉ~ゆ~。その理由は、ひたむきさと距離感の掴み方にあると思う。自分たちを大きく見せようとも萎縮してしまいもせず、目の前のことにひたむきに取り組んでいるのだ。それは舞台、ダンス、歌、トーク……全てにおいて。さらに、20年間の活動歴があるからこそトークの際の距離感が絶妙。距離を取りすぎず、詰めすぎず。『アウト×デラックス』でマツコ・デラックスがふぉ~ゆ~のトークを「立て板に水」と評していたが、まさに言い得て妙である。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる