magical²に聞く、『魔法×戦士 マジマジョピュアーズ!』を通じた成長とファンへの思い

magical²『マジマジョ』での成長

頑張れたのは、家族と仲間とファンがいたから!

ーー去年からmagical²としての活動が始まりましたが、皆さんの生活はどう変わりましたか?

シオリ:モモカ以外は、東京で生活することそのものが、もう大きな変化でしたね。一番苦労したのが電車です。宮崎では車で移動することが多かったので、ホームを間違えて反対方面の電車に乗っちゃうこともあって。

ミツキ:新宿駅と東京駅は本当に難しい!

ユリア:私は、宮崎の家に犬が7匹と猫が2匹いるんです。東京に長くいると、ペットたちに会いたくなっちゃって。

シオリ:道で散歩してる犬がいたら「ワンちゃんいるよ」ってユリアに言うんです。あと、 猫カフェに一緒に行ったり!

――プライベートでは、5人で一緒に遊びに行くことはよくあるんですか?

シオリ:んー、5人ではなかなか……。ミツキは、1人が好きなんですよ。

ミツキ:そうなんです。みんなといるのがイヤなわけじゃないんですけど。

シオリ:やりたいことがはっきりしてるんですよね。

ミツキ:みんな優しいんですよ。私がときどきご飯に誘うと「ふだん行かないから、行かない!」とかじゃなくて、「え、いいの? 行く!」って言ってくれて。好きだし、仲いいけど、1人でいるのも好きっていうのを、理解してくれてて。

シオリ:最初は「なんで?」みたいなのもありましたけどね。

ユリア:最近は意外とお互いを、わかり合ってる感じ。この子はこういう子だから、とか。

ミツキ:でも自分自身そんなガツガツ人と距離を縮められるようなタイプでもなかったし、縮めようともしてなかったんですけど、相手からちょっと素っ気なくされたら、結構傷つくんですよ。だけど、自分がしようとしてないのに相手に求めるのはちょっと、そんな虫のいい話はないよなーと思って。だから、少しずつみんなの優しさに応えるためにも、自分から行動しようって意識していて。そこは、magical²でちょっと大人になれたところかも、と思います。

モモカ:うん、感じるよ。最初に会ったころに比べて、すごく心を開いてくれてるって思う。

リン:最近は1人でいるより、メンバーと話してることの方が多いんじゃないかなってぐらいだもんね。

ミツキ:きっと、みんなのことを信頼してきたからだと思うんですよ。

シオリ:なんかもう家族みたいな感じです、ずっと一緒にいるので。

ーー色々変化が多くて大変だったと思うんですけど、頑張れる理由は?

リン:私は大阪にいるおばあちゃんとおじいちゃんと仲がいいんです。離れて寂しいけど、電話で「テレビ見たよー、頑張ってるね」って言ってくれると、頑張らなきゃって。 やっぱり自分でやりたくて始めたことなので、その期待を裏切りたくないなって思いました。

シオリ:レッスンも、勉強も大変だなって、落ち込んじゃうこともあるんですけど、そのときはお父さんから教えてもらった言葉を思い出すんです。相田みつをさんのカレンダーに書いてあった「やれなかった やらなかった どっちかな」って言葉なんですけど。スケジュールじゃなくて、やらない自分の問題だって思うようになりました。

ーーその頑張りの集大成でもあるベストアルバムがリリースされましたね。特に好きな曲、思い出に残ってる曲はありますか?

一同:「TOY BOY」ですね。

magical² - TOY BOY YouTube ver.

ーー満場一致。皆さん、そうなんですね。

一同:〈Monday,Tuesday,Wednesday……〉ってところがあって!

――わー! 息ぴったり!

ユリア:指が一個ずつ増えていく手の振り付けがすごく可愛くて。

モモカ:みんなで踊れるように、リリースイベントでもレクチャーしているんです。

リン:ちっちゃい子でも、英語の歌詞なのに一生懸命やってくれたりして。

シオリ:MVもアメリカンな感じでカッコいいんですよ。『マジマジョピュアーズ』では着たことないような洋服だったり、いつもと違う髪型なので、そこも気に入っています。

ーーなるほど、話は尽きないんですけど、最後にファンの皆さんにメッセージをいただけますか。

モモカ:言いたいことはたくさんあるんですけど、一番伝えたいのは、いつも応援ありがとうございますっていうことですね。イベントでも毎回早朝から並んでくださってる方もいて。こうしてアルバムをリリースすることができるのも、いつも応援してくださってる皆さんのおかげだと思ってます。

シオリ:それは本当に思います。私は長女でよく妹たちの面倒を見るんですけど、小さい子を連れてイベントに来てくれるのって、本当に大変だなって。それに私たちの衣装を作ったり、髪型を真似してくれたり、すごい応援してくれているのを感じるので、イベントで子どもたちにはもちろん、お父さん、お母さんたちにも、もっと感謝の気持ちを伝えたいなって思います。

リン:家族のみんなの支えと、ファンの方がイベントで集まってくださることが、何よりのエネルギーです。ハードスケジュールで大変なときも、もらった手紙を読んで「こんなに応援してくれてる子がいるんだ」「もっと自分も頑張りたいな」って思えるんです。Twitterの応援コメントもいつも励みになっています。

ユリア:magical²の活動をしてから、ファンの方の力ってこんなにすごいんだって感じましたね。もともとこういうお仕事がしたかったんですが、ファンの皆さんからの言葉で夢がしっかり決まってきました。それから、もともと自分の声がすごくコンプレックスだったんですけど、「声が可愛い」って言ってもらえて。イベントでもちゃんと喋れるようになりました。本当にありがとうございます。

ミツキ:私も、まずはいつも本当にありがとうございますって伝えたいです。そして、たぶんファンの皆さんが思ってる以上に、私たちの支えになってるし、本当に皆さんのおかげで自信に繋がっています。また3月にあるワンマンライブで、お返しができたらなと思ってるので、ぜひ楽しんでください!

(取材・文=佐藤結衣/写真=はぎひさこ)

■リリース情報
ベストアルバム『MAGICAL☆BEST -Complete magical² Songs-』
2019年2月13日(水)発売
*CDは全形態とも同一内容。
【初回生産限定 -ライブDVD盤-】(CD+DVD)
「ライブDVD盤」は、11月に行われた初ワンマンライブの埼玉公演の模様をDVDに完全収録。
価格:4,630円+税
DVDトールケース スリーブケース仕様
プレイパス®対応*

<CD収録曲>
1.ミルミル ~未来ミエル~
2.サンキュー
3.フレフレ
4.TOY BOY
5.愛について♡ - パワーアップバージョン -
6.晴れるさ
7.OK
8.最強友情girl - モモカ&リン -
9.magical dream - ミツキ&シオリ -
10.絶対友情宣言!
11.超ラッキー☆
12.愛について♡

<DVD収録内容>
『magical² LIVE Magic♡ 2018.11.18 at春日部市民文化会館』
1.ミルミル 〜未来ミエル〜(ライブ)
2.超ラッキー☆(ライブ)
3.最強友情Girl - リン&モモカ -(ライブ)
4.magical dream - ミツキ&シオリ -(ライブ)
5.アキラメストがやってきた!! (ライブ)
6.MAGICAL DANCE(ライブ)
7.晴れるさ (ライブ)
8.絶対友情宣言!(ライブ)
9.愛について♡(ライブ)
10.O.K(ライブ)
11.ミルミル 〜未来ミエル〜(ライブ)

【初回生産限定 –ダンスDVD盤-】(CD+DVD)
「ダンスDVD盤」は、magical²のミュージックビデオやドラマのオープニング/エンディング映像や変身ダンスなどを網羅したDVDをパッケージ。
価格:4,630円+税
DVDトールケース スリーブケース仕様
プレイパス®対応*

<CD収録曲>
1.ミルミル ~未来ミエル~
2.サンキュー
3.フレフレ
4.TOY BOY
5.愛について♡ - パワーアップバージョン -
6.晴れるさ
7.OK
8.最強友情girl - モモカ&リン -
9.magical dream - ミツキ&シオリ -
10.絶対友情宣言!
11.超ラッキー☆
12.愛について♡

<DVD収録内容>
1.サンキュー - ドラマエンディングノンクレジット ver. -
2.TOY BOY - ミュージックビデオ -
3.愛について♡ - ミュージックビデオ -
4.愛について♡ - ダンスビデオ -
5.愛について♡ - ドラマオープニングノンクレジット ver. -
6.愛について♡ - ミュージックビデオ メイキング -
7.超ラッキー☆  - ドラマエンディングノンクレジット ver. -
8.マジマジョピュアーズ~変身~(モモカ・リン・ミツキver .)
9.マジマジョピュアーズ~ピュアライズダンス~(モモカ・ リン・ミツキver.)
10.晴れるさ  - ミュージックビデオ -
11.晴れるさ  - ダンスビデオ -
12.晴れるさ  - ドラマエンディングノンクレジットver. -
13.晴れるさ  - ミュージックビデオ メイキング -
14.マジマジョピュアーズ! ~変身~(モモカ・リン・ミツキ・シオリver.) 
15.マジマジョピュアーズ! ~ピュアライズダンス~(モモカ・リン・ミツキ・シオリver. )
16.ミルミル ~未来ミエル~ - ミュージックビデオ -
17.ミルミル ~未来ミエル~ - ダンスビデオ -
18.ミルミル ~未来ミエル~ - ドラマオープニングノンクレジット ver. -
19.ミルミル ~未来ミエル~ - ミュージックビデオ メイキング -
20.OK - ドラマエンディングノンクレジットver. -
21.マジマジョピュアーズ! ~変身~ (モモカ・リン・ミツキ・シオリ・ユリアver.)
22.マジマジョピュアーズ! ~ピュアライズダンス~ (モモカ・リン・ミツキ・シオリ・ユリアver.)
23.フレフレ - ダンスビデオ -
24.マジマジョピュアーズ! ~ロイヤルフォーム変身~
25.マジマジョピュアーズ! ~ロイヤルドリームピュアライズ~

【通常盤】(CD)
magical²が今まで発表した全ての楽曲に加え、アルバム初収録となる新曲も追加。
価格:2,963円+税
プレイパス®対応*

<CD収録曲>
1.ミルミル ~未来ミエル~
2.サンキュー
3.フレフレ
4.TOY BOY
5.愛について♡ - パワーアップバージョン -
6.晴れるさ
7.OK
8.最強友情girl - モモカ&リン -
9.magical dream - ミツキ&シオリ -
10.絶対友情宣言!
11.超ラッキー☆
12.愛について♡

*プレイパス®は、購入したCD/DVDについているプレイパスコードを入力するだけで、スマホで収録されている楽曲や映像を簡単に再生することができるサービス。CD音源はもちろん、DVDの映像もスマホで視聴可能。詳しくはこちら

■関連リンク
magical²オフィシャルサイト
magical²オフィシャルSNS
Twitter
Instagram

magical²サイン入りチェキプレゼント

■応募方法
リアルサウンドの公式Twitterをフォロー&本記事ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

リアルサウンド公式Twitter

<応募締め切り>
3月10日(日)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる