Kis-My-Ft2、山下智久、NEWS……“物語性”溢れる2月のジャニーズリリースを振り返る

NEWS『WORLDISTA』

 2月リリースのジャニーズ作品の中でも特に異彩を放つ、NEWSのアルバム『WORLDISTA』。

 昨年の『EPCOTIA』以来のリリースとなるフルアルバムのテーマは、“バーチャル体験”。最新テクノロジーを駆使したアイギアを装着し、NEWSのメンバーと一緒にゲームの世界に没入する、といったテーマのもと楽曲が展開されるコンセプトアルバムだ。

 1曲目「ログインシークエンス-INTER-」ではメンバーの歌声は一切聞こえてこない。女性のナレーションによってアルバムーーバーチャルリアリティゲーム『WORLDISTA』の世界観が説明される。再生ボタンを押したその瞬間から、リスナーは『WORLDISTA』の世界に放り込まれるのだ。

 RPGのような、徹底された世界観のもと展開される楽曲たちは、バラエティ豊かで多種多様。SF的な世界観の表題曲「WORLDISTA」、アダルトでジャジーな雰囲気の「CASINO DRIVE」、そして神々しさすら感じる力強いミディアムナンバー「『生きろ』」……良い意味で統一感がなく、それがかえって“仮想空間のテーマパーク”とも言えるアルバムの世界観にマッチしている。

 仮想空間では、日常生活を離れて様々な物語の主人公になることが出来る。このアルバムを聴いていると、まるで本当にNEWSの4人と一緒に様々な架空の物語の中に迷い込んでしまったかのような没入感を存分に味わえるだろう。

 このアルバムは、メンバーが楽曲の世界観を“演じながら歌う”アイドル楽曲の無限の可能性を引き出す稀有なモデルケースになるに違いない。

 物語性豊かで濃密な楽曲が揃った、ジャニーズ2月リリース作品。日常生活では味わえない、ユニークで濃厚な時間をきっと体験させてくれるはずだ。

■五十嵐文章(いがらし ふみあき)
音楽ライター。主に邦楽ロックについて関心が強く、「rockinon. com」「UtaTen」などの音楽情報メディアにレビュー/ライブレポート/コラムなどを掲載。noteにて個人の趣味全開のエッセイなども執筆中。ジャニーズでは嵐が好き。
note
Twitter

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる