BTS、EXO、TWICE……壮大なストーリー展開のあるK-POPグループMVに注目

TWICEの「KNOCK KNOCK」はヒット曲「TT」の続編?

 2015年にデビューし、日本人メンバーが所属していることも話題となったTWICE。日本でもCMに出演していたり、『NHK紅白歌合戦』に出場したりと活躍しています。そんな彼女たちのMVは可愛らしくポップな曲調にピッタリな作品が多いのですが、今回取り上げたいのは2016年に発表された「TT」と2017年に発表された「KNOCK KNOCK」のMV。

TWICE “TT” M/V
TWICE “KNOCK KNOCK” M/V

 TWICEの大ヒット曲「TT」のMVはラストシーンで「To be continued」とテロップが表示され、当時未発表だった「KNOCK KNOCK」のイントロが流れています。そして、「KNOCK KNOCK」のMVでは前作に登場したキャラクターや子供たちが登場するという内容に。TWICEのMVには、次作への楽しみが膨らむワクワクする仕掛けが施されていました。

 こうしたMVをグループから出題された「謎解き」のように感じ、MV解析の沼にハマってしまうファンも多いのだとか。皆さんもぜひ好きな曲のMVを注意深く見返してみてください。今までは気づかなかったメッセージに気づくかもしれません。

■もーちぃ
女子大生マーケター。19歳大学2年生。新大久保在住歴11年、毎月韓国に通うほどの韓国マニア。韓国カルチャーを中心とした10〜20代のトレンドについて講演、記事の執筆などを行い活躍中。韓国現地の情報はもちろん、国内で楽しめるスポットやメイク、ショッピングなどの韓国カルチャー情報を発信している。
Instagram:mochi_mochi_kr
Twitter:@mjmomleye6



インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる