乃木坂46 久保史緒里と山下美月が考える3期生の現在地 「フレッシュさ以外の武器を持ちたい」

乃木坂46久保&山下が考える3期生の現在地

 「『他のグループみたい』じゃなく『これが乃木坂46なんだ』と感じてほしい」(山下)

――5月24日に乃木坂46の3枚目のアルバム『生まれてから初めて見た夢』がリリースされました。1、2期生と一緒に乃木坂46のアルバムに参加して、「三番目の風」「思い出ファースト」、さらにグループ全員の楽曲「設定温度」も収録されています。ここまでうかがってきた3期生単独での活動ではなく、乃木坂46全体として参加する作品ですが、その実感はどのようなものですか?

山下:まさか3期生が参加させていただけるとは本当に夢にも思ってなくて、タイトルの通り「生まれてから初めて見た夢」という感じで(笑)。先輩方と一緒に同じ曲をレコーディングさせていただいたり、一緒にジャケット撮影をさせていただいたり、夢にまで見ていたようなことだったから、すごく嬉しかったです。3期生として先輩方と一緒に活動をさせていただけるのも、3期生単体でやってきた活動を見て応援してくださっている、ファンの皆さんがいたからだと思います。最初の頃は、3期生は全然受け入れてもらえないんじゃないかっていう不安しかなかったんですよ。今は3期生を応援してくださるファンの方々がいるとわかっているので、ファンの皆さんに感謝を込めて歌いました。

久保:『プリンシパル』や単独ライブなど、3期生だけで活動させていただく機会が多い中で、アルバムで全体の曲をいただけて乃木坂46の一員として活動できているという嬉しさを素直に感じられたのがこのアルバムです。やっぱりアルバムというのはたくさんの方に聴いていただけるものだと思うので、参加できて素直に嬉しかったですね。

――そして、真夏の全国ツアーへと続いていきます。乃木坂46のライブとしても大きなものですし、グループ全体の活動として、これまでよりもしっかり1、2期生とも関わっていくことになると思います。

山下:先輩方の存在が今は大きすぎて、それに早く追いつかなきゃって毎日必死にお仕事をさせていただいてるんです。こうやってお仕事をいただいているのも先輩のおかげだし、早く乃木坂46に貢献できるようにならなきゃって。だから必死になってすべてのことを全力でやっているんですけど、それは乃木坂らしくないのかなって、そこを少し不安に思っていて。

――全力でやっている感がわかりやすく見えてしまうことが不安、ということですか?

山下:こんなに全力でやっている姿は乃木坂に合ってないのかなって。でも、『プリンシパル』の頃に中田(花奈)さんにその悩みを話したら、「1期生や2期生も最初はそうだったし、何も考えずにとにかく追いつこうって気持ちで全力で頑張ってれば大丈夫だよ」と言ってくださいました。先輩たちの隣に並んだら「まだまだ全然だめだな」とかネガティブなことも考えちゃうんですけど、でもその悔しい気持ちをバネにして早く追いつけるようにという気持ちで、今年の夏は頑張りたいです。

久保:単独ライブでも先輩方の曲をやらせていただいたんですけど、『真夏の全国ツアー』では同じ舞台で先輩方の曲をやらせていただくことになりますよね。来てくださった方に「3期生じゃない方で見たかったな」ではなく「3期生が歌ってもあの曲はよかった」って言っていただけるようなパフォーマンスをしたいです。比べられるのが怖いという思いはすごくあるんですけど、このライブを通して3期生という存在を知っていただくのももちろんですし、「乃木坂らしさ」というものをまだまだ私たちはずっと探し続けているので、先輩と一緒に夏を過ごす中で学ばせていただきたいです。

山下:もしかしたら、3期生の曲を知らない方も多いかもしれないし、1期生2期生のファンだった方からしたら「誰?」ってなったりもすると思うんですよ。実際に「3期生って乃木坂46じゃなくて別のグループを見ているみたい」って言われることもあるんです。でも、私たちはやっぱり「乃木坂46になりたい」と思って入ってきた人間なので。3期生を見て「他のグループみたい」と思われるのではなく、「これが乃木坂46なんだな」ってちゃんと感じていただけるようなパフォーマンスをしたいです。

(取材・文=香月孝史/撮影=外林健太)

次ページ:フォトギャラリー
チェキプレゼントの詳細はこのページの一番最後をお読みください↓

あわせて読みたいインタビュー記事

乃木坂46 堀未央奈、“2期生の躍進”を語る「頼りない人間だけど、私なりにみんなを支えたい」

乃木坂46 伊藤万理華&井上小百合が語る“表現者としての充実”とミリオン達成でも変わらないもの

乃木坂46 高山一実、初フロントの喜びとグループの現在地を語る「全部がいい方向に進んでいる」

乃木坂46新センター齋藤飛鳥、自身の成長を控えめに語る 「挑戦したことすべてに興味が出てきた」

乃木坂46 橋本奈々未&松村沙友理が考える変化の必要性「そろそろ乃木坂らしさに固執しなくても」

乃木坂46 中元日芽香&能條愛未が明かす、グループの“演劇性”とアンダーライブ革新の理由

乃木坂46深川麻衣が語り尽くす、旅立ちの決意「卒業は寂しいけど、悲しいことではない」

乃木坂46北野日奈子と寺田蘭世が明かす、“アイドルの楽しさ”と“3期生募集への焦り”

乃木坂46運営・今野義雄氏が語る、グループの“安定”と“課題” 「2016年は激動の年になる」

乃木坂46桜井玲香が語る“怒涛の2015年”と“期待の2016年”「戦わなきゃいけない相手が増える」

乃木坂46衛藤美彩と深川麻衣が考えるグループの現在地 「いろんな乃木坂を見せたほうがいい時期だと思う」

乃木坂46・生駒里奈がめざす“シーズン3”の自分とは?「新しい『強くて怖いもの』に出会わなきゃ」

乃木坂46・伊藤万理華と中元日芽香が語る“グループの勢い”とは?「個々の輝きが去年とは全然違う」

乃木坂46深川麻衣と若月佑美が語る、4年半の歴史と成長「グループにいるからこそチャンスを貰える」

「乃木坂46は、まだちっぽけな存在」 秋元真夏・生田絵梨花・高山一実が語る、グループの課題と未来

乃木坂46、秋元真夏・生田絵梨花・高山一実インタビュー 2014年に起きたグループの一大変化とは?

■リリース情報
3rdアルバム『生まれてから初めて見た夢』
発売:5月24日(水)リリース
初回生産限定盤(CD+DVD)¥4,900(+税)
初回仕様限定盤 Type-A(CD+DVD)¥4,300(+税)
初回仕様限定盤 Type-B(CD+DVD)¥4,300(+税)
通常盤(CD)¥2,500(+税)

<収録内容>※初回生産限定盤
M1:裸足でSummer
M2:サヨナラの意味
M3:インフルエンサー
M4:シークレットグラフィティー
M5:ブランコ
M6:風船は生きている
M7:(新曲)スカイダイビング<17thシングル選抜メンバー楽曲>
M8:三番目の風
M9:(新曲)君が扇いでくれた<17thシングルアンダーメンバー楽曲>
M10:(新曲)思い出ファースト<三期生メンバー楽曲>
M11:(新曲)設定温度<全メンバー楽曲>
M12:孤独な青空
M13:僕だけの光
M14:人生を考えたくなる
M15:意外BREAK

<特典>※初回生産限定盤
豪華三方背デジパック仕様
DVD内容:乃木坂46 2016年ライブ特選集
豪華フォトブックレット
3rdアルバム発売記念 ファン感謝祭 "スペシャルイベント"応募券

<収録内容>※初回仕様限定盤 Type-A
M1:裸足でSummer
M2:サヨナラの意味
M3:インフルエンサー
M4:シークレットグラフィティー
M5:ブランコ
M6:風船は生きている
M7:(新曲)スカイダイビング<17thシングル選抜楽曲>
M8:三番目の風
M9:(新曲)Rewindあの日<桜井玲香・西野七瀬・若月佑美ユニット楽曲>
M10:(新曲)ごめんね、スムージー<伊藤万理華・井上小百合・中元日芽香ユニット楽曲>
M11:(新曲)醜い私<衛藤美彩・斉藤優里・新内眞衣ユニット楽曲>
M12:オフショアガール
M13:君に贈る花がない
M14:白米様

<特典>※初回仕様限定盤 Type-A
DVD内容:乃木坂46 Documentary of 2016
「ないものねだり」Music Video
3rdアルバム発売記念 ファン感謝祭 "スペシャルイベント"応募券

<収録内容>※初回仕様限定盤 Type-B
M1:裸足でSummer
M2:サヨナラの意味
M3:インフルエンサー
M4:シークレットグラフィティー
M5:ブランコ
M6:風船は生きている
M7:(新曲)スカイダイビング<17thシングル選抜楽曲>
M8:三番目の風
M9:(新曲)硬い殻のように抱きしめたい<齋藤飛鳥ソロ楽曲>
M10:(新曲)満月が消えた<生田絵梨花・生駒里奈・星野みなみユニット楽曲>
M11:(新曲)ワタボコリ<北野日奈子・寺田蘭世・堀未央奈ユニット楽曲>
M12:ないものねだり
M13:Another Ghost
M14:あの教室

<特典>※初回仕様限定盤 Type-B
DVD内容:秘蔵映像“野中の動画”
3rdアルバム発売記念 ファン感謝祭 "スペシャルイベント"応募券

<収録内容>※通常盤
M1:裸足でSummer
M2:サヨナラの意味
M3:インフルエンサー
M4:シークレットグラフィティー
M5:ブランコ
M6:風船は生きている
M7:(新曲)スカイダイビング<17thシングル選抜楽曲>
M8:三番目の風
M9:(新曲)流星ディスコティック<白石麻衣・松村沙友理ユニット楽曲>
M10:(新曲)忘却と美学<秋元真夏・高山一実ユニット楽曲>
M11:2度目のキスから
M12:命の真実 ミュージカル「林檎売りとカメムシ」
M13:行くあてのない僕たち
M14:当たり障りのない話し

乃木坂46オフィシャルサイト

▼チェキプレゼント▼ 


久保史緒里(乃木坂46)&山下美月(乃木坂46)のサイン入りチェキを2名様にプレゼント。応募要項は以下のとおり。

応募方法

リアルサウンドの公式Twitterをフォロー&本記事ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

リアルサウンド 公式Twitter

<応募締切>
7月9日(中)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる