NGT48 荻野由佳&小熊倫実&本間日陽が語る、3rdシングルでの挑戦と“きたりえイズムの継承”

NGT荻野&小熊&本間が語る“継承”

「歌詞を読むとりかちゃんのことが思い浮かぶんです」(荻野)

ーーシングルの話題に戻りますが、今回はカップリングにもいろんなタイプの曲が用意されましたね。

本間:今回のカップリング、全部良いんですよ! 特に今回はタイプがはっきりした曲ばかりなので、全部聴いてほしいくらいです。

ーー本間さんと小熊さんは「蒸発した水分」に参加しています。

小熊:聴き応えがあって、本当にすごく良い曲なんです。ゆきりんさんがセンターで、歌い出しがゆきりんさんというのも良いんですよね。

本間:この曲は共通カップリング曲で、ほかのカップリング曲の個性が強いぶん、CDの中にこの曲が入っているとすごく癒されるんです。

ーーこの曲も歌うのが難しそうですよね。

小熊:はい、難しかったです(苦笑)。

本間:私も苦戦しました。正直、私はあまり歌に自信がないんですけど、レコーディングのときに「歌がうまくなったね」と言っていただけたのがすごく自信につながって。それで、この曲がより好きになりました(笑)。

ーーそして、荻野さんは「反省ソーダ」に参加。この曲もクセが強いですよね。

荻野:曲というよりも、メンバーのクセが強いので(笑)。この曲は中井りかちゃんと私でセンターをやらせていただいているんですけど、歌詞を読むとりかちゃんのことが思い浮かぶんです。

小熊:あはははは。

本間:わかる! リハーサルで練習しているのを観るたびに、歌詞に耳が行くようになって。「ああ、これはりかちゃんだなぁ」って思うんですよ(笑)。

荻野:本人も「これ、りかのことじゃーん!」って言うくらいなので(笑)。ヤンチャな歌詞なので、聴いていて清々しいなと思います。

本間:この曲はパフォーマンスを早く観ていただきたいなと。

荻野:本当に! 思っていたよりもダンスが難しんですけど、可愛らしい振りも多くて。体で炭酸の泡を表現したりとか、メンバーと一緒に手をつないだり触れ合う部分も多くて「お互いにいろいろあるけど、助け合っていこう」みたいな感じにもなっているので、早く観てほしいなと思います。

ーー個人的には「Whatcha Gonna Do」が好きでして。

3人:あーっ!

荻野:私も大好きです!

本間:私も。(西潟)茉莉奈ちゃんがセンターっていうのも、やっぱりすごく良いなと思っていて。曲調も私の好きなテイストだし、何よりも……。

荻野:セクシー!

本間:そう! 本当に大人っぽい曲調で。「僕の涙は流れない」(2ndシングル『世界はどこまで青空なのか?』カップリング曲)をもう一段階セクシーにした感じですし。

荻野: MVがとにかくセクシーで、魅力たっぷりなので。

本間:茉莉奈ちゃんが「どうしたの?」ってぐらいセクシーだし。

小熊:ね? びっくり。お色気ムンムンですよ(笑)。あと私、この曲のパフォーマンスも好きなんです。この前初めてリハで観たんですけど、たぶんファンの方もこの曲が始まった瞬間にびっくりすると思いますよ。世界観がすごいんです。だから、早く観てほしいんですよ。

NGT48「Whatcha Gonna Do」MUSIC VIDEO Short ver. / NGT48[公式]

「里英さんの意志を受け継いでいきたい」(荻野)

ーー北原さんが卒業すると、NGT48は本当の意味で新体制になります。現在は2期生のオーディションも実施中ですが、皆さんはこれからNGT48をどんなグループにしていきたいですか?

本間:1期生は本当に個性的なキャラクターが、よく24人も集まったなと思っていて。私はどちらかというと個性がないほうで、周りが強すぎるので(笑)、優等生であることが個性になったと思っているんですけど、そこに入ってくる後輩たちは大変なんじゃないかなって、むしろ心配しているんです。それに、後輩が入ってくることでたぶん1期生メンバーも変わってくると思いますし、本当に未知数だから、私はグループ自体をどういう雰囲気の存在にしていきたいかという目標が今はなくて。そこは新メンバーが入ってきてから、みんなで少しずつ作り上げていけたらいいなと思います。

小熊:やっぱり自分の中で里英さんがすごい憧れの存在なので、ドラフト生に続いて2期生が入ってきたら、里英さんみたいにカッコいい姿を自分も見せられるように頑張りたいなって。それと、1期生もみんな個性が強いので、2期生の個性もみんなでどんどん光らせていけたらいいなと思います。

荻野:NGT48はもともとはAKB48さんを超えたいと思う人が集まるというコンセプトのもと始まりました。正直、里英さんはNGT48に対してまだ不安もあるかもしれないので、テレビとかにもいっぱい出られるように頑張って、里英さんを安心させられたらなと。そして、AKB48グループにとってスパイスというか、刺激を与えられるような存在になっていきたいと思うんです。そのためには、NGT48の躍進をさらに更新していかなくちゃいけないと思うので、この勢いを止めずに、後輩の力も借りてみんなで団結して頑張りたいと思います。

ーーちなみに、ドラフト3期生はどんな感じなんですか?

荻野:めちゃめちゃ熱い子もいますし、涙もろい子もいますし、おっとりしてる子もいて、すごく幅広い感じで一人ひとりまったく被ってないです。先日、レッスンが終わったあとにある子が「今、この環境にいられることがすごく嬉しいです」って涙を流してくれた子がいたんですよ。それを目にして、今私たちはそういう感情を与えられる人になれていることがすごく嬉しくて。そういうところでは、私たちも少し成長できているのかなと思いました。

ーー荻野さんは同じドラフト生出身という意味では、その涙は感慨深かったんじゃないですか?

荻野:そうですね、すごく気持ちもわかりますし。私も里英さんに指名していただいて、ゆきりんさんと、同じドラフト生の茉莉奈ちゃんと4人でNGT48としての活動をスタートさせたときはすごく嬉しくて幸せすぎて、それこそずっと泣いていたので。だから、自分が逆の立場になれているのかなと思ったら、ちょっと「わぁ……」ってこみ上げましたね。それこそ里英さんがいなかったら私はこのグループにいなかったと思うので、里英さんの意志を受け継いでいきたいと思います。

(取材・文=西廣智一)

■リリース情報
『春はどこから来るのか?』
発売:2018年4月11日(水)
価格:Type-A〜C(CD+DVD・初回仕様)¥1,528(税抜)
NGT48 CD盤 ¥972(税抜)
※Type-A、Type-B、Type-C、NGT48 CD盤各タイプによってCD・DVD一部収録内容が異なる。収録内容の詳細は後日発表。

<CD収録内容>
・Type-A
M1.春はどこから来るのか?
M2.蒸発した水分
M3.私のために
M4.春はどこから来るのか? off vocal ver.
M5.蒸発した水分 off vocal ver.
M6.私のために off vocal ver.

・Type-B
M1.春はどこから来るのか?
M2.蒸発した水分
M3.あとで
M4.春はどこから来るのか? off vocal ver.
M5.蒸発した水分 off vocal ver.
M6.あとで off vocal ver.

・Type-C
M1.春はどこから来るのか?
M2.蒸発した水分
M3.Whatcha Gonna Do
M4.春はどこから来るのか? off vocal ver.
M5.蒸発した水分 off vocal ver.
M6. Whatcha Gonna Do off vocal ver.

・NGT48 CD盤
M1.春はどこから来るのか?
M2.蒸発した水分
M3.反省ソーダ
M4.春はどこから来るのか? off vocal ver.
M5.蒸発した水分 off vocal ver.
M6.反省ソーダ off vocal ver.

<DVD収録内容>
・Type-A
1.春はどこから来るのか?Music Video
2.私のために Music Video
3.祝卒業 NGT48初代キャプテン 北原里英 ~新潟の女になりました。~

・Type-B
1.春はどこから来るのか?Music Video
2.あとで Music Video
3.NGT48劇場オープン2周年特別企画イベント 世界記録に挑戦!

・Type-C
1.春はどこから来るのか?Music Video
2.Whatcha Gonna Do Music Video
3.NGT48研究生「下の名で呼べたのは・・・」ドキュメンタリー映像

<収録楽曲クレジット情報>
「春はどこから来るのか?」
作詞:秋元 康 作曲:エガワヒロシ 編曲:板垣祐介
センター:本間日陽
荻野由佳、小熊倫実、柏木由紀、加藤美南、北原里英、佐藤杏樹、菅原りこ、高倉萌香
太野彩香、中井りか、西潟茉莉奈、長谷川玲奈、本間日陽、村雲颯香、山口真帆、山田野絵
角ゆりあ、日下部愛菜、清司麗菜、髙橋真生、中村歩加、奈良未遥、西村菜那子、宮島亜弥

「蒸発した水分」
作詞:秋元 康 作曲:MS play beats 編曲:若田部誠
センター:柏木由紀
小熊倫実、柏木由紀、佐藤杏樹、本間日陽、角ゆりあ、日下部愛菜、清司麗菜

「私のために」
作詞:秋元 康 作曲:田中明仁 編曲:立山秋航
北原里英

「あとで」
作詞:秋元 康 作曲:バグベア 編曲:立山秋航
Wセンター:加藤美南・高倉萌香
加藤美南、菅原りこ、高倉萌香、奈良未遥

「Whatcha Gonna Do」
作詞:秋元 康 作曲:you-me、APAZZI 編曲:APAZZI、you-me
センター:西潟茉莉奈
太野彩香・西潟茉莉奈、村雲颯香、山口真帆、西村菜那子、宮島亜弥

「反省ソーダ」
作詞:秋元 康 作曲:伊藤俊吾 編曲:小幡康裕
Wセンター:荻野由佳・中井りか
荻野由佳、中井りか、長谷川玲奈、山田野絵、髙橋真生、中村歩加

■イベント情報
【NGT48 3rdシングル「春はどこから来るのか?」対象握手会】
・全国握手会
4月29日(日)朱鷺メッセ
5月19日(土)幕張メッセ
5月27日(日)京都パルスプラザ

・個別握手会
5月4日(金・祝)アオーレ長岡
5月20日(日)幕張メッセ
7月16日(月・祝)幕張メッセ
7月28日(土)アオーレ長岡
8月18日(土)吹上ホール
※個別握手会の詳細は、forTUNE musicのNGT48特設サイトまで。

NGT48公式サイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる