>  >  > 壮大なストーリー展開のあるK-POPのMV

BTS、EXO、TWICE……壮大なストーリー展開のあるK-POPグループMVに注目

関連タグ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

K-POPのヒットにはMVが大きく関係

BTS『FAKE LOVE/Airplane pt.2』

 K-POPではMVがYouTubeで全編公開されることが多く、誰でも新曲のMVをフルで見ることができます。また、韓国ではYouTubeでのMVの再生回数が音楽番組でのランキングに反映されることもあり、日本よりもMVに注目が集まりやすい環境があります。PSYの「GANGNAM STYLE(江南スタイル)」は曲ももちろんですが、MV内で披露される振り付けが話題になり大ヒットとなりました。このように、MVがきっかけでヒットにつながる曲もK-POPでは少なくありません。

 大きな注目を集める分、力が入っている作品も多く、人気アイドルを中心にストーリー性のあるMVが増加しています。これまでも東方神起の「呪文-MIROTIC-」など、1つのMVの中でドラマが繰り広げられる作品はいくつもありましたが、新たに注目されているアイドルのMVではより壮大で、大きなストーリーが展開されているようです。

世界が注目するBTSのMVには隠されたメッセージが?

 2013年にデビューし、その人気は韓国におさまらず、米ビルボードアルバムチャートで1位を獲得し世界のアーティストとなったBTS(防弾少年団)。第3次韓流ブームに沸く日本においても圧倒的存在感を持っています。彼らのMVは公開される度に話題となり、ヒット曲である「DNA」のMVの再生回数は5億回を突破しています。そんなBTSのMVには注意深く見ると、多くのメッセージが隠されていると言われています。

[MV] BTS(방탄소년단) _ I NEED U
BTS (방탄소년단) ‘I NEED U’ Official MV (Original ver.)

 特に2015年に発表されたアルバム『花様年華 pt.1』に収録された「I NEED U」のMVは大きな話題になりました。同曲のMVは、3分40秒の通常版と5分33秒のオリジナル版があります。オリジナル版には通常版にはないカットが入っているのですが、あまりにショッキングなシーンが多いため、韓国ではアイドルでは異例の「R19」という年齢制限がつけられています。オリジナル版ではメンバーのJ-HOPEが薬を大量に摂取してしまい路上に倒れてしまうシーンや、Vが男性を殺してしまうシーンなどがあり、様々な推測が飛び交いました。

[MV] BTS(방탄소년단) _ Run

 そして次作となる『花様年華 pt.2』に収録された「RUN」のMVは、前作のMVとストーリーが繋がっていると様々な見解がファンの中で浮かび上がり、さらに大きな話題に。最新リリース曲の「IDOL」までMVはすべて繋がっている、という説もあるほどです。

“解析班”がいるほど深いEXOのMV

 2012年に韓国と中国で、2015年には日本でもデビューを果たし、ヒット曲を連発しているEXO。韓国を代表する大人気グループの1つであるEXOのMVは、ファンの中には「解析班」と呼ばれる存在が登場するほど注目されています。

EXO 엑소 ‘Monster’ MV

 BTS同様、様々な推測や憶測が飛び交う中で最も話題となったのがヒット曲で「Monster」のMVです。2016年に発表された同曲のMVはEXOの曲の中でも最も再生回数が多く、メンバーが何者かに襲われ、監禁から脱出するというストーリー。「メンバーであるベクヒョンが裏切り者なのではないか」と捉えられるシーンが複数あるほか、冒頭の車が燃えるシーンをよく見ると炎が燃え盛るのではなく、どんどんと吸い込まれていくように見えるなど、このMVは逆再生で制作されているという見方も出ています。

      

「BTS、EXO、TWICE……壮大なストーリー展開のあるK-POPグループMVに注目」のページです。の最新ニュースで音楽シーンをもっと楽しく!「リアルサウンド」は、音楽とホンネで向き合う人たちのための、音楽・アーティスト情報、作品レビューの総合サイトです。

表示切替:スマートフォン版 | パソコン版