NormCore Fümiが語る、れるりり共作秘話と認知される難しさ「選択肢の中に入らないといけない」

NormCore、れるりりとの共作秘話

「ネット映像の主流は“とりあえずノリ”で撮る」

ーーMVもFümiさんの動きに合わせてイラストを合成した、スタイリッシュかつ楽しいものになっていますね。

Fümi:これは制作にかけられる時間を踏まえたうえでああいうコンセプトが生まれたんですよ。とりあえず映像素材をたくさん押さえておいて、後々にエフェクトで軌道修正できるような内容にしていて。でも、僕はずっとそういう映像を撮りたかったんですよ。

ーーというのは?

Fümi 最初からガッチガチにコンテを決めて撮るのがあまり面白くなくて。今のネットの映像の主流は、とりあえずノリで撮るところがあると思うんですよ。例えば、エイサップ・ロッキーの「LSD」のMVは、エイサップが渋谷のクラブでシルバーのボウルに自分の姿が鏡のように映り込んでるのを見ていきなりラップし始めたところを、たまたま居合わせたディレクターが撮影して、その映像をMVの中に差し込んだりしてて。そういうイレギュラー感が、この曲のノリやグルーヴ感に合うと思ったし、結果として一番カッコよくなるだろうなと思ったんです。

ーーたしかに今までのMVの雰囲気とは違ってラフな雰囲気がありますし、Fümiさんの動きも自由で楽しそうなんですよね。

Fümi:そこは自分も詰めたいところだったんですよね。僕が好きなことをやるだけやって満足してる感を出したくて。個人的にチャップリンが好きで、ああいうひとり芝居の世界観みたいなものをずっとやりたかったんです。今回はいろんな要素が重なって実現した部分もあるんですけど、僕が今まで携わったMVの中でいちばん満足してる作品になりました。

ーーカップリング曲の「ずっとかわらない場所」についてもお聞かせください。この曲はアッパーな表題曲から一転、故郷のことを歌ったエモーショナルなバラードです。Fümiさんは愛媛出身とのことですが、故郷はどんなところですか?

Fümi:これは愛のある言葉として言いますけど、完全に平和ボケしてる場所ですね(笑)。本当に何事も、何もない感じなんですよ。でも、今こうやって都会に住んでると、そこがいいっていうふうに考え方が変わったところもあって、このあいだ帰ったときに同じ景色でも違って見えるなあと思ったんです。ありきたりではありますけど、そういうノスタルジック感を書いた曲です。

ーー歌詞に〈ちっぽけな僕の足りなさ 古びた街並みのせいにしてた〉とありますが、住んでた当時は、そこに居ることに満足を覚えてなかったんですね。

Fümi:そうですね。一刻も早く出たくて。田舎出身のクリエイターさんは、みんな同じ気持ちだと思いますけど、人と違うことをしようと思ったときに、やっぱり環境的にやりづらいところがあるんですよ。別に見せびらかしたいわけでもないのに、ねたまれたり、「おかしいだろう」と言われたり……まあ、他人のことをとやかく言うヒマがあるなら自分の人生を頑張れよ、と思うんですけど(笑)。

ーーそういうところに苦手意識を覚えていたと。

Fümi:僕、回覧板とか、地域密着みたいな文化が苦手なんですよ。人とあまり話したくない人間なので(笑)。マンションで人と会っても全く挨拶をしないタイプだし。別にその人たちが嫌いというわけではないんですけどね。でも、あらためて考えてみると、故郷がないと今の自分もなかったわけだし、そういう気持ちを歌にすることは今までなかったので。

ーーそういうふうに自分のルーツを振り返って曲にすることによって、自分の中で気持ちの変化などはありましたか?

Fümi:変化というよりかは、自身に対するデトックスというか、浄化というか。夢追い人や頑張ってる人はみんな一緒だと思うんですけど、基本的に振り返る間もなく日々が過ぎていくと思うので、仕事の中で一度こうして自分が歩いてきた地図を振り返ることができたのは良かったです。一度手を止めて「外の空気吸ってくるわ」って散歩してきた感じですかね。

「リスナーの選択肢に入ることの難しさ」

ーーあらためて今回のシングルは、NormCoreがデビュー当初から打ち出していた「シンフォニックロックユニット」とはまた違う方向性を提示した作品になりましたね。将来のビジョンについても変化が生まれてきてるのでは?

Fümi:うーん、ぶっちゃけて言うと、まだ「この先どうしよう?」というところまでもいってないというか。だって、そこらへんに歩いてる人はきっとNormCoreのことを知らないし、例えばお店でご飯を作るにしても、誰も来ないうちに厨房で「こうしようかな?」って言ってるのは切ないだけというか(笑)。なので、まずは人に聴いてもらえる段階に行くことが大切で、そのためにはあえて自分たちが凝り固まることなく、いろんなベクトルを全力でブッパしていきたい、というところです。

ーーそういう意味で今回はシンフォニックロックではないところにあえて取り組まれていると。

Fümi:シンフォニックロックは、音大に通っていた俺たちエリートの手にかかればいつでもできますから(笑)。なので、あまり型にはまらず、逆に今しかできないことをしっかりやっていけたらと思いますね。今回の部分だけにフォーカスすると「なんかいきなりファンクロックやってる」となるかもしれないけど、いつか未来までマップを広げたときに、もしかしたらそこにはNormCoreという宝島があるかもしれませんし。

ーーNormCoreの活動を始めて1年以上が経ちますが、実際に届けることの難しさを感じる?

Fümi:やっぱり知ってもらうことが難しいですよね。みんなが音楽を含めいろんなエンターテインメントを消化してるなかで、まずその選択肢の中に入らなくちゃいけないわけで。例えば「私は米津玄師よりも、あいみょんを聴きたい」という人がいるとすると、その人はあいみょんを聴くんだけど、その情報の中に米津玄師は入ってるわけじゃないですか。その選択肢に入ることの難しさというのはありますよね。そこに対する解決策というのは今は正直わからなくて……それこそ米津玄師とコラボするしかないじゃないですか(笑)。だから僕らは僕らのご縁を大切にして、自分たちの出来ることを、足元を見失わずに、ひとつひとつしっかり考えて作ることしかできないですよね。それは当たり前のこととして、2019年はその解決策を考えていくことを課題にしたいです。

ーーなるほど。今回でシングルも4枚目なので、個人的にはそろそろアルバムにも期待したいところですが。

Fümi:たしかに。ただ、自分はあまり曲をストックするタイプではなくて、用途が決まってから作るタイプなんですよ。常に作ってるのであれば、ボカロPとかをやってたほうがいいじゃないですか。曲をバンバン作って出して、みんなに聴いてもらって。でも、コンテンツとかそれに関わる人々を経由して、どういう人に何を伝えたいのかを考えて作った方が、よりオーダーメイド感のあるものができると思うんですよ。そうすることで聴いてもらった人の心を掴むことができると思うし、さっき言ってたように人に食べてもらう、メニュー表を見て「これをください」と言ってもらうためには、そこにどういうお客さんが来るのかを知っておくことが大切だと思ってます。

(取材・文=北野創/写真=池村隆司)

■リリース情報
NormCore 4thシングル『CRY MAX!!』
2019年2月13日(水)発売
毎週日曜あさ8時30分からテレビ東京系にて放送中「デュエル・マスターズ!」エンディングテーマ

初回限定盤(JBCZ-6101) ¥1,500+tax 
<収録曲>
1. CRY MAX!! 2. ずっとかわらない場所 3. CRY MAX!! - Instrumental –
初回限定盤特典 ・Mカード封入(10種類からランダム1枚)
※メンバーのオリジナルラジオ番組にアクセスできるシリアルコード付き
(ラジオ番組は全4種類:3人全員Ver. / Fümi Ver. / Tatsu Ver. / Natsu Ver.) 

通常盤(JBCZ-6102) ¥1,000+tax
<収録曲>
1. CRY MAX!! 2. ずっとかわらない場所 3. CRY MAX!! - Instrumental - 

デュエル・マスターズ盤(JBCZ-6103)  ¥1,000+tax
<収録曲>
1. CRY MAX!! 2. CRY MAX!! - TV Edit - 3. CRY MAX!! - Instrumental –
デュエル・マスターズ盤特典
・ 描き下ろしアニメイラストジャケット仕様
・「デュエル・マスターズ」プロモカード封入

■ライブ情報
『NormCore Night Vol.4』
日程:2019年4月14日(日) 時間:開場17:30 / 開演18:00 
会場:青山RizM 料金:前売り¥3,500 当日¥4,000 *ドリンク代別 

■イベント情報
NormCore×池袋スペースemo 3ヶ月連続リリースイベント
会場:池袋スペースemo(スペースエモイケブクロ)
住所:〒171-0021東京都豊島区西池袋3-29-4 ジェスト7ビル1F
※全公演ドリンク代¥500-のみで参加出来るイベント。
1月6日(日) <終了>
2月16日(土)1部:13:00〜   2部:16:00〜
3月16日(土)1部:13:00〜   2部:16:00〜  

4th Single「CRY MAX!!」リリース記念イベント 
1月28日(月)会場:アニメイト池袋本店
2月2日(土)会場:WonderGOO守谷店 GOOst
2月3日(日)会場:エンタバアキバ by WonderGOO 月 SHINSEIDO 店内イベントスペース
2月9日(土)会場:三井アウトレットパーク多摩南大沢 フェスティバルステージ
2月10日(日)会場:バンダレコード海老名ららぽーと店内イベントスペース
2月12日(火)会場:HMV&BOOKS SHIBUYA 7Fイベントスペース
2月13日(水)会場:HMVエソラ池袋 店内イベントスペース
2月15日(金)会場:アニメイト横浜4Fイベントスペース
※詳細はオフィシャルサイトをご確認ください。
※各会場へのお問い合わせはご遠慮ください。

■ラジオ
ラジオ新レギュラー番組『NormCoreの日曜も夜ふかし〜コアラジ〜』
放送局:FM FUJI
放送日時:2019年1月6日 (日)より毎週日曜日23:00〜23:30

■関連リンク
NormCoreオフィシャルWEBサイト 
Umi KunオフィシャルYouTubeチャンネル
うみくん(Fümi)NormCoreオフィシャルTwitter 
うみくんオフィシャルInstagram
うみくん(Fümi)NormCoreオフィシャル微博(Weibo)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる