上白石萌歌、NHK2020応援ソングプロジェクトで「パプリカ」歌唱 菅野よう子が編曲

上白石萌歌、「パプリカ」を歌唱

 上白石萌歌が、NHKによる2020応援ソングプロジェクトで「パプリカ」を歌う。

 同プロジェクトは、2020年とその先の未来に向かって頑張る全ての人を応援するソングプロジェクト。「パプリカ」は、米津玄師が作詞・作曲を担当。編曲は、作曲家・菅野よう子が務める。

 同曲は、NHKのホームページYouTubeで視聴可能なほか、11月11日放送の『NHK杯フィギュア40回大会記念「レジェンドオンアイス」』でも使用される。同放送では、氷上で歴代の優勝者7人が共演するスペシャルプログラムの模様を見ることができる。フィナーレには、投稿された花の写真をデジタルテクノロジーで映像化、ステージがプロジェクションマッピングで彩られるとのこと。

(写真=キセキミチコ)

上白石萌歌コメント

このような貴重な機会に、素晴らしい楽曲を歌わせていただきとても光栄です。私 は今 18 歳なので子どもでも大人でもない、その両方のニュアンスを表現したいと思 いました。歌いあげるというより、語るように、お芝居をしているように、パプリカ の世界観を自分の中で映像化して、皆さまにもその情景が浮かぶようにイメージをし ながら歌いました。自分の歌声にのせてレジェンドスケーターの皆さんが滑ってくださ る様子はまだ想像できませんが、ファンの皆さんが投稿したお花の画像が、スケート リンクにふわっと広がったら、どんな素敵な世界になるんだろうって、すごく楽しみです。

■番組情報
『NHK杯フィギュア40回大会記念「レジェンドオンアイス」』(NHK BS1)
11月11日(日)13:30〜15:00
出演者:伊藤みどり、本田武史、荒川静香、織田信成、髙橋大輔、鈴木明子、川口悠子

■関連リンク
〈NHK〉2020応援ソングHP
NHK YouTube
『NHK杯フィギュア40回大会記念「レジェンドオンアイス」』HP

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる