Sonar Pocket、デビュー10周年で挑んだ“新たな音楽の届け方” 「僕らの楽曲もより身近なものに」

ソナポケ“新たな音楽の届け方”

「感謝の気持ちという花束を届けたい」(ko-dai)

ーー10年もやると、ある程度守りに入ることのほうが多いですからね。そこを逆手に取って、攻めることに意義がある。

matty:それに攻めることが、守ることでもあるのかなって思います。「攻撃は最大の防御」って言うじゃないですか。今の僕らが、まさしくその時だなって思うんです。だから僕らも、10年だからと変に守らずに、攻めるべき所はしっかり攻めていきたいと思っています。

ko-dai:前作「108~永遠~」がSonar Pocketの王道だったし、ずっと同じ側面ばかりを見せていても、聴いてくださる方にとっては面白みに欠けると思います。僕ら自身も楽しみながら活動することが、10年目の今だからこそやれることなのかなと思いますね。

ーーカップリング「Be Alright」は、Army Slickさんが作曲に参加。第二章に入ってからはコライトでの制作が増えていますが、コライトのメリットはどういうところに感じていますか?

eyeron:コライトに対して抵抗感はまったくないし、それによって楽曲が良くなるのであれば、やったほうがいいという考え方です。自分たちにはなかった引き出しを増やしてもらって、新たな表現方法を見いだせたほうが、Sonar Pocketの新しい魅力につながると思うし。

ko-dai:たとえば「Be Alright」は、2番がないんですけど、今までの僕らなら、2番は作ったほうがいいと考えたと思うんです。でもArmy Slickさんとのコライトで、Armyさんから「なくても成立しているし、歌詞でも言いたいことが言えてるから、無理して作らなくてもいいんじゃないか」と助言があって。それで、こういう今までになかった構成にもチャレンジできました。

matty:こういう構成で作ったのは初めてで、すごく新鮮でした。この曲は3分台なんですけど、曲って長いとか短いとかじゃないんだなと改めて思いました。それに今後の音楽の聴き方は、ストリーミングがより広がっていくと思うので、そういう聴き方をする時に、このくらいの長さの曲のほうが聴きやすいと思うんです。そういうことに気づかせてもらえるのも、コライトのいいところだと思います。

ko-dai:一昨年くらいから、いろんな方のスタジオに行って、コライトで制作させていただいていますけど、やっぱり音楽的な相性が合うか合わないかもあるし。今回一緒にやらせていただいた皆さんとは、10年目にしてすごく成長させてもらえたと実感がありますね。

ーーそして10月から、10周年ツアー『Sonar Pocket 10th Anniversary Tour flower』がありますが、「flower」には、どんな気持ちを込めたのですか?

ko-dai:昨年のツアーには第二章を始める意味を込めて「Reload」というサブタイトルを付けたんですけど、全国各地を回って種を蒔いてこられたツアーになったと思っています。今回は、その種に笑顔という花を咲かせに行くツアーです。同時に10年応援してくれたことへの、感謝の気持ちという花束を届けたいと思っています。それに僕らの曲の中で、ファンのみんなが一番聴きたいと言ってくれるのが「花」という曲なので、それもあってflowerと付けました。

matty:前回のツアーでは未発表曲も演奏したので、「やばば」だけじゃない新しい曲もやれたらいいなと思っています。「やばば」や「Be Alright」も含め、自分たちがその日に繰り出す楽曲が、各地でどう受け入れられるか、そこがいちばんの楽しみです。その日その地域によって反応が変わるのが、ツアーの醍醐味なので、それを存分に楽しみたいです。

eyeron:ライブはファンの反応を、じかに確認できる場所です。10年間みなさんのおかげで続けて来られましたという気持ちと同時に、「自分たちと共にまた未来を作っていきましょう!」という気持ちを込めた、ライブにできたらいいなと思っています。今の3人が見せられる、最高のパフォーマンスをお見せしたいです。

ーーツアーの中で、何か今後のヒントも見えるんでしょうね。

eyeron:それくらいでかいものを掴んで終わりたいですね。

matty:ライブをやると、何となく“次”が見えてくるものなんです。こういうのもいいな、こういうこともやりたいなとか。

ko-dai:音を楽しむと書いて音楽です。自分たちでも楽しみながら、10年音楽道を歩いてきた中で培ってきたものを、しっかりと伝えられたらいいなと思います。

(取材・文=榑林史章/撮影=伊藤惇)

■リリース情報
『やばば』
6月27日(水)発売
通常盤(CD ONLY)¥1111+税
初回限定盤A(CD+DVD)¥1296-+税
※DVD内容 Music Video+Off Shot Movie
初回限定盤B(CD+DVD)¥1296+税
※DVD内容 絶叫!やばば体験@富士急ハイランド

<CD収録内容>
1.やばば
2.Be Alright
3.やばば(Instrumental)
4.Be Alright(Instrumental)

■リリースイベント情報
6月30日(土)1部13:00~/2部15:00~
大阪:あべのキューズモール 3F スカイコート

7月1日(日)1部13:00~/2部15:00~
埼玉:イオンレイクタウンmori 1F 木の広場 

■配信情報
YouTube LIVE『「やばば」発売記念生トーク特番』
6月27日(水)20:00~21:00予定
やばば体験募集中(6月26日23:59まで)。詳細はこちら。

■ツアー情報
『Sonar Pocket 10th Anniversary Tour flower』
※公演スケジュール(前半)
2018年
10月20日(土)埼玉・三郷市文化会館 大ホール
10月27日(土)福岡・福岡市民会館 大ホール
11月4日(日)宮城・仙台銀行ホール イズミティ21
11月9日(金)山梨・東京エレクトロン韮崎文化ホール
11月16日(金)神奈川・相模女子大学グリーンホール
11月18日(日)岐阜・岐阜市民会館
11月23日(金・祝)鹿児島・鹿児島・宝山ホール
11月25日(日)宮崎・宮崎メディキット県民文化センター 演劇ホール
12月2日(日)群馬・桐生市市民文化会館 シルクホール
12月7日(金)大阪・グランキューブ大阪メインホール
12月8日(土)岡山・岡山市民会館
12月15日(土)三重・シンフォニアテクノロジー響ホール伊勢
12月16日(日)愛知・アイプラザ豊橋
12月22日(土)愛媛・松山市民会館 大ホール
12月24日(月・祝)徳島・鳴門市文化会館
2019年
1月12日(土)熊本・熊本県立劇場演劇ホール
1月14日(月・祝)大分・J:COMホルトホール大分
1月18日(金)千葉・市川市文化会館
1月20日(日)京都・ロームシアター京都メインホール
1月26日(土)茨城・茨城県立県民文化センター
1月27日(日)静岡・三島市民文化会館 ゆぅゆぅホール

■関連リンク
Sonar Pocketオフィシャルサイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる