川谷絵音が語る、“新しい音楽”を求め続ける理由「いつの時代も作る人は絶対にいる」

人と会えば会うほど、成長していく 

ーーさて、indigo la End『PULSATE』についても伺うと、2曲目の「煙恋」はいい曲ですね。悲しいけれど失恋の曲というわけではなく、普通に恋愛もしている女性の生活感だったり、モヤモヤした気持ちを見事に歌っています。

川谷:言葉ではあまり表現しきれない、曖昧なところというか。僕の音楽ってそういうところがそもそもあるので、それを「煙恋」という言葉にした感じですね。歌詞も直感で、深く考えていないんです。書いたらこうなった、という。

ーー日本語のポップスとしてとても新しいと思うのですが、それも即興でできていると。

川谷:そうですね。何が新しいのか、もうわからない(笑)。自分がよければもういいや、という状態なので。

ーー結果的にあまり聴いたことがない曲だらけなんですよね。4曲目の「Play Back End Roll」も美しいリフレインを持つ名曲ですが、これはいつ頃できたんですか?

川谷:これは『Crying End Roll』時代からあったんですよ。本当は「Play Back End Roll」をアルバムのタイトル曲にするつもりだったんですけど、レコーディングが終わらなくて。僕もけっこう好きな曲ですね。

ーーこの曲も、スタジオに入って即興でできてしまうんですか?

川谷:そうですね。スタジオ入って、全体の構成までは、たぶん1時間ちょいですね。みんなパッとできるので。

ーー例えば、ジェニーハイにはギタリストとしても加入されていますが、プロデュースするものについても、似たような感覚ですか?

川谷:ジェニーハイに関しては、1回デモを作らないといけないので、スタジオの日程だけ押さえて、indigoとゲスのメンバーに集まってもらって、いつもみたいにその場で作ります。ただ、あまり演奏を難しくしないように、というのは考えていますけど。

ーー小籔千豊さんやくっきーにも配慮しつつ。

川谷:そうですね。ただ、それによって気づいたこともあって、プレイできる幅が制限されることで、かえってシンプルにするとカッコいいなとか。DADARAYとかもそうなんですけど、難しいこともできるので、難しくするじゃないですか。でも、「できない」ことは必ずしもマイナスじゃなくて、だからこそシンプルになって、ゲスにもindigoにもないアウトプットになる。「片目で異常に恋してる」も、めちゃくちゃ難しくしようと思えばもっと難しくできたんですけど、あれくらいの塩梅がよくて、だからキャッチーで万人に受けるものになったんだろうなと。

ーーなるほど。それは川谷さんのなかで、新しいモードになるかもしれませんね。ある種の制限を設けるという。

川谷:そうなんですよ。いつもあまり制限がないので、やれるだけやってしまうんですよね。それがなかったのが、僕のなかで新しい発見でした。

ーーリズム隊は芸人さんですが、ピアノはあの新垣隆さんです。

川谷:新垣さんは「ラーメンに行きたい」しか言わないので、あまり音楽の話はしないんですけど(笑)、日本の現代音楽を牽引するような人で、本当にすごい人ですからね。ピアノを弾いている姿がかっこいいんですよ。刺激を受ける部分もあるし、こうやっていろんな人とバンドができるというのは、人生得しているなと思って。自分の立ち位置がこれでよかったと思ってます。

ーーここ最近の活動を見ていると、川谷さんは誰かと一緒にやることで、発見していくタイプなのかなと思います。

川谷:本当に人に影響されて生きているので。人のいいところを吸い取るのがすごい得意なんですよ。だから、人と会えば会うほど、成長していく。いろんな人とやれて、今はいいのかなと。これから、バンドがあと1〜2個増えるんですよ。

ーー本当ですか?

川谷:本当に。どっちも僕が入っているバンドで、まだいろいろとアウトプットできるなと思っています。それがゲスやindigoにも返ってくるし、相互作用で循環していて、どんどん新しくしていけるんです。

ーーそんななかで、川谷さんを一番理解している存在は?

川谷:やっぱり課長ですね。大学時代からだから、もうかれこれ11年くらい一緒にいるし、メンバーとしても、友だちとしても、特に何も言わなくても伝わるという。彼がいないと、というのはありますね。

ーー音楽家として見たときに、課長さんに近くにいてほしいと思う理由とは。

川谷:本当に想像力が豊かで、僕がいいと言ったものは、絶対にいいと思ってくれる。僕に合わせているんじゃなくて、モヤッと霧がかかったような感覚もちゃんと共有してくれる、数少ない人なんです。そこは信頼していますね。

ーー先ほどチラッと話に出た新プロジェクトも、年内には何か見えてきそうですか?

川谷:一つは多分、年内に出てくると思います。発表していないプロジェクトで、もう曲を録っている、みたいなものもあるので、プロデュースやソロの仕事も入れたら、13個くらい同時に動いています。

ーーリスナー目線でいうと、ゲスとindigoは年に1枚ずつくらいリリースがあると思うんですけど、この創作ペースは維持されていくのでしょうか。

川谷:ちょっと溜めようかな、とも考えています。ただ、完成した次の日にはもう別の曲が生まれているし、ツアーをやるときにはもう、すごい昔のアルバムみたいになっちゃっているんです。「完成した」と思ったらやる気も起きないし、毎回そう思えているのがいいのかなと。次は今作を超えるものが全然できると思いますし。

ーーいいですね。多作型のアーティストは海外のポップミュージックの歴史には何人もいますが、日本の才能ある人は、じっくり時間をかけるタイプが多かったと思います。日本語は歌詞作りが難しいのかな、と考えたりするのですが。

川谷:確かに、歌詞が書けないというのはよく聞きますね。なんなら、僕は普通のアーティストの一生分の歌詞、書き終わってますから。生きていれば書きたいことはいっぱいあるし、普通よりもたくさんの人に会っていて、面白い人をいっぱい知っているから、またその刺激で書きたいことが増えていく。歌詞は本を読んだり映画を観たりするより、人と会う方が書けますね。

ーーさて、9月からゲスのツアーが始まりますが、今年後半にかけて、何か活動のテーマはありますか?

川谷:いや、もう決まっているものを消化するだけですね(笑)。それだけであっという間に終わってしまうと思うので、楽しければいいかなと。

ーーAbemaTVでの新しい地図の3人(稲垣吾郎、香取慎吾、草なぎ剛)との共演も話題になりましたが、こうした世の中の接点のようなものは、維持していくのでしょうか。

川谷:そうですね。AbemaTVについては、あの3人と久しぶりに会うことができて、音楽を続けていてよかったなと思いました。変わらず、僕らの才能を認めてくれていて、好きでいてくれることが本当にうれしくて。音楽があれば、またつながれる。音楽ってすごいなって。これも人と会う、という話ですが、テレビはあまり出たくない時期もあったけれど、最近は、新しい人に会っていろんな刺激を受けられるなら、という感じで出ていますね。

ーー最後に、今後どんな人に会ってみたいですか?

川谷:YouTuberの人たちですかね。本当に感覚が違っていて、すごいですよ。先日関西コレクションに出たんですけど、どんなモデルより、YouTuberが人気で、それだけでコレクションとして成立していて。巣鴨に行ったら誰も知らないけれど、竹下通りに行ったら大パニックで、すごい文化だと思います。キズナアイとか、バーチャルYouTuberも面白いですよね。僕も一瞬、YouTuberをやってみようと思ったことがあるんですけど、挫折しました。そもそも時間がないし、彼らより面白いことをできる自信もまったくない。だから、YouTuberのビデオに出てみようかな、なんて思ったりもしています。何をやらされるか、怖いですけどね(笑)。

(取材=神谷弘一/撮影=伊藤惇/取材協力:フェンダーミュージック)

■indigo la End
リリース情報
4thフルアルバム『PULSATE』  
発売:7月18日(水)
価格:初回限定盤(CD&DVD)¥3,800+税
通常盤(CD)¥3,000+税

<CD収録内容>
1、蒼糸
2、煙恋
3、ハルの言う通り
4、Play Back End Roll
5、星になった心臓
6、雫に恋して(Remix by HVNS)
7、冬夜のマジック
8、Unpublished manuscript
9、魅せ者
10、プレイバック(Remix by Metome)
11、1988

<DVD収録内容> ※初回限定盤のみ
(from「蒼き花束vol.2 at 中野サンプラザ」)
1、she
2、見せかけのラブソング
3、夏夜のマジック
4、心雨
5、幸せが溢れたら
6、鐘泣く命
7、想いきり
8,夜明けの街でサヨナラを
9、素晴らしい世界
10、大停電の夜に
11、インディゴラブストーリー

■公演情報
全国ワンマンツアー『1988』

11月11日(日) 札幌 ファクトリーホール
OPEN 17:00 / START 18:00
11月16日(金)福岡 DRUM LOGOS
OPEN 18:00 / START 19:00
11月17日(土)長崎DRUM Be-7
OPEN 18:00 / START 18:30
11月23日(金)高松オリーブホール
OPEN 18:00 / START 19:00
11月24日(土)岡山 CRAZYMAMA KINGDOM
OPEN 17:30 / START 18:30
11月29日(木)名古屋 DIAMOND HALL
OPEN 18:00 / START 19:00
11月30日(金)なんばHatch
OPEN 18:00 / START 19:00
12月3日(月)Zepp Tokyo
OPEN 18:00 / START 19:00

■ゲスの極み乙女。
『好きなら問わない』
発売:8月29日(水)
初回限定盤(アルバム本体+MTV Unplugged):¥4,500+税
通常盤:¥3,000+税

<収録曲>
1、オンナは変わる ※先行配信中
2、はしゃぎすぎた街の中で僕は一人遠回りした
3、イメージセンリャク
4、もう切ないとは言わせない ※先行配信中
5、戦ってしまうよ ※スマホオンラインゲーム『クラロワ』TVCMソング
6、sad but sweet
7、僕は芸能人じゃない
8、颯爽と走るトネガワ君 ※TVアニメ『中間管理録トネガワ』オープニングテーマ
9、ゲンゲ
10、私以外私じゃないの(Remix by PARKGOLF)
11、招かれないからよ
12、ホワイトワルツ(adult ver.)
13、アオミ

■公演情報
2018年全国ツアー『ゲスなのか、タコなのか』
9月14日(金)開場/18:00 開演/19:00
会場:Zepp Sapporo
9月22日(土)開場/17:30 開演/18:30
会場:高松 festhalle
9月23日(日)開場/17:00 開演/18:00  
会場:岡山 CRAZYMAMA KINGDOM
9月28日(金)開場/18:00 開演/19:00
会場:Zepp Osaka Bayside
9月29日(土)開場/17:30 開演/18:30
会場:福岡 DRUM LOGOS
10月4日(木)開場/18:30 開演/19:00  
会場:青森 Quarter
10月5日(金)開場/18:00 開演/19:00  
会場:仙台 Rensa
10月7日(日)開場/17:00 開演/18:00  
会場:新潟 LOTS
10月12日(金)開場/18:00 開演/19:00 
会場:名古屋 DIAMOND HALL
10月14日(日)開場/17:00 開演/18:00 
会場:富山  MAIRO
10月17日(水)開場/18:30 開演/19:00 
会場:高崎 club FLEEZ
10月21日(日)開場/17:00 開演/18:00 
会場:京都 KBSホール
10月26日(金)開場/18:00 開演/19:00 
会場:東京国際フォーラム・ホールA

■関連リンク
indigo la End オフィシャルサイト
ゲスの極み乙女。 オフィシャルサイト

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