嵐、「夏疾風」MVは“目線のドラマ”に? メイキング映像に感じた20周年への予兆も

 ところで、この『夏疾風』の初回限定版にはMVと一緒にメイキング映像も収録されている。屋上での歌唱シーンの撮影で偶然にも決めポーズが一致してしまったり、立ち位置で少しはしゃいでみたりするなど、“仲良し”という言葉では表現しきれないほどの強い絆で結ばれた、彼らの素の表情が楽しめる内容だ。とくに今回は屋上シーン以外はそれぞれ別の撮影。撮了時間も待機時間も異なっていたようで、一番遅い櫻井は間の6時間をどう過ごすかと悩む一幕も。

 そんな櫻井が、撮影が行われた栃木県足利市のご当地グルメや観光名所を調べ、読み上げると、きちんと他のメンバーがひとつひとつに反応を返すという光景が実に良い。そして松本が「観光でもしてきたら?」と観光名所のフラワーパークにロケに行くことを提案するなどわちゃわちゃした様子を見せ、その後自身のシーンを撮影し終えた大野がカメラに向かって「翔ちゃん何やってんだろうな〜」と気にかけている姿は、思わずほっこりしてしまうほどだ。

 結局、待機時間に仮眠をとっていたという櫻井が「変な夢を見た」と語る内容が興味深い。「メンバー5人で打ち合わせしてるんだけど、部屋の中にジュニアの子がいっぱいいて、何かのサプライズなんだよね。するとその中が一大アミューズメントパークになって、『こういう新しいステージを作りたいね』みたいな」と、休んでいる間も常に何かを表現すること、ファンを喜ばせることに考えが及ぶ稀代のエンターテイナーぶりを発揮する櫻井。来年でデビュー20周年を迎える嵐が、今後さらなる進化を見せてくれる予兆なのではないかと、ちょっと期待してしまう話ではないだろうか。

■久保田和馬
映画ライター。1989年生まれ。現在、監督業準備中。好きな映画監督は、アラン・レネ、アンドレ・カイヤット、ジャン=ガブリエル・アルビコッコ、ルイス・ブニュエル、ロベール・ブレッソンなど。Twitter

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる