butajiが潜在的に持つ表現力ーーゲストに七尾旅人を迎えたTSUTAYA O-nest公演

butajiの“表現力”にライブでふれた

 MCでは「七尾さんと電話をするようになってから七尾さんの口調がすごく移ってしまって……」と嬉しそうに話し、会場の笑いを誘う。この日、集まった観客に感謝を述べると、大きな歓声が湧き上がった。

 その後、「サンデーモーニング」、「東京タワーとスカイツリー」とフォーキーな楽曲を続けて披露。最後の曲「EYES」では、風通しの良いジャズアレンジから始まり、追いかけるようにピアノやドラムが勢力を増していく展開に。そこに、butajiのソウルフルな歌唱が混ざり合うドラマティックな演奏を聴かせた。曲が終わると、観客からは割れんばかりの拍手が起こる。butajiは「平日にもかかわらずたくさん来てくれて本当にありがとう」と感謝を述べ、ステージを後に。アンコールがかかると再び姿を現し、「まさか今のbutajiコールは自主的に? 七尾さんが扇動したんだろうなと思ったんだけど……自主的に始まるとは思えないんだけど」と言いながらも嬉しさを滲ませ、「抱きしめて」を披露した。その後も拍手は鳴り止まず、惜しまれながらライブは幕を閉じた。

 観客を惹きつける歌唱や存在感、多彩なアレンジ力。音源だけでは気付けなかったそのポテンシャルの高さに、ただただ感嘆するしかなかった。9月末からは『butaji「告白」リリースツアー ~弾き語り編~』も開催される予定だ。同ツアー後にはさらにファンを増やし、より大きなステージで、人々の胸に迫るパフォーマンスを見せてくれるに違いない。

(文=北村奈都樹/写真=石川雅文)

※記事初出時、一部情報に誤りがございました。訂正の上、お詫びいたします。

■セットリスト
『「告白」リリースパーティー』
8月29日(水)渋谷 TSUTAYA O-nest
開場18:30/開演19:30

M1.I LOVE YOU  
M2.奇跡  
M3.秘匿 
M4.someday  
M5.花  
M6.あかね空の彼方  
M7.サンデーモーニング
M9.東京タワーとスカイツリー
M10.EYES    
EN.抱きしめて

butaji公式HP

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる