GLIM SPANKYが語る、3rdアルバムで迎えた状況の変化「より存在しやすい環境になってきている」

GLIM SPANKY、最新作で迎えた変化

ちゃんと居場所があるっていう感覚を、今は持てている(亀本)

ーーあと、6月4日の日比谷野音で思ったんですけど……GLIM SPANKYってやたら大人ウケがいい、若い世代よりも上の世代のファンが多いっていうのは、バンドが大きくなって行く上での限界になるかもしれない、っていう話を、前にこのリアルサウンドのインタビューでしたじゃないですか。

松尾:(笑)ああ、はい。

ーーと、僕は思っていたんですけども、あの日比谷野音で「あ、これでいいんだ」ってことがわかったんですよね。

松尾・亀本:(笑)。

ーーアルバム2枚しか出していない若いバンドのライブ、超満員の客席の8割くらいがおっさん、みんなすごく盛り上がってる、っていうのは、これはもう現象なんだなと。

松尾:(笑)あ、そうなんですか?

ーーその光景を見て、このバンドはこのまま余裕で武道館行けそうだな、と思いました。異常な現象を異常なままで大きくしていくことができるバンドなんだなと(笑)。

亀本:でも僕らは最初から、好きな音楽を作っているだけで、それに対して反応してくれれば誰だってうれしいので。大人の人だろうが、若い女の子だろうが。ただ、たとえば、「GLIM SPANKYのファン、おじさんばっかりだから、フェスに呼ぶのやめよう」っていうふうに、もしなったとしたら……いや、それでも気にしないかもしんないな。

松尾:(笑)。

亀本:まあでも、フェスにも呼んでもらえるし、そこに出て行った時も……自分らはいわゆる、今の邦楽フェスの花形ではないかもしれないけど、ちゃんと観てくれる人がいるし、ちゃんと居場所があるっていう感覚を、今は持てているんですね。何年か前は持てていなかったかもしれないけど、今は「あ、大丈夫じゃん」って思えるので。この夏は、1曲目を「アイスタンドアローン」で始めてるんですけど、フェスワールドからすると、とんでもない遅さの曲じゃないですか(笑)。でも若い子たちも、ありがたいことに聴いてくれるんですよね。遅い音楽でもゆったり楽しめるんだよ、みたいなノリ方も、Suchmosさんとかが教えてくれてるわけじゃん?

松尾:そうだね。

亀本:GLIM SPANKYはSuchmosとは全然違うけど、いわゆるフェスワールドのロックじゃないロックに対する耐性ってものが、少しずつできてきていることを実感するんですよね。そういうふうに聴いてくれる若い人たちが増えているっていうことは、僕らの音楽の居場所があるっていうことだし。それに……今年『SWEET LOVE SHOWER』に出たんですけど、ラインナップを見たら、僕らがいて、never young beachがいて、Yogee New Wavesがいて……っていう感じで、1~2年前とは全然変わってるんですね。でもそれでフェスが成立しているし、チケットが完売している。だから、僕らみたいなバンドがより存在しやすい環境になってきている、と僕は思っています。

松尾:そうだね。若い子も聴いてくれてる、若いファンが増えてるっていう実感はあるし。あと子供連れが増えてるっていうのもうれしいですね。ほら、フジロックとか子供連れ多いじゃないですか? 子供に英才教育をしたいロックファンたちが(笑)、そういうロックを好きな仲間として私たちのことを捉えてくれて、それで子供を連れて来てくれてるのかな、って思ったりして。その子たちが大きくなって、もしロック好きに育ったとしたら、「俺、保育園の頃にGLIM SPANKYのライブに連れて行ってもらったよ」みたいな。そういうのがあったら、すっごくうれしいじゃないですか?

亀本:その時僕ら、もういい歳だねえ。

松尾:まあね(笑)。でもそういうつながりが生まれていったら本当にうれしいことだと思いますね。

(取材・文=兵庫慎司)

GLIM SPANKY – 3rd Album『BIZARRE CARNIVAL』全曲試聴映像

■リリース情報
『BIZARRE CARNIVAL』
9月13日(水)発売
<配信サイト>
iTunes
レコチョク
mora

■ライブ情報
『BIZARRE CARNIVAL Tour 2017-2018』
10月14日(土)長野 CLUB JUNK BOX 開場17時30分 開演18時
10月15日(日)松本 ALECX 開場17時30分 開演18時
10月20日(金)熊本 B.9 V1 開場18時15分 開演19時
10月22日(日)福岡 DRUM LOGOS 開場17時 開演18時
10月28日(土)札幌 PENNY LANE24 開場17時30 開演18時
11月3日(金・祝)京都 磔磔 開場17時30分 開演18
11月5日(日)広島 CLUB QUATTRO 開場17時15分 開演18時
11月11日(土)金沢 EIGHT HALL 開場17時30分 開演18時
11月12日(日)新潟 studio NEXS 開場17時30分 開演18時
11月17日(金)仙台 Rensa 開場18時15分 開演19時
11月18日(土)郡山 HIPSHOT JAPAN 開場17時30分 開演18時
11月23日(木・祝)大阪 なんばHatch 開場17時 開演18時
11月25日(土)岡山 YEBISU YA PRO 開場17時30分 開演18時
11月26日(日)松江 B1 開場17時30分 開演18時
12月2日(土)高知 X-pt. 開場17時30分 開演18時
12月3日(日)高松 DIME 開場17時30分 開演18時
12月9日(土)清水 SOUND SHOWER ark 開場17時15分 開演18時
12月10日(日)名古屋 DIAMOND HALL 開場17時 開演18時

【2018年】
1月5日(金)新木場 STUDIO COAST 開場18時 開演19時
1月6日(土)新木場 STUDIO COAST 開場17時 開演18時

『BIZARRE CARNIVAL Tour 2017-2018 in Hong Kong』
1月13日(土)香港 Music Zone@ E-Max, KITEC

『BIZARRE CARNIVAL Tour 2017-2018 in Taipei』
1月20日(土)台湾 THE WALL公館

■チェキプレゼント

サイン入りチェキを1名様にプレゼント。応募要項は以下のとおり。

応募方法 

リアルサウンドの公式Twitterをフォロー&本記事ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

リアルサウンド 公式Twitter

<応募締切>
9月30日(土)まで

 

■関連リンク
GLIM SPANKY オフィシャルサイト
GLIM SPANKY オフィシャルモバイルサイト「FREAK ON THE HILL」
GLIM SPANKY ユニバーサルミュージック サイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる