SWAYが1stアルバム収録曲から明かす、アーティストとしての歩みとヒップホップへの情熱

SWAY、ヒップホップへの情熱

ヒップホップに興味を持ってもらうきっかけになれば

ーー「Camouflage U」はアルバムで唯一、SWAYさんが歌詞を書いた楽曲。

SWAY:作曲はSUNNY BOYくんなんですけど、彼も同い年で、以前からつながりがあって。僕は札幌から、SUNNY BOYくんはハワイからトランク一つで東京に来て、会えば必ず「ここで成功しよう」と話していたんです。今回も曲をお願いしたら、すぐに「いつあいてる?」って連絡をくれて。歌詞に関しては、このトラックを聴いた瞬間にイメージが湧いてきて、「“Camouflage U”というテーマで書いてみよう」と思ったんですよね。けっこうすらすら書けたんですけど、2番のサビの最後のほうだけ思いつかなくて、そこだけ空けてあったんです。その前のラインが〈舐め合うように〉だから、同じように韻を踏みたいんだけど……ってSUNNYくんに相談したら「“眠れない森”はどう?」とアイデアをくれて、〈抜け出せない 眠れない森〉というフレーズになって。そこだけ共作です(笑)。

ーーこの曲、青山テルマさんも参加してるんですね。

SWAY:あ、そうですね。一緒に曲を作っていた時期、SUNNYくんはテルマのアルバムの制作も重なってたんですよ。テルマが「Camouflage U」のトラックを聴いて、「めっちゃいいじゃん。歌わせてよ」って言ったみたいなんです(笑)。そのボーカルがすごく良かったから、そのまま残すことにして。お互いにつながりがあるからこそ実現した“隠れコラボ”ですね。

ーーこのアルバムが完成したことで、ソロアーティストとしての展望も見えてきたのでは?

SWAY:そうですね。「これが自分です」と言えるアルバムになったし、求められる限りは絶対に続けたいなと。死ぬまで歌いたい楽曲ばかりなので、ぜひパフォーマンスもやりたいです。人に書いてもらったリリックを覚えるのは大変なんですけど(笑)、がんばります。

ーー優れたヒップホップアルバムだし、この作品を入口にしてヒップホップに興味を持つ人も多そうですね。

SWAY:僕の役割はそこだと思ってるんですよね。僕は役者やデザインもやらせてもらっていて。それらはもともとは生きていくためのツールだったり、表現の幅を広げるために始めたものでもあるんですけど、すべての活動を通してSWAYという存在を知ってもらえるきっかけが増えたことで、ヒップホップに興味持ってくれる人もいるんじゃないかなって。このアルバムを聴いて、AKさんやSALUくんのすごさに初めて触れる人もいるだろうし、「ヒップホップはヤバい音楽で、そのなかにはヤバい人がたくさんいるんだ」と気付いてもらえるかもしれないなと。実際、「DORBERMAN INFINITYをきっかけにしてヒップホップにハマりました」というファンの方もいますからね。

ーーフジロックにケンドリック・ラマー、サマーソニックにチャンス・ザ・ラッパーが出演する年ですからね。

SWAY:すごいですよね。ファッション界でも、ヴァージル・アブローがルイ・ヴィトンのアーティスティック・ディレクターになったり。世界的にヒップホップに対する注目が集まっているタイミングなので、僕らにとっても大きなチャンスだと思っています。

(取材・文=森朋之/写真=伊藤惇)

SWAY『UNCHAINED』アルバム・ダイジェスト【2018.8.29 out!!】

■リリース情報
『UNCHAINED』(※読み:アンチェインド)

<形態>
01 初回限定盤(CD+DVD)¥3,500(税込)
02 通常盤(CD)¥2,500(税込)
03 FC, mobile限定盤(CD+フォトブック+ 三方背スリーブケース)¥3,500(税込)※フォトブック:全撮り下ろし32ページ
04 UNIVERSAL MUSIC STORE限定盤(CD+ブレスバンド)¥3,500(税込)

<収録曲>4形態共通
01 Intro
02 Be a Beast
03 MANZANA
04 Never Say Goodbye feat. EXILE SHOKICHI & SALU
05 Perfect Love
06 XXX feat. AK-69 & HIROOMI TOSAKA
07 SWAY SWAY
08 Unchained
09 NAKED
10 Friday Night
11 Camouflage U
12 Look Up In The Sky
13 Let Me Know
 
・DVD SWAY Documentary Interview:SWAYがルーツから現在までを語った撮り下ろしのドキュメンタリー・インタビュー
・ブックレット表3対向 スタッフクレジット

SWAY『UNCHAINED』購入リンク
SWAY Twitter
SWAY Instagram
SWAY Official HP
SWAY Label Official HP
DOBERMAN INFINITY Official HP

サイン入りチェキプレゼント

SWAYのサイン入りチェキを2名様にプレゼント。応募要項は以下のとおり。

応募方法

リアルサウンドの公式Twitterをフォロー&本記事ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

リアルサウンド 公式Twitter

<締切:9月10日(月)>

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる