マキシマム ザ ホルモン ナヲ、世界の米料理を独特の表現で食レポ「別れ際のなんかがガーナっぽい」

 次に出てきたのが、ガーナの米料理「オムトゥ」。オムはお米、トゥはだんごを意味すると知ったタモリは、「じゃあ、オムライスは“米米”って言ってるんだ」と気付くと、ナヲも「結果、米米CLUBってことですね」と乗った。オムトゥを試食したナヲは、「これ好き。最後(の味)変わってる。別れ際のなんかがガーナっぽい感じがします」と例え、タモリも「後ろ姿がね」と乗ると、橋本が「コメント、情景模写やめてもらっていいですか。詳しいお味を聞きたいんですけど」とツッコミ。オムトゥはもっちりとした米が特徴で、「トゥーカワして粘りをだす」とのことで、店員が「トゥーカワ」を連呼すると、ナヲが「トゥーカワするんだよね」、タモリも「ぐつぐつトゥーカワするわけ?」と質問し、橋本が「絶対日本にあるでしょ。その言葉」とコメントをした。

 次回の放送では、「辞書コレクターの自宅へ潜入!」がオンエア予定だ。

(文=向原康太)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる