noovy、現体制ラストインタビュー Hank卒業後も途切れぬ友情とそれぞれが進むべき道

noovy現体制ラストインタビュー

「noovyにしかできない音楽を表現できるバンドになってほしい」

――もともと演奏が出来たMarkさん以外は短期間にプレイヤーとしてみなさん成長してきたと思いますが、Hankさんのギターも今ではかなり上達していますよね。

Shawn:そう考えると、あの頃のHankは今では想像出来ないほど下手でした(笑)。バンド結成当初、Hankと僕は同じ高校に通っていて、僕が1年生で、Hankが3年生だったので、学校が終わってから一緒に事務所の練習スタジオで練習をしていました。ただ、当時は自分たちでもどうすれば演奏が上手くなるのかが分からない状態で、2人で練習をしていても、途中でふざけて動画を撮りはじめたり、宿題をはじめたり……全然上手くいっていなかったと思います。でも、今思い返すと、そういうくだらない日々が一番の思い出になっているんです。Hankとはよく、他のアーティストの曲をギター2本でカバーしていました。2人で純粋に楽しんでいたんだと思います。

――それは、初期からの楽曲「ガレージ」で歌われている練習スタジオでのことですね。

Shawn:そうです。でも、Hankは学校ではすごくよそよそしかったんです。

Hank:そんなことないよ(笑)。

Shawn:最初は、「僕のこと好きじゃないのかな」って思ってました(笑)。

Hank:僕のキャラを悪くしないで!(笑)。

――(笑)。これからお互い、どんな風に活動していってほしいと思っていますか?

Hank:noovyにはこれから、もっとnoovyにしかできない音楽を表現できるバンドになってほしいです。「自分たちで作った曲で、3人にしかできないサウンドを出してほしい。それをもっと探してほしい」と思うんです。そもそも、それがバンドを結成した当初からの僕ら全員の目標でもあったので、その目標を叶えてほしいです。

――今では、Shawnさんの書いた曲もレパートリーに加わってきていますよね。しかも、そのクオリティも高いものになっていると思います。

Shawn:いい曲はまだまだたくさんありますよ!(笑)。Hankは、これからもnoovyが新曲を出したら、全部聴いてくれる?

Hank:もちろん! 買うかどうかは別の話だけど……。

Shawn&Mark&JK:おい!!(笑)。

Shawn:いつかnoovyのMVに、Hankが役者として出てくれたら嬉しいですね。

――別々に進んだ道の先で、また4人が交わることもあるかもしれない、と。3人は、Hankさんにどんな活動をしてほしいと思っていますか?

Shawn:やっぱり、「スピードアップ」の歌詞の通り、〈One more step One more step〉で進んでいってほしいです。俳優の仕事は、孤独で大変な部分もあると思います。下積み時代が長くかかるかもしれないし、演技力を磨くのも、きっと大変なんじゃないかと思います。でも、思い切って俳優の道を選んだ以上は、「最後まで頑張ってほしい」と思っていますし、僕らも応援しています。

――今回のシングルには、その気持ちが重なる「スピードアップ」があって、カップリングではバンド史上最もダークでヘヴィな「Fade to Black」があって、同時にこれまでのnoovyらしい「In My Dreams」があって、作品ごとに音楽性を広げてきた第1期noovyの最後を締めくくるのにふさわしいシングルになっているのかもしれませんね。

Shawn:そうですね。1曲目の「スピードアップ」と2曲目の「Fade To Black」は新しい挑戦で、一方で「In My Dreams」はいつものnoovyで、今回も色々な種類の曲が詰まっていると思います。しかも、今回のシングルは偶然にもHankの卒業と重なって……。そう考えてみても、「スピードアップ」は色んな出来事が運命的に重なったシングルなんじゃないかと思います。

(取材・文=杉山仁/写真=三橋優美子)

■リリース情報
New Single『スピードアップ』
2019年3月6日(水)発売

・初回生産限定盤(CD+DVD)
価格:¥1,900(税込)
・通常盤(CD)
価格:¥1,400(税込)
※初回:「ゾイドワイルド×noovy」TATTOOシール封入
※初回・通常共通:『春ツアー、ライブ前楽屋挨拶 各会場抽選で15名』応募券封入!

<収録内容>
1.スピードアップ
2.Fade to Black
3.In My Dreams
4.スピードアップ(instrumental)
- DVD - ※初回生産限定盤のみ
「スピードアップ」Music Video
「スピードアップ」Music Video Making
 TVアニメ『ゾイドワイルド』ノンクレジットエンディング映像

iTunes
レコチョク
LINE MUSIC
KKBOX
Apple Music
Spotify

■ライブ情報
『スピードアップ』リリース記念フリーライブツアー
2019年3月6日(水)
19:00~ 大阪府・タワーレコード大阪梅田NU茶屋町店 店内イベントスペース
2019年3月8日(金)
19:00~ 東京都・タワーレコード池袋店 店内イベントスペース
2019年3月10日(日)
13:00~ 東京都・タワーレコード渋谷店 5Fイベントスペース
2019年3月10日(日)
18:00~ 神奈川県・タワーレコード川崎店 店内イベントスペース
2019年3月15日(金)
19:00~ 東京都・HMVエソラ池袋 店内イベントスペース
2019年3月16日(土)
14:00~ 東京都・タワーレコード町田店 店内イベントスペース
2019年3月16日(土)
18:00~ 東京都・タワーレコード八王子店 店内イベントスペース
2019年3月17日(日)
①13:00~ 埼玉県・県内某所
②17:00~ 埼玉県・タワーレコード イオンレイクタウン店店内イベントスペース
2019年3月21日(木・祝)
14:00~ 福岡県・タワーレコード福岡パルコ店 店内イベントスペース
2019年3月22日(金)
19:00~ 福岡県・HMV&BOOKS HAKATA 店内イベントスペース

※3月17日(日)13:00~の会場および、各イベントの特典会内容詳細は追って発表。店舗への問い合わせは避けること。

『バレンタインでnoovyと一緒にMV先行視聴会!』
対象店舗:Sony Music Shop 
初回生産限定盤
通常盤
予約期間:2019年1月18日(月)18:00 ~ 2019年2月1日(金)23:59までに入金完了の対象者
※シングル購入者抽選招待 
日程:2019年2月14日(木)
会場:東京・都内23区某所(当選者にのみ案内。)
初解禁のMV以外、未公開ライブ映像なども上映される予定
※メンバー4人も同じ会場で当選者と一緒に観覧。
※上映終了後、メンバー挨拶&メンバーがハイタッチでお見送り。

『東京タワー台湾祭り』
2019年2月9日(土)東京タワー台湾祭り @東京タワー 屋外特設会(南側駐車場)
※出演時間後日発表
2019年2月10日(日)東京タワー台湾祭り @東京タワー 屋外特設会場(南側駐車場)
※出演情報後日発表
2019年2月11日(月・祝)<2019開春第一演> @ aube渋谷 w/PiA、STARMARIE 開場17:30/開演18:00
http://www.taiwanfesta.com/

『BOMBER-E LIVE CIRCUIT 2019』
2019年2月16日(土) ※出演時間と会場は後日発表。
https://www.nagoyatv.com/livecircuit2019/

『noovy×BoyAge スペシャルライブ in サンリオピューロランド』
2019年3月9日(土)開場16:00/開演16:30
会場:東京都・サンリオピューロランド エンタテイメントホール
https://w.pia.jp/t/noovy-pl/

『noovy - One More Step TOUR』
2019年3月31日(日)大阪府・心斎橋MUSE 開場17:00/開演17:30
2019年4月 6日(土)愛知県・名古屋 SPADE BOX   開場17:30/開演18:00
2019年4月13日(土)東京都・渋谷 duo MUSIC EXCHANGE 開場17:30/開演18:00

オフィシャル二次先行(各公演オリジナル特典付き)
受付期間:2019年1月16日(水) 18:00 ~ 2019月1月24日(木) 23:59まで
一般発売日:2018年2月1日(金)10:00~ プレイガイド/店頭:ぴあ、LINE TICKET、eplus、LAWSON

『One More Step TOUR in Taiwan』
2019年5月4日(金) 台中
2019年5月5日(土) 台北  TBC...

『ゾイドワイルド』

■番組情報
アニメサタデー630『ゾイドワイルド』
毎週土曜あさ6:30~放送中
(C)TOMY/ZW製作委員会・MBS

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる